カテゴリ: Handmade in Kochiについて

◆人生の季節も変わり目

こんばんは。寒いです。寒いですね。寒いですよね。

というわけで、ってどんなわけだか分かりませんが、お知らせしてあった通りHandmade in Kochi のFacebookページを本日削除いたしました。


実際には削除手続きを始めてから14日間は猶予期間があるのですが、ページを非表示にしたためもう管理者である私以外は見ることができません。

本日をもちまして、Handmade in Kochi の3年の歴史は幕を閉じました。

終了のお知らせにはフォロワーの方々から温かいコメントを頂き、少しは誰かの役になっていたんだなということが分かって報われました。本当にありがとうございます。


Facebookページの閉鎖に関連して、私がブログをやめるのではないかとご心配くださった方々からお声がけ頂きましたが、ブログはやめませんのでご安心ください。

続きを読む

◆3年間ありがとうございました

こんばんは。
昨日からの秋雨がこれから花を咲かせる草花に潤いを与えていますね。皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。


などという前置きはさておき、ご報告があります。

約3年に渡って私が管理してまいりましたHandmade in Kochi のFacebookページを近日中に閉鎖いたしますので、ここにご報告申し上げます。


ページの閉鎖については年内を目処にと以前から考えていたのですが、少し前からページへの「いいね」が減少に転じていることを鑑み、このあたりが潮時と判断いたしました。


続きを読む

■リーチ数が一昨年の4分の1になりました

今日は午前中あったかいな〜と思ったのもつかの間、日が陰って寒々しいですね。そういえばまだこの冬はおでんを作っていないことに気がついて、夕食におでんを作りましたよ。


さ〜て、みなさん毎日寒いのでどこかへ出かけようという気が起きないのでしょうか?
それとも最早イベントやハンドメイドはオワコンなんでしょうか?

私がHandmade in KochiというFacebookページで、高知県内のハンドメイド作家が出店するイベント情報を流し始めて2年半ほどが経ちました。
近頃は投稿(シェアしているイベント情報)への「いいね」もろくにつきませんが、リーチ数(投稿を見たFacebookのユーザー数)が激減してさみしいかぎりです。

激減という表現は正しくないですね。激減と言ってしまうと「急に減った」みたいですもんね。
そうではなく、昨年の後半から「ゆるやかに下降」し始め、今では1年半〜2年前に比べると大きく数を減らしている状況です。


続きを読む

↑このページのトップヘ