Flat 9 〜マダムユキの部屋

主婦が綴る独り言です

カテゴリ: つれづれ日記

◇軽く血反吐をはきそうでした


こんばんは。
唐突ですが、皆さん。ASIANドキュメンタリーズという映画配信サイトをご存知でしょうか?

名前の通り、アジア諸国で製作されたドキュメンタリー映画が配信されており、作品は有料で視聴できます。
サブスク契約をするほど見たい作品が多くはありませんが、たま〜にめっちゃ気になる作品が配信されているのです。そのため、会員登録は一応しており、気になる作品がある時にだけ単品購入しています。

今回、宣伝を見て気になった作品はこちら。





続きを読む

◇女の情念の世界


こんばんは。
今日はだらけております。やらないといけないことは色々あるのに力が出ません。
そんな日ってありますよね。

だらっとしながら、録画してあった「マツコの知らない世界」を見ていました。
マツコさんとIKKOさんが、昭和美女について熱く語る新春スペシャルの回です。リアルタイムでも見たのですけど、とても面白かったので、もう一回見ました。


昭和の美女たちのメイクや髪型について語るところも見応えがありましたが、それよりも、後半に宮尾登美子文学が紹介されていたのが個人的には嬉しかった。

正確には、宮尾登美子原作の五社英雄作品ですけどね。「鬼龍院花子の生涯」なんて、原作の主人公は地味〜な女性で、映画のような美女設定じゃないですし。






続きを読む

◇良い1年になりますように


新年とっくに明けちゃってますね。
気づいたら年が明けて1週間も経っていました。今年もよろしくお願いします。


年末年始にかけては、ゲップが出るほど歌番組とお笑い番組を見て、駅伝を見て、本を読んだりしてのんびりと過ごしておりましたが、

「三が日も終わるのでそろそろ…」
と、3日の夜からようやく手をつけた古い写真の整理とアルバムの処分が終わらず、昨日の夜までの丸3日間を潰してしまいました。


続きを読む

◇一緒にされたくない


こんにちは。急に寒くなりましたね。
私は、少し前までマスク生活にいい加減ウンザリしてしまって、人口が密集していない田舎に住んでいることもあり、マスクをしていなくても差し支えない場所ではもうマクスを外していることが多くなっていました。
けれど、先週あたりから冷え込みが急に強まってきたので、コロナ対策は関係なく、又マスクを着けるようにしています。やっぱり空気が乾燥してくると、マスクなしでは喉も痛めやすいですし、風邪をひきやすくなりますから。

そして一昨日、ちょっと考えさせられることがありまして、花粉症を患っていることもあり、来春の花粉シーズンが終わるまでは自主的にしっかりマスクをつけて生活していこうと決意を新たにしました。


最近のTwitterは、反ワクチン反マスクさんたちがお元気です。「ワクチン後遺症」とか「もう新型コロナではないと認めろ」とか、毎日のように何らかのキーワーやハッシュタグがトレンド入りして、“反“を掲げる方々が気焔を吐いている様子が見られます。



続きを読む

◇無料のうちは居ようと思います


こんにちは。
今日はポカポカ陽気でした。外に出るとそれなりに空気が冷たいのですが、日中は南向きで日当たりの良いリビングに居る限り、薄着でも汗ばんでくるくらいに暖かかったです。
最近のマンションは断熱がしっかりしていますから、この調子ならひょっとして冬が来ても暖房なしで過ごせるんじゃないかと、ほんのり期待しています。


さて、今日の話題はTwitterです。
イーロン・マスク氏による買収、トランプ前大統領のアカウント復活の噂、従業員の大量解雇、差別的発言の増加、広告主の撤退、認証バッジの有料化、Twitterというサービスそのものの有料化、倒産の可能性などなど、ここ最近は毎日のようにTwitter関連のニュースが目に入ります。
これからTwitterはどうなっていくのでしょうね?

とりあえず、今はまだ混乱の真っ最中のようです。

参考記事はこちらから→Twitter「倒産もありうる」とマスク氏。今、何が起こっているのか【解説】


続きを読む

↑このページのトップヘ