◇池っていうより沼ですよね


こんにちは。
今年のクリスマスは寒いですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私は今日、ブログを書いたら注文してあったケーキやオードブルセットを取りに行きます。
ケーキを食べるのは久しぶりです。今日はクリスマスだから特別。

このブログでも、今までに散々「更年期で体がしんどい」などと書いてきましたが、どうも更年期ではなかったみたいでして…。

私は元から甘党で美味しいケーキに目がなく、また今住んでいる家の近所には美味しい洋菓子屋さんやカフェがたくさんあるものだから、目移りするほど種類があるケーキやお菓子を毎日買うのが生活の楽しみになってしまい、その結果おやつを食べすぎて砂糖の取りすぎになっていたようでした。


やめてみようと思い立って砂糖の入った市販のお菓子を一切食べず、料理に使う砂糖も他の天然甘味料(蜂蜜、メープルシロップ、味醂、甘酒、ラカントS)に変えてみたら、あら不思議。
今年の春ごろから酷かった慢性的な体の怠さ、肩こり、腰痛、動悸、ホットフラッシュ、不眠など、体の不調が全部治りましたよ。


恐らく砂糖だけでなく、カフェインを取らなくなったことも良かったのでしょう。
以前は甘いお菓子と一緒に紅茶や煎茶をたくさん飲んでいたのですが、お菓子を食べなくなったのでお茶を飲む必要がなくなりました。
飲みたくなったらデカフェ紅茶を飲んでいます。

この紅茶が美味しくて、デカフェでも満足感があり、助かっています。




長年の悩みだったアレルギー性鼻炎と冷えもすっかり治まりました。今年は寒いのに湯たんぽ無しでも寝れるし、頭もすっきりしてます。
砂糖もカフェインも過剰摂取しているつもりはなかったのですが、いつの間にか取りすぎて体の負担になっていたのですね。

高額なサプリメントを飲むより、余計に食べすぎているものを減らした方がいいのだということが分かりました。
サプリといえば、情報商材が売れなくなってサプリ販売に手を出したイケハヤ先生お元気かしら。
ご本人もせっせと若返りサプリを飲んでいるそうですが、髪の毛生えてきたかしら。


さて、前置きが長くなりましたが、寄稿記事が公開されていますのでどうぞ。

こちらから→一発逆転を夢見た負け犬たちが挑む「ブログで稼ぐ」というゲーム〜カイジ 人生逆転ゲーム〜

*寄稿先のメディアが閉鎖された為、リンクは解除しました。
現在、記事を読むことはできません。


もう、読む人が読めば誰について書いてあるのか一目瞭然ですよねw

一時期「ブログで稼ぐ!」を目指していたブロガー仲間3人で集まって年末に飲んだ時のことを書いたのですが、あれは何年前のことだったかしら。
高知市北本町にあるyoiyoというお店で、過去の自分たちを笑い合って過ごしました。
今はお互いバラバラの道を歩んでいますが、それぞれに順調です。

yoiyoもいいお店ですので、コロナを乗り切って欲しいなぁ。そしてまた、機会があれば集まりたいです。


記事中の真希ちゃん(仮名)と康介君(仮名)はブログを止めてしまったけれど、あの頃の高知で、沼田に強い影響を受け、「ブログで稼ぐ!」を目指して書き始めた人たちの中で、まだコツコツ書き続けているのは私くらいじゃないかしら。

そうこうしているうちに時代も変わり、活字で情報発信すること自体が古臭くなりました。
今はネコも杓子もYouTubeですよね。
そういう私もYouTubeで動画を見るのが好きです。主に個人で発信されている方々のお料理動画を見てますね。
最近は外食もしなくなったので、動画で見た料理を家で再現して楽しんでいます。


そういえば、「ブログはまだまだ稼げる」と、中学生の肩書きを引っ提げたキメラゴン君が彗星の如く現れたのは、去年の今頃ではなかったでしょうか。

「すわ情弱ビジネス界に大型新人の登場か!世代交代ではあちゅう&イケハヤコンビは退場なのか!?」

と思ったのも束の間、たった1年で小さくまとまって、名前を見なくなりました。
顔は可愛い子でしたけど、やっぱり義務教育すらまともに受けていない低学力の頭では、できることに限界があったのでしょう。
彼は才能ある若者ではなく、ただのバカな子供でした。


近頃はもう「ブログで稼ぐ」なんて、誰も言いません。
ブログどころか、情弱ビジネス界自体が以前より元気がないように見受けられます。
情弱ビジネスの主なカモは貧困層や世間知らずの学生と主婦ですが、コロナ禍の今は誰もが食べていくのに精一杯で、情報商材にまでお金が回らないのかもしれません。
情報商材を買ってもお腹は膨れませんから。

エスポワール号に人が集まるのは、平穏と豊かさがあってこそなのでしょうね。