カテゴリ: 書籍紹介

■本当に幸せな人はブログとFacebookしない

日中の日差しはまだきついのに、朝晩の冷え込みは震えるほどですね。娘にコタツを出してくれと言われていますが、いやいやコタツはいくらなんでもまだ早いでしょ。


今日も初めてお会いした方から「小笠原さんてあのブログ書いてる小笠原さんですよね?」と聞かれて、「はい、そうです。」なんてお答えしたのに、ブログの更新が滞り気味ですいません。 

近頃は毎日更新しなくても幾つかの記事がGoogle先生に気に入られており、検索から読みに来るので何も書かなくても毎日数百人は読みにくるんですよね。
書いても書かなくてもPVも収益もあんまり変わらないってモチベーション下がりますね〜。でも細々とでもブログは続けますよ。だって私は文章というものが好きだから。

続きを読む

■自分で考え、自分で決める

今日は吹き抜ける風が気持ちよく、1日で最も気温が上がる昼下がりだけれどエアコンなしで過ごせています。 
昨日は本を読むのに夢中で書く気分にならず、ブログの更新はお休みしてしまいました。

「日本のジュエラー名鑑」が素晴らしかったので、本を監修した山口 遼さんの著書も買って読んでみたのです。



 

この本は、書かれた内容は昭和62年当時のものですが、加筆修正され今月文庫になって出版されたばかりなので書店に行けば積んであります。




続きを読む

■KAWAMURA 

日が暮れてからはさほどでもないですが、今日も日中は暑かったですねー。けど、今年の夏は観測史上最高に暑くなると梅雨入り前のニュースで聞いたように思いますが、そこまで暑くはないですね。
いつも通り普通に熱い高知の夏です。


近頃ジュエリーの話をしてきましたが、この湿度の高い暑さの中では一瞬で汗ベトベトになるのでジュエリーをつけるどころではありません。私なんて化粧すらしませんよ。だって汗に溶けて
顔面土砂崩れになるじゃないですか。


続きを読む

■石に萌えない

さて、3日に分けてお送りしてきました。石について学んでみた結論といたしまして、何よりも私が分かったことは


私は石に萌えない


ってことでした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いえ、本当に石の世界は奥が深くて興味深く、知識としては本も面白かったのですし、祖母や母が集めたジュエリーや曽祖母の遺品は正しい知識の元大切に使い、保管し、ファミリージュエリーとして次の世代(娘)に譲っていきたいと思います。

ただ、正直私は美しい宝石や鉱物について書かれた本を読みながら、全っ然ワクワクしなかった のです。

宝石の本は読みながらだれてしまうことしばしばで、他の本を合間に挟みながら読んでいました。


続きを読む

■ハンドメイドブームに乗って

ハンドメイドブームの勢いに乗って一般人が名を挙げお金を稼ぐチャンスは何も作家に限って与えられたものではありません。ハンドメイドをネタにブログを書いてPVを集め、お金を稼ぐこともできるのです。


私も小遣い程度の額は稼げていますが、やはりハンドメイドブログ界の圧倒的な人気者といえばシアンちゃんでしょう。
今やハンドメイド作品販売よりもブログからの収入の方が多いという売れっ子ハンドメイド作家ならぬ売れっ子ハンドメイドブロガーシアンちゃんですが、近頃過去記事をせっせと書き直しています。→ブログの過去記事に手を入れ始めたワケ


シアンちゃんのブログにはHandmade in Kochi時代に何度もリンク貼ってもらったのに、Handmade in Kochiやめちゃってすまんねぇ。
Handmade in Kochiをやめた時に私はブログのURLも変えちゃったもんで、せっかく貼ってもらったリンクも全部リンク先不明になってしまいました。そのあたりも手直ししているようです。m(_ _)m


ところでシアンちゃんがここ数日で書き直した記事「ハンドメイド販売なんて売れなかったらやめちゃえばいいと思う」や新しく書いた記事「ハエ」を読んで思ったのですが、


どうしたのかな。なんか、…怒ってる?(。・ω・
)


続きを読む

↑このページのトップヘ