◇新しい日常、新しい働き方


こんにちは。

あれよあれよという間に、これまでの日常が壊れて行きますね。
読者の皆様におかれましても、それぞれにお住まいの地域、職種やお勤め先によって様々な変化を強いられていることでしょう。

私も遂にパート先が休業になりました。いつまで続くのか分かりません。
主に映画を見たり本を読んで過ごすつもりでいますが、家にいる時間が激増するので、ブログの更新頻度も上がるかも知れません。


さて、先週のことですが、高知県に居座っている不人気ブロガーも絡んだオンラインサロン詐欺の記事がYahoo!で配信され、大いにネットを賑わせておりました。


読んでいらっしゃらない方はこちらからどうぞ→借金200万円の25歳が見た「人気オンラインサロン」の闇


記事を書かれた借金しゅうへい氏は反論し、仲間であるイケハヤ氏やはあちゅうさんは擁護に回っておりました。

それについては、はらですぎ氏が綺麗にまとめておられますので、こちらからどうぞ→【イケハヤ界隈】借金しゅうへい氏が炎上したコンサルとサロンに言及し、参加者てるい氏がそれに反論【大吟醸持ってきて】


渦中のてるい氏によりますと、どうやらもう一人のコンサル生の暴露記事も出るようですね。


めっちゃ楽しみに待ちたいと思います♡( ̄∇ ̄)ぐふぅ

で、ですね。
そんなこんなしてるうちにイケハヤ氏は新規の情弱集めを始めたようです。



写真お借りしますね。

IMG_1335

IMG_1336

IMG_1337

IMG_1338


www
いや、もうこれって典型的な詐欺の広告やんw
コロナのどさくさに紛れて何やってるの?
お金に困ってるの?

まあ、困っているのでしょうね。YouTuberとして活動されているようですが、今は人が移動できなくなり、物の生産と流通、販売が止まっていますから、企業の広告費も減る一方でしょう。
当然、YouTubeの広告収入も減りますよね。

ちなみに私もブログにはアドセンスを貼っていますが、広告収入が激減しております
まだ減り始める前から、「やがて必ず減るだろう」と予想をしており、心構えもしていましたからショックではありません。
しかも、私の場合は元々ブログのマネタイズには成功しておらず、アドセンスはお小遣い程度の収益でしたからひどく困るわけではないけれど、広告収入で生計を立てている人にとっては死活問題でしょうね。

外出が制限されて、今は多くの人が「在宅で稼げるようになりたい」と考え、チャレンジを始めていると思います。

YouTubeで稼ぐのもブログで稼ぐのも、今までもいい加減レッドオーシャンで勝ち抜きと生き残りが難しかったのに、更にチャンレンジャーが増えるのですから真っ赤な海にデスソースをぶちこんだ激辛チャレンジになります。

テレビの収録やイベントがキャンセルになっているので、活動の場がなく困っているタレントや芸人、アイドル、ミュージシャンなどのエンタメのプロ達も続々と動画を上げ始めるでしょう。



その中で素人が何を武器に戦うんですか?



世の中にはまだ埋もれている才能があるかも知れませんので、「今からチャレンジしても稼げません!」と断言は出来ないけれど、「簡単には稼げない」と考えて間違いはないでしょう。

「まあ、でも無料だしどんなものか様子を見るだけ」と、無料に釣られてメルマガに登録したりしないで下さいね。



「無料(タダ)より怖いものはない」



と、子供の頃にお母さんやお父さんやお婆ちゃんやお爺ちゃんに注意されませんでしたか?



「『アメをあげるからこっちへおいで』と、子供(情弱)に声をかける親切そうなおじさんに付いて行ったらいけません」



とも言われたはずですよ。

無料メルマガに登録したら、バカみたいに高い有料のサービスに誘導されるだけです

これから大不況が来るのは間違いないのに、お金を無駄にしてる場合じゃないですから、一円たりとも詐欺師に投げ銭しないでくださいね。

そういえば、ブロガー界の超新星キメラゴン君も順調にインチキぶりに加速がついてます。

IMG_1339
高額有料noteを販売できなくなり、「インフルエンサークエスト(19,800円)」というオンラインスクールを120名に販売したそうですが、どうやら実際の購入者は40名だそうです。




「嘘つきは泥棒の始まりですよ」


と、家庭でも学校でもうるさく言われましたでしょ?

子供時代に大人から受けた注意を思い出してください。


コロナによって人の心は不安になり、社会も不安定化しています。
「新しい働き方」をすれば不安が少しは解消するんじゃないかと思っちゃいますよね。
でもね、


詐欺は新しい働き方じゃありませんよ。