Flat 9 〜マダムユキの部屋

ただの主婦が綴る独り言です

カテゴリ: つれづれ日記

◆だから私はパートを辞めない


こ、怖い。世間に嫌われるのが本当に怖い…。


近頃のはあちゅうさんを見ていて思うことです。
私は元々自分が他人からどう見られるのかについて、さほど頓着しません。

なので、普段の生活も他人の目を気にすることなく着たい服を着て、思ったことを口にし、ネットでも「こんなことを書いたらどう思われるだろう?」などということは気にすることなく、自分の思うままを偽らずに書いています。

とはいえ、社会の一員として暮らしているのですから、自分の好きなファッションを楽しむといってもTPOはわきまえていますし、思ったことを口にはするけれど、お喋りの相手を居心地悪くさせたり傷つけるような言動はしません。
幼少期から空気の読めない子ではありましたが、働きながら、子育てをしながら、他者と生活を共にしながら40年以上生きてきて、経験が積み重なり学習したことで、「許される振る舞い」と「許されない振る舞い」の境界の見極めがつくようになりました。



罪のない他人を不快にさせない。



それが大人のマナーです。


続きを読む

◆2019年のスタート


こんばんは。あっという間に年が明けて2週目ですね。
2018年の大晦日に祖母が旅立ち、喪中のため新年のご挨拶は失礼させていただきます。


2018〜19年にかけての年越しは、私たち夫婦どちらの実家へも行かずに自宅でのんびりと過ごす予定でいましたが、祖母の容体が悪くなり最後のお見舞いのため高知へ。
状態が安定していたので、お別れはまだもう少し先になるかと自宅へ戻った途端に訃報が入り、お通夜と葬儀のため再び高知へ。

短い間に長距離を2往復もしたので、慌ただしい冬休みとなりました。

祖母は享年94歳。
なんの病気にもならなかったので、死因は老衰です。天寿を全うしました。


続きを読む

◆新奴隷宣言


こんばんは。しばらく更新が滞ってしまいご無沙汰をしておりました。
職場が人手不足なもので、忙しく働いていたら休みの日もヘトヘトで、家事をこなすのが精一杯。書きたいことは色々とあったはずだったのに、まとまりがつかないまま何を書くべきだったかも忘れてしまう勢いで、ブログは放置のまま日々が過ぎて行きました。


「仕事が忙しい」などと書いていると、「遊んで暮らす」を標榜している人たちに嘲笑われそうです。


続きを読む

◆もっと問題を掘り下げて発信して欲しい


ここのところ寒さが緩んで比較的暖かい日が続いています。みなさんがお住いの地域はいかがでしょうか?
今年は冬が来るのが遅いとか暖冬だとか言われてますがどうなのでしょうね。

さて、1年の半分が夏の陽気だった高知から1年の半分が冬みたいなところへ来てしまったので、近頃の私は迫り来る寒さに備えて冬支度に余念がありません。
衣類、寝具、暖房器具はほとんど揃いました。
そして、四十路になってからというもの体力の衰えが著しかったのと、ここで過ごす冬の寒さに負けないように筋肉量を増やそうという思惑から、しばらく前から筋トレを始めたのですよ。

でね、トレーニングしながら夜のニュースを見るようになったのです。


元々ニュース番組は好きで、朝は余裕があれば7時からNHKの「おはよう日本」を見ます。
お昼は家に居れば11時半からの民放ニュースを見ています。
夕方5時以降も家にいる時は洗濯物を畳んだりなどの家事をしながら民放のニュースを見て、7時からはNHKの「ニュース7」を見るのがベーシックな流れです。

ニュースって一日中見ててもネットウォッチングと同じで飽きないんですよね。
事件も事故も政治も経済も全て、今を生きてる人間がしでかしていることじゃないですか。人間の愚かさとか不完全さが日々の問題を作り出しているのであって、そういう人間の営みって面白くて興味が尽きません。


続きを読む

◆時間と体力に余裕無しです


8月になりましたね。今日も身の危険を感じる暑さです。

さて、このブログ読者の皆様も子供達が夏休みだったり、夏ならではのレジャーにお出かけされたり、実家に帰省されたりしてお忙しいと思うのですが、私の方も似たような事情で8月は余裕がありません。
このブログは週に一度の更新を心がけてはおりますが、8月中はパソコンに向かう時間が全く無い週もあるかと思います。
書ける時には書きますが、ほとんど更新できないかもしれません。
2週間以上更新されなくても、のんびりとお付き合いいただければ幸いです。


続きを読む

↑このページのトップヘ