Flat 9 〜マダムユキの部屋

ただの主婦が綴る独り言です

カテゴリ: つれづれ日記

◆もっと問題を掘り下げて発信して欲しい


ここのところ寒さが緩んで比較的暖かい日が続いています。みなさんがお住いの地域はいかがでしょうか?
今年は冬が来るのが遅いとか暖冬だとか言われてますがどうなのでしょうね。

さて、1年の半分が夏の陽気だった高知から1年の半分が冬みたいなところへ来てしまったので、近頃の私は迫り来る寒さに備えて冬支度に余念がありません。
衣類、寝具、暖房器具はほとんど揃いました。
そして、四十路になってからというもの体力の衰えが著しかったのと、ここで過ごす冬の寒さに負けないように筋肉量を増やそうという思惑から、しばらく前から筋トレを始めたのですよ。

でね、トレーニングしながら夜のニュースを見るようになったのです。


元々ニュース番組は好きで、朝は余裕があれば7時からNHKの「おはよう日本」を見ます。
お昼は家に居れば11時半からの民放ニュースを見ています。
夕方5時以降も家にいる時は洗濯物を畳んだりなどの家事をしながら民放のニュースを見て、7時からはNHKの「ニュース7」を見るのがベーシックな流れです。

ニュースって一日中見ててもネットウォッチングと同じで飽きないんですよね。
事件も事故も政治も経済も全て、今を生きてる人間がしでかしていることじゃないですか。人間の愚かさとか不完全さが日々の問題を作り出しているのであって、そういう人間の営みって面白くて興味が尽きません。


続きを読む

◆時間と体力に余裕無しです


8月になりましたね。今日も身の危険を感じる暑さです。

さて、このブログ読者の皆様も子供達が夏休みだったり、夏ならではのレジャーにお出かけされたり、実家に帰省されたりしてお忙しいと思うのですが、私の方も似たような事情で8月は余裕がありません。
このブログは週に一度の更新を心がけてはおりますが、8月中はパソコンに向かう時間が全く無い週もあるかと思います。
書ける時には書きますが、ほとんど更新できないかもしれません。
2週間以上更新されなくても、のんびりとお付き合いいただければ幸いです。


続きを読む

◆ロスジェネ世代の一人として


旦那さんと一緒にサッカーを見ていたので今日は寝不足です。
でも、気分はいいですね。

私はスポーツが苦手なのでスポーツ鑑賞も好きではありません。けれど、オリンピックやW杯は何となく見てしまいます。
スポーツは好きじゃなくても祭典は好きなのでしょう。高揚感とか一体感とかそういうのが。


今回の試合で日本は負けてしまったけれど、日本のサッカーチームって20年かけて少しずつ強くなったんだなぁとしみじみしましたよ。
昔は予選リーグを突破するのが悲願だったのだし、悲願を達成していざトーナメント本戦に出場しても「もう見てられない」ってくらい試合開始から相手に翻弄されっぱなしで無様でした。
でも昨日の試合は夢が見れたし、互角でしたよね。


あの頃に比べてサッカーも変わりましたね。
昔のサッカーは一部の天才やスター選手の独壇場でしたが、今はチーム力で戦うスポーツになったんですね。チームワークが得意な日本人のチームが世界の強豪の一つとなる未来もありえるかもしれません。

長年活躍してきたベテラン勢はこの大会で引退でしょうが、いい卒業試合だったし、次の世代にしっかりバトンを渡したと思います。
選手の皆さんも監督さんもご立派でした。



続きを読む

◆やらなきゃいけないつまんないこと


あ〜〜〜〜〜〜〜、体がだるいです。
まあ、じきに慣れるとは思いますが、久しぶりに毎日決められた時間に出勤し、決められた時間拘束され、決められた業務をこなし、週5日程度働いていますから。

それってすっごく普通のことなんですけどねw
何偉そうに疲れちゃってんのと自分でも思いますw

家事も育児も仕事も、昔を思えばむしろ今はすごく楽チンなはずなんですよ。
ただ、40歳を過ぎてから急速に体力の衰えを感じるようになりましたし、プレ更年期でもあるので疲れやすくなりましたね。


そんなわけで今日も飲みましたが、最近ドリンク剤のお世話になってます。





続きを読む

◆失敗に気づいたのでどこに引っ越すかは秘密です


おはようございます。高知は春ですよ。
毎年のことながら花粉の飛散量が凄まじいです。

引越しの準備は着々と進めておりますが、不用品の処分と荷造りにウンザリしてきたので、今日はもう午前中はネット見て息抜きにブログ書きながらダラダラしようかな。午後から頑張ります。。。


なんだか最近空ばっかり見上げちゃうんですよねー。高知って空の青が濃くて、真冬であっても澄み切った濃い青空の日が普通にあって、ここはスペインのバレンシアかなって思っちゃうくらい。


IMG_8773


次は高知とは気候風土が全く異なるところへ行くので、引越し先ではこんなアニメーションのペイントみたいな綺麗な青空を見ることはないでしょう。


続きを読む

↑このページのトップヘ