◇やっと新居に落ち着きました


こんばんは。
すっかりブログが放置状態になっておりました。忙しかったのです。

過去記事でも書いてきました通り、3月末に夫の転勤に伴い引っ越しをしました。
今回は借り上げ社宅ではなく会社所有の物件に入居したのですが、建物がザ・昭和の鉄筋コンクリなのはいいとして、それまでここに住んできた歴代の単身赴任のおっさんたちが掃除と適切な手入れをしてこなかったせいで、ひどい有様だったのですよ。


前任者の方は、引き継ぎにあたって、私の夫に

「妻に手伝いに来てもらって、大掃除しておきましたよ!」

と言ったそうなのですが、私の目から見れば、

「えっ。これで?これで大掃除したの?えっ???
ってゆーか、これで大掃除したのなら、元はどれだけひどかったの?そんな中でどうやって暮らしてたの?」


というレベルであったため、もう入居直後から掃除と片付けとDIYリフォームで大忙し。夫は仕事があるので、ほとんど私が一人でやってました。
まあ、DIYでは出来ないこともあるので一部は工務店にお願いしましたが、コツコツ頑張って、ようやく完成しました。

あぁ、ここまで長かった…。


でも、楽しくもあったので、あっという間でしたけどね。
毎日ジーンズはいて、服も手も髪もペンキやら色んな資材で汚れ放題の自分の姿に、美大生だった頃を思い出しました。
そう言えば、美大に通って実習していた頃は、汚れてもいいようにいつも小汚い格好してたな、と。


まだ、これから庭も綺麗に整えていきたいし、細かい作業は残っているのですが、大まかなリフォームはひとまず終了です。あとは生活しながら少しずつやっていきます。

あくまでここは会社の物件であって私有物じゃないので、勝手に写真を撮ってネットに上げるなんて非常識なことはできません。
そもそもプライベートな空間をネットに公開する趣味もないので、ビフォーアフターはお見せできませんが、驚くほど綺麗になりましたよ。


今まで放置されてきただけで、手入れさえすれば綺麗になるポテンシャルの高い家だったんですね。
家も人間も磨くか磨かないかで大違い。
こざっぱりしたお洒落な家に大変身したので、ようやく家で落ち着けるようになりました。


近所のガーデニングが趣味のお爺さんとお喋りをして教えてもらったのですが、この家は私たちの前の住人もズボラだったそうですが、さらに前の人がひどくて、その人が住んでいた頃は廃屋同然になっていたそうです。
3代前まで遡ると、その人は単身赴任だったけど割とマメで、庭の手入れもちゃんとする人だったとか。

「単身赴任者が続くと家は荒れますよねぇ」

とのことでした。
いやいや、一人暮らしで一軒家は持て余すのは分かるけど、単身赴任だろうが最低限の掃除はしとけ。
何より不用品は捨てておけっ!

まったく、これだから昭和生まれのおっさんは。( ̄‥ ̄)=3 フン


今回私は長年にわたって蓄積された黒カビとホコリと蜘蛛を一掃して、家の内外のあらゆるものを隅々まで自分で塗装し直したのですが、ホームセンターで売られている便利グッズには感心させられっぱなしでした。

色んな種類の色んな商品が出ているのですが、お風呂場や外壁にも使える漆喰だったり、カビの上から直接塗れる塗料(カビの上から塗ることで、カビを除去してくれる)や、サビの上から直接塗れるサビ落としが不要な金属用塗料など、一つ一つ紹介しているとキリがないので割愛しますが、どれもこれも高機能で素晴らしいです。


ありがとう、便利な商品を開発している日本のメーカーの皆様。
そして、ありがとう。何でも揃う巨大なホームセンター。
おかげで私は快適に生活していくことができます。


DIY生活を終え、ようやく落ち着いてパソコンを開けるようになったので、ブログも書きます。
また、来月からは寄稿するコラムも増える予定です。

長くなってしまったので、新しく公開された寄稿記事については改めて書きますね。


あ、それとですね、ブログ読者さんからメッセージをいただいておりまして、ご心配をおかけしているようなので報告しておきます。
(*ブログにいただくメッセージには、原則として個別にお返事はしておりません。きりがないからです。ですが、頂くメッセージには全て目を通しております。ありがとうございます)

こちらの動画で紹介されている「今後はあちゅうに訴えられる可能性が高い、情報開示されている39件のTwitterアカウント」の中に、私のアカウントも含まれているという内容のメッセージでした。





そうなんですよね。お知らせいただきましてありがとうございます。
これについては、メッセージをいただくより前に存じておりました。

はあちゅうさんの動向に関しては、情報共有をするグループの一つに入れていただいておりまして、この動画がアップされた時に、そのグループ内の方から教えていただいておりました。


私ははあちゅうさんを誹謗中傷した覚えはございませんが、以前はあちゅうさんの妊活詐欺疑惑に対して言及するツイートをしておりますので、そのツイートがお気に障っていらっしゃるのは間違いないかと思われます。


ただ、現時点では何のお手紙も来ませんし、Twitterから通知もありません。
これから来るのかもしれませんし、もしかしたらIPアドレスは取得したけれど、プロバイダーが分からないとか、何らかの理由で手続きが止まったままなのかもしれません。

まあ、慌ててもどうしようもないですし、首を洗って待つことにします。
ただ、妊活詐欺の騒ぎってもうかなり前のことですし、それに関する私のツイートも古いです。その時点で使用していたプロバイダーとはもう契約を切っており、住まいも変わっております。
先方がお手紙をお出しになったとして、私に届くかどうかは分かりません。


イケハヤやはあちゅうさんに関しては、もうネットにおける彼らの存在感もかなり薄れており、私も興味がなくなってきたため近頃言及しておりません。
けれど、情報は耳に入っておりますので、また何か大きな動きがあった時には、このブログに書くこともあるでしょう。