◇皆さん楽しんでますか?


こんにちは。
数日前から火柱が上がってますね。

私も楽しく眺めておりましたよ。
イケハヤがネットの空を赤く染めるのなんて、脱社畜サロンの騒動以来じゃないかなーってぼんやり考えながら、ひとり黄昏ておりました。


大企業がPR手法の不味さから世間の顰蹙を買って燃える事例はたまに見かけますが、今どき個人が大炎上ってなかなかしませんものね。
世の中バカが減ったのか、炎上を仕掛けるという手法が飽きられたのか。

まあ、バカの数は減っていないけれど、多少は注意深いバカが増えたのと、仕掛けられた炎上にはわざわざ乗らないネット民が増えたのでしょう。
時代が変わったのだとしみじみしますね。


今回のイケハヤ炎上の経緯をご存じない方は、メロンパンさんがまとめて下さってますのでお読みください→イケダハヤト氏(イケハヤ)がサプリを違法販売して専門家が通報を促す


こちらのお医者様がイケハヤの行為に警鐘を鳴らしたのが発端です。



イケハヤがサプリビジネスに身を乗り出しているという情報自体は私も以前から知っていましたが、まさか違法な手法で販売するとは思わず驚きました。

恐らくは悪気なくやってしまったのでしょう。
イケハヤって物知り風に振る舞いますが、実際には無知で、実務経験にも乏しいため、新しいビジネスを始めるにあたって踏まえておく必要がある法律や業界のルールを知らず、それを知るためにはどうすれば良いのかすら分からなかったのだと思われます。


専門家であるお医者さんに「その販売の仕方は違法です」と指摘されたのに、イケハヤは例によって、

「アンチがつまらない妨害をしてます。僕が未承認医薬品を販売しているかのように騒いでいますが、NMNは食品なので批判は的外れのデマです。訴えますよ」

などと言う訳ですよ。
すると、「いやいや、的外れなのはお前の方だろ」と華麗な総ツッコミが各方面から入る訳ですね。



お医者さんたちにそう言われてるのだから、誰が見ても間違っているのはイケハヤの方です。

分が悪いと見るや、ひっそり書き直して証拠隠滅を謀っちゃったりするセコさがイケハヤがイケハヤたる由縁です。




ウォッチャーたちはイケハヤを分かっているので、しっかり魚拓を取っていて仕事ができる人ばかりです。流石でございます。

証拠隠滅を謀った証拠となる画像が回ることで、一層活発にツッコミが入る、という流れがまた美しくてため息が出ますね。



通報の仕方の解説までもが出回ったりして、



通報の仕方は動画解説もあります。



いやー、高知県 健康政策部 医事薬務課の方も大変ですねぇ。
同情申し上げます。

皆さんがこぞって通報している成果なのか、どうやらサプリを販売した売上金が保留されていて振り込まれないそうです。



まあ、イケハヤの言うことを信じるのであれば、億単位で稼いでらっしゃるそうなので、1000万円くらい吹き飛んだところで屁でもないでしょう。
ぼくちゃん何をやっても儲かって儲かって仕方ないそうですからね〜。

でも、本当に素朴に疑問なのですが、高額情報商材はどうなっちゃったのでしょうね。
ほら、「ブログの教科書」とか、「YouTube攻略の教科書」とかをバカみたいな値段で売ってたじゃないですか。
「売れてます!」って言ってたのに、お金はどこへ消えたのでしょう。

あぁ、そういえば投資家にもなってましたよね。
仮想通貨とかFXについて熱く語ったりして、それで儲けていたなら今頃はクレイジーリッチになっているはずでは?

おかしいなぁ。イケハヤランドに御殿が建設されてるって聞いてたんだけどな。年内に引っ越せるのかしら。


まあ、イケハヤ御殿なんて建たない方がいいですけどね。建つ前から負動産確定だし、あんなところで一生暮らすだなんて地獄ですよ。
市街地から遠く離れた山奥で、もともと宅地じゃないから上下水道、ガス、電気がありません。
とうぜん周辺に家はなく、整備された道も街灯もない。イノシシなどの野獣がしょっちゅう襲ってくるだろうから危険だし、天災に遭っても逃げる場所もない。
恨みを持った誰かに突撃されても助けを呼べないところで暮らしていくだなんて、ご家族の身の安全を思うとこっちが心配になります。


まあ、要するに高額商材も売り尽くして、YouTubeも伸びないし、投資はうまく行ってないしでお金がないんだろうなぁ。だからサプリの販売なんて始めたのしょうねぇ。

それにしても、イケハヤ印のサプリは中身が怪しい。
イケハヤが「国産」だとか「国内製造」だとか言うから、てっきり原材料から日本の工場で作ったのだと思ったら、中国産のNMNを静岡の工場でカプセルにして袋詰めしてるということでした。

FullSizeRender


原材料が中国産なら、国内工場で製造した国産サプリとは言えません。

中国産というだけで中身の得体が知れないですが、イケハヤがちゃんと輸入した原料のチェックをしてるとは思えないんですよ。何事においても雑な人ですから。
購入した人たちに健康被害がないことを祈ります。


すでに様々な方が今回の炎上について言及しておりますが、私が個人的に一番笑ってしまったのが山本一郎さんの動画です。




山本さんは、

・イケハヤにはヲチられる(観察される)才能がある

・彼は見られているうちが花

・イケハヤ観察は娯楽として面白い

・ずっと絶妙な低空飛行を続けていて、うだつが上がらないからこそ見続けていられる面白い人

・彼は炎上することで世の中に貢献している

・今のところイケハヤを超える人材が出てこない


と仰るのですが、言われてみればそうかもしれないなと私も思います。
キメラゴンくんが出てきたときには、イケハヤを追い落とす大型新人の登場かと思ったのですが、残念ながら一発屋でしたしね。若すぎたのかなぁ。

イケハヤは居なくなってくれた方がすっきりしますが、いざ本当に消えてしまうと寂しく感じる人も多いのかも知れません。
私としては、高知から出て行ってさえくれたら、もうどうでもいいんですけどね。


今回は久しぶりの炎上でしたが、彼がネットで足掻き続ける限りは今後も折に触れて火柱が立つことでしょう。
長い目で観察するとしましょうか。