◇社会的自殺チャレンジ「脱社畜ゲーム」は今


みなさん、こんにちは。
日差しの強さが陰りを見せて、過ごしやすくなりました。私が住んでいる地域では、まだ9月だというのに太陽が顔を見せない日は寒いくらいです。


9月も終わりに差し掛かっていますが、先月に引き続き今月もAlettaさんのコラムはお休みです。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。
Alettaさんへのコラム寄稿はまた再開することがあるかもしれませんが、ないかもしれず、他のメディアで書くかもしれず、今の所は何も決まっておらず未定です。
また、お知らせできることがありましたら、お知らせいたします。


パートの忙しさも一段落つき、コラムがなかったので今月は少しばかりゆっくりさせてもらえました。温泉で夏の疲れを癒し、人気のレストランで食事したり、映画を見に行ったりして充実していましたよ。
ここで、「いいだろ〜」と見せつけるように旅館での豪華な食事や、レストランで食べた絶品パスタなどの写真を貼るのはやめておきます。
けれど、女性を相手にネットで商売するなら貼るべきなんですよね。

私自身にもそういう傾向があるとはっきり認めますが、女はすぐに他人を羨み、目にしたものに憧れ、他人と同じものを欲しがります。
だからこそ、豪華な私生活を演出し、素敵なものを写真に撮り、それを目につく場所に置くのが女心を手っ取り早く揺さぶる手法として、キラキラ起業を始め主婦相手のチンケな詐欺で用いられるのです。


何故いきなりこんな話をするのかと言えば、せっかく忘れかけていたのに最近またイケハヤさんに関するツイートが目につくようになり、それに関連してこのようなツイートが目に入ったからです。



イケハヤ界隈と呼ばれるブロガーの方々は、すでに学生や若者たちには相手にされなくなり、オツムの弱い人たちに情報商材を売りつける情弱ビジネスでも息切れを始めたので、次の狩場は主婦層のようです。

主婦がターゲットと言われると見過ごせませんね。主婦の皆さん、気をつけましょう。
とはいえ、一括りに主婦とは言っても、今更どういう人たちが騙されるというのでしょうか?
貧乏くさくて見た目も良くないイケハヤ界隈には、素敵だと憧れる要素も無いと言うのに。

お人好しで騙されやすく、懐に余裕のある主婦ならすでにキラキラ起業やスピリチュアル起業に抜けるだけのお金は抜かれた後だと思うのですが。。。

豊かだった畑に実っていためぼしい作物はとっくに侵略者たちによって略奪され、踏み荒らされ、かろうじて残っているのは痩せた大根だけという土地に、今更敗残兵が乗り込んできたところで大した収穫は見込めませんよ。それともまばらに残っている痩せた大根まで齧ろうっての?

お金のあるところからでも他人を騙してお金を取るのはいけないけれど、そもそもお金のないところからまだ毟ろうだなんて、あの人たちは社畜をバカにするけれど、お前らは鬼畜じゃないかと思います。


先日ふと目に入ったニュースなのですが、かつて自殺ゲームのキャラクターとして名を馳せたMOMO(モモ)が復活し、銀座の画廊で展示されているそうです。


スクリーンショット 2019-09-25 13.04.18

詳しくはこちらから→MOMOは生きていた!世界中を恐怖に陥れた呪いのモンスターが銀座に降臨


YouTubeで子供向け動画に突然現れ、子供たちを惑わせて自殺を命じるというMOMO。実際には完全な都市伝説で、MOMOが現れる動画も自殺した子供も存在しないのですが、「MOMO自殺チャレンジ」というネットの悪夢は世界を震撼させました。

改めて見てみると、MOMOってイケハヤさんに似てませんか?


スクリーンショット 2019-09-25 11.21.20

最近のイケハヤさんてこんな容貌ですよね?


リツイートで回ってきてたまに目にする異形の姿は、かつて少なくない若者たちを「脱社畜ゲーム」へと駆り立て、社会的自死に追いやった咎(とが)ゆえの罰なのでしょうか?
インターネットのナイトメア(悪夢)、イケハヤ。いつの日かかつてネット上に存在した妖怪として、数々のエピソードが怪談本にまとめられる日が来るのでしょう。

それにしても、一見すると恐ろしげですが、その姿はどこかしら可笑しみがあり哀しくもあります。
リタイヤ宣言したかと思えば、早々に撤回し、ブログはオワコン、アフィリエイトはやめたと言ってまた始め、言うことがコロコロ変わるイケハヤさん。

年収150万で生きていくと言っていた頃から、実はお金に飢えていたイケハヤさん。異形の姿に身をやつすほどに、お金への執着だけは終始一貫しているイケハヤさん。

そうまでして追い求めてきたのに、お金から見捨てられ見放されようとしているその姿には、哀れをもよおさずにはいられません。

手の内はすぐ見破られ、


悪人だと名指しされ、



騙す側であったはずが騙されて、


自分を見失い、


いつの間にかイケハヤによる社会的自殺チャレンジゲームは、イケハヤ本人の社会的自殺チャレンジゲームへと内容が変わっているみたいです。



もう本人だけが自分の作ったゲームから抜け出せなくて、覚めない悪夢の中に居るみたい。
可哀想な人。

いつの日か、可哀想な彼らが「脱鬼畜」できますように。
人としての心と人生を取り戻すことができますようにと、祈っておきます。