Flat 9 〜マダムユキの部屋

主婦が綴る独り言です

カテゴリ: ネットウォッチ

◇多くの人を敵認定してきた結果、多くの人から敵認定される


こんにちは。
今日はM1グランプリですね。実を申しますと、私はお笑い番組を見ていても、ほとんど笑えなくなって数年経ちます。
今の時代に「面白い」とされる漫才や、若い人たちのお笑いのセンスがよく分からなくなったのです。なので、M1でも優勝するコンビのどこがどう面白かったのかがピンときません。

5年前や10年前にはめちゃくちゃ面白いと思っていたベテランコンビの漫才やコントですら、もはや見飽きてしまったのか笑えなくて、つまらないと感じてしまう私がつまらない年齢になったと感じています。彼らはきっと、ずっと変わらずに面白いはずなのに、それを受け取る私の感受性が衰えてしまったということだから。

それでもついM1を見てしまうのは、名前が売れてない貧しい芸人さんたちの人生が、一夜にして大激変する涙あり笑いありのヒューマンドラマを見ているのが面白いからなんですよね。


さて、話題は変わりますが、しばらく前から一般社団法人のcolaboと、その代表の仁藤夢乃さんが炎上どころではない燃え方をしているのが目に入り、ついつい毎日のように火事場見物に行ってしまいます。
かつて炎上芸人として名を馳せたイケダハヤト氏やはあちゅう氏でさえ、ここまでの火力でこれほど長く燃えたことはありません。


colaboが何かご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんね。簡単に言うと、居場所がなく、夜の街をさまよい歩く少女たちを支援している非営利団体で、代表の仁藤夢乃さんは、まだお若いけれどその道の第一人者なのです。

そんな志の高い女性がなぜ燃えているのかは、説明すると長くなるので、まとめ記事をお読みになってください。

こちらから→仁藤夢乃さんとcolaboをめぐる騒動、「本当の問題」は何だったのか

こちらも→「地獄の門」と化したcolabo騒動、東京都や国に問題はなかったのか


私がこの件の経緯をつい見に行ってしまうのは、いつかこういう事が起こるだろうなとぼんやり考えていた事が、実際に目の前で起こっているから。


続きを読む

◇そんな業界が発展するわけない


こんにちは。
連日サッカーの話題でネットも賑わっておりますが、そんな中で久しぶりにイケハヤの名前を見かけました。
かつて炎上ブロガーとして名を鳴らした、あのイケハヤ(イケダハヤト)です。
すっごく懐かしいですね!皆さんも忘れていたでしょう?
あの人、まだ生きていたみたいですよ。しかも、NFT関係者たちの間では絶対的なトップとして君臨しているそうです。


10年前には、「社畜をやめてブロガーになれ」「まだ東京で消耗してるの?限界集落こそ日本のフロンティア」などと言って世間を煽り、多くの若者たちに道を踏み外させた後、自らは「ブログはオワコン」と言い放って情報商材屋になったり、YouTuberに転身したり、FXや仮想通貨の投資にも手を出したりしていました。しかし、どれも長続きませんでしたし、イケハヤが関わったサービスはもれなく評判がガタ落ちしたり、相場が大暴落するなどして、いつしか「逆神」という呼び名がつきました。

ちなみにですが、高知で彼がリアルに手がけた事業(ゆず農園の経営とか)もことごとく頓挫、あるいは失敗しています。そして、当時イケハヤを慕い、あるいは頼りにして高知に集まっていた若者たちも、夢破れてそれぞれの地元に帰っていきました。



続きを読む

◇頑張る方向を間違えてます


こんにちは。サッカー日本代表がスペインに勝ちましたね!
私も夫に付き合って、昨夜は早く就寝し、今朝は早起きをしてTVを見ていましたが、めっちゃ負ける気で観戦していたので驚きましたよ。こんなことってあるんですねぇ。

私が初めてW杯をちゃんと見たのは、フランス大会からです。当時はまだロンドンに住んでいて、当時付き合っていた彼氏の部屋で友人たちと集まりTV観戦していましたが、日本代表のプレーはいいところ無しで、実力差がありすぎて見ていられませんでした。

当時の日本のサッカーは世界で戦えるレベルではありませんでしたが、あれから24年経って、こうやって強豪国を相手に日本が勝利するようになるとは。
例え負けながらでも、時間をかけて経験を積み重ねてきた歴史って、無駄にならないのですね。若くフレッシュな選手たちの活躍ぶりが眩しかったです。ありがとう。


さて、本日の本題です。つい先日Twitterで、はあちゅうさんが脱毛とか、他にも怪しげなアフィリエイトに手を出しているという話題が目に入りました。

続きを読む

◇ただの残酷なショー


こんばんは。
もう11月だと言うのに、ここ数日は半袖で過ごせてしまうほどのポカポカ陽気です。夜でも寒くありません。
こんな日には何か心温まる話題でもお届けできれば良いのですが、そういう明るく楽しい話題が最近世の中にないですねぇ...。


本日は、自称:少年革命家のゆたぼんくんについて思うことを、つらつらと述べさせていただきます。最近Twitterを見ていると、彼の話題が毎日のように目に入ってくるので、少しだけ彼のことが気になるようになりました。
ゆたぼんくんは、今は日本一周旅行中みたいですね。



続きを読む

◇新しい家族の形とは


こんにちは。
今日はいきなり本題ですが、数日前に人気AV男優しみけん氏と、その妻である「はあちゅう」さんの離婚が発表されましたね。

こちらから→しみけんがはあちゅうさんとの事実婚の解消を発表「パートナーとして協力」


このニュースを受けて、はあちゅうファンクラブ(がもしあったら)会員番号1番(なんじゃないかな)の山本一郎さんが、動画でコメントを出していらっしゃいます。
本当に嬉しそうで、はあちゅうさんへの深い愛を感じますね。



続きを読む

↑このページのトップヘ