カテゴリ: ブログについて

◆広告ブロッカーのアプリがおすすめです

おはようございます。今日も日差しが眩しいですね。

ブログを不定期更新にしてから「最近あまり書いていないね」と時々言われ、更新を楽しみにしてくださっている方々の期待にお応えしておらず申し訳ないです。

趣味として書き続けてはいますが、元々は商売の集客のために書き始めたブログだったのですから、廃業届を出した今はブログを毎日書くほどの熱意は当然ありません。 (/ω\)  
ブログを書くことが仕事の一環ではなくなったのですから。


さらに今は子供達が大切な時期でして、上の子はもう私がしてあげられることはほとんどありませんが、下の子はフルサポートです。
親が子供の勉強をみてあげて何かと口出しできるのは小学生まで。上の子の時にも思いましたが、中学受験は母子の最後の蜜月なんですよね。

というわけで今年は子供にべったり関わりたいので他のことに労力を割くのは最小限にとどめる所存です。更新の間隔が開いてもお許しいただきたいと思います。


続きを読む

■試行錯誤したから分かったこと

はぁ〜、今日もさっむいですね。昨日は自宅付近にも雪が舞っていましたが、積もることはなくちょっと残念です。
まあ、雪が積もっていたらいたで大変なのですが、高知市中心部に住んでいると普段雪を見ることがないので雪が降るとついはしゃいでしまいます。


近頃それなりに忙しくしておりブログの更新頻度が下がっておりますが、ブログのPV(ページビュー)は全然下がってないのよですよ。いえ、むしろ上がってる。
アドセンスやAmazonアフェリエイトの収益もじわりじわりと増えてます。 ま、小遣い程度なのだけどね。


続きを読む

■リーチ数が一昨年の4分の1になりました

今日は午前中あったかいな〜と思ったのもつかの間、日が陰って寒々しいですね。そういえばまだこの冬はおでんを作っていないことに気がついて、夕食におでんを作りましたよ。


さ〜て、みなさん毎日寒いのでどこかへ出かけようという気が起きないのでしょうか?
それとも最早イベントやハンドメイドはオワコンなんでしょうか?

私がHandmade in KochiというFacebookページで、高知県内のハンドメイド作家が出店するイベント情報を流し始めて2年半ほどが経ちました。
近頃は投稿(シェアしているイベント情報)への「いいね」もろくにつきませんが、リーチ数(投稿を見たFacebookのユーザー数)が激減してさみしいかぎりです。

激減という表現は正しくないですね。激減と言ってしまうと「急に減った」みたいですもんね。
そうではなく、昨年の後半から「ゆるやかに下降」し始め、今では1年半〜2年前に比べると大きく数を減らしている状況です。


続きを読む

■ハンドメイド情報とブログのリンクを投稿するFacebookページを分けます

こんにちは。寒さが緩んだような緩んでないような今日も寒いですね!
こたつに根が生えてしまっているので、シコシコとパソコンでイロイロと作業をしておりました。

ここ最近ずっと考えていましたが、私が管理しているHandmade in KochiのFacebookページにこのブログのリンクを投稿するのをやめます
何事にも移行期間というものが必要なのですぐに止めるわけではありませんが、ブログのリンクを投稿する専用のFacebookページを新しく作りました。

今後はハンドメイド情報には興味がないけれど私のブログは楽しく読んでくださっているという方はそちらのページへ「いいね」&フォローをお願いします。 →Flat9〜マダムユキの部屋


続きを読む

■凡人ですから

うううう寒いですね。今日でも十分寒かったですが、明日と明後日はもっと寒くなるんですね。
高知でも雪が降る予報で、この冬はまだ雪を見てないからちょっと楽しみ。

こんな寒い中でイベント出店される方は本当にお疲れ様です。寒さ対策はしっかりなさってくださいね。
私は軟弱者なので家にこもって過ごしたいと思います。


さて、近頃ではめっきり不定期更新となってしまった当ブログですが、私は毎日楽しく生きてます。今年から和裁も習い始めたし♪

ブログを書かない日は単に書くことがないから書かないだけです。
ワタクシは40過ぎの田舎に住んでる中年でして、世界の中枢都市に住んで弾け飛んでた20年前とは違い、毎日が刺激でいっぱいドラマがいっぱいの日々を過ごしておりません。

落ち着いていて穏やかで、自分的には満足だけれどハタから見れば退屈な日常を送っている私に他人様が読んで面白おかしいブログネタがそうそう毎日転がってるはずがありません。


続きを読む

↑このページのトップヘ