◇会話文で解説する2年半ぶりのイケハヤ炎上劇場


おはようございます。今日も蒸しますわね。

そうだわ、奥さん。ちょっとよろしいかしら?
えぇ、大したことではないんですけどもね。昨日のキャンプファイヤーご覧になりまして?
派手に火柱が上がっておりましたでしょう?
久しぶりに炎を反射したTwitterが茜色に染まっていて、不謹慎ですけど綺麗でしたわ。


それでね、何がこんなに燃えているんだろうって、ワタクシ気になって覗きにいったんですの。
ふふふ。だってこういう騒ぎが嫌いじゃないものですから。

そこで何を見たとお思いになります? えぇ、私も大変意外だったのでございますけども、なんと、なんとですよ!
イケハヤが燃えてたのですよ!あの、イケハヤがですよ!
えぇ、そう。あの忘れられた男がです!

あんまり意外なものを見てしまったので、今日もこうしてブログを書かずにいられない気分なんですの。

そりゃぁねえ、彼もかつては炎上ブロガーとして名を馳せていましたけども、今では見る影もないじゃありませんか。

あら、近頃の彼をご存知ない?
そうでしょうとも。ちっとも話題にならないんですもの、無理もないわ。
私なんて、まだ彼の存在を気にかけている方なのに、その私が忘れそうになるくらい、近頃じゃ存在感がなくなりましたからね。
えぇ、だって、そりゃあ、私の郷里である高知に居座られてしまったんですから、とっても不愉快。

あぁ、話がそれましたわね。
そうなの。あの男、かれこれ2年半前だったかしら?最後に脱社畜サロン騒動で燃えて以来、昨日まで燃えていなかったのよ。
今ではどんなに一生懸命着火しようとしても、もう世間様から全く相手にされなくて、本人も諦めたのか、今では表に出ないようにしているらしいわ。


プロブロガーを辞めた後、いっときは、インフルエンサーを自称したり、今流行りのYouTuberを気取ったりしていたようでございますけど、なんせあの容姿でしょう?ちっとも人気が出なかったようですわね。

その上、「有名税の重税化」なんて言い出しましてね。危険な目に遭うからネットに名前や顔を出すのをやめると、今更…ええ、そう。本当に今更ってことを言い出して、YouTuberはお辞めになったそうよ。

今は投資家を名乗って、仮想通貨への投資で暮らしを立てているみたい。もちろん、本当のところはどうだか分かりゃしませんけどね。


そして、どうやらその仮想通貨投資で、大失敗をされたのよ。
失敗と言っても、大損したとかじゃないの。どうもね、IRONとTITANっていう仮想通貨があって、それをイケハヤが「現代の錬金術」だとか、「資本主義のバグ」だと散々持ち上げて、自分の信者たちに購入を勧めたりしていたそうよ。

ブログまで書いて、…ん? えぇ、そう。私も驚いたんだけど、あの人ってまだブログを書いていたみたいなの。私もよ。とっくにやめたかと思ってましたわ。とにかく、久しぶりにブログまで書いてIRONとTITANを「ガチの錬金術」だと発表して、彼の言説を信じた人たちがそれらを購入した途端に、価値が大暴落したんですって。

それも、ちょっとやそっとの暴落じゃないの。
なんと、40億分の1になったって言うんだから!それも一晩でよ!


詳しくは、こちらに事の顛末がまとめられていますわ→イケハヤが「錬金術」とうたった仮想通貨が40億分の1に大暴落



元々ね、イケハヤは投資の逆神で、彼が飛びついたものは必ず早晩価値が下がると噂はあったけど、ここまで鮮やかだと、本当に神がかっていますわね。素直に感心してしまいます。


けどねぇ、無邪気な神様なの。本人はちっとも自分が逆神だという自覚はないらしくって、たった一晩で金だと思っていた物が屑鉄に変わると慌てふためいて、急いでブログもツイートも消してしまったのよ。

といってもツイートにはスクショがあるし、ブログは魚拓が取られているの。

よかったら読んでみて(リンク先は魚拓)→【金融革命】ガチの錬金術「IRON」について解説します。


スクリーンショット 2021-06-18 10.33.17


まぁね、仮想通貨なんて元々価値の担保が無いものなんだし、イケハヤみたいなバカで無責任な男の言うことを信じる方がダメなのよ。それで損をしたからって何なの?って話なんだけど、流石に今回はまずかったみたい。
「いつものこと」では済まされない不穏な空気が漂ってるわ。

ほら、見て。




この人たち? ううん、コワモテだけど、悪い人たちじゃないのよ。言うなれば、警察には捕まらない詐欺師達を成敗して回ってる、ネットの必殺仕事人ってとこかしら。

若くて無知な情報弱者からお金を巻き上げて逃げる、タチの悪い悪党たちを追い詰める様子をYouTubeで配信したりしているわ。

ぼのぼのさんのチャンネルはこちら→おは養分チャンネル


その仕事人が高知へ行ってイケハヤを懲らしめようと呼びかけているし、それとは別に今回の件で脅迫が届いているそうだから、流石のイケハヤも震えあがっちゃったみたい。
今まではどんなに炎上しても叩かれても、カーペットに潜むダニみたいにしぶとく消えなかった男が、昨日のうちにTwitterに鍵をかけたり、Twitter卒業宣言をしたのだから、よっぽど怖いんでしょうね。



イケハヤって頭に毛はないけど、心臓には毛が生えてるじゃない?
何があっても平気かと思いきや、今回ばかりは縮み上がっちゃってるの。

そうねぇ。自業自得と言えば、自業自得。

イケハヤって名前と顔、住んでいる市町村はネットに自分で公開しちゃってるし、家も特定されてしまっているから、もう危険を回避するためには一家で夜逃げするしかないんじゃないかしらねぇ…。


それにしても、昨日は壱岐島のことが週刊新潮に載って、朝からさやりんごが焦りまくってる姿を見て笑いが止まらなかったのだけど、夕方頃にイケハヤ炎上の騒ぎに気付いて、すっかりそっちに目を奪われちゃったわ。

この先どうなるのか、気になるわよね。
ぼのぼのさん達が本当に高知まで出向かれるなら、きっとTwitterやYouTubeで配信なさると思うから、チェックしておかなくちゃ。

えぇ、もちろんよ。何か進展があれば、またお知らせするわね。

あら、気がついたらもうお昼ちかいじゃない。帰ってお昼ご飯の支度しないと!
ついおしゃべりが長くなっちゃった。ごめんなさいね、お引き止めして。

それじゃあ、また。ごきげんよう。( ´ ▽ ` )ノ