◆コラムの連載始めます


おはようございます。ブログでのご報告が遅くなってしまいました。
前回の記事でご報告しておりましたコラムの件ですが、無事に掲載が決まり、28日の午前7時から公開されています。

こちらからどうぞ→バカの観察がやめられないたった一つの理由


TwitterとFacebookページでは告知していましたが、私のSNSをフォローしていらっしゃらないブログ読者さんにはご案内が遅れてしまい、すみませんでした。

私にライター経験はありませんでしたが、Alettaさんでは自由に書かせていただけるとのことでしたので、それならばとお引き受けいたしました。


「コラムを書いてみない?」と、私を誘ってくれたお友達は、いつもTwitterで仲良くしている名もなきライターさんです。私は「名もさん」と呼んでいます。



Alletaでは名もさんもコラムを書いています。

名もさんの人気記事はこちら→グッチやルイ・ヴィトンの巧妙な販売技術

その他の記事一覧はこちらからからどうぞ→名もなきライター / Aletta


私と名もさんはTwitter上で皆さんの目に見える形では絡んでいませんが、互いにDMを送りあっては女子高生のようにきゃっきゃとお喋りしています。

お喋りが非公開なのは、「ここだけの話」をしているから。二人で何をぺちゃくちゃ喋っているのかは内緒です♡ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


思えば、私が名もさんを知ったきっかけは、彼女が書いたブログ記事をリアル友人が「すっごく面白い!」と褒めていて、それを読んだことでした。

件の記事はこちら→イケダハヤトは現代のソクラテス


もう3年も前の記事ですが、今読んでも面白いですねw

そう考えると、私が名もさんとお友達になったそもそものキッカケは「イケハヤ」ということになりますw 
とはいえ感謝なんかしないけどぉー。( ̄∇ ̄)


元々はイケハヤネタから始まった私と名もさんの他愛ないお喋りも、近頃では二人ともすっかりイケハヤネタに飽きて、「イケハヤなんてさー、もうどうでもいいよねー」と言っているのですから、3年の月日の流れをしみじみと感じます。
派手に炎上していれば見に行きますが、近頃たいして燃えてないんだもの。3年前はホットだったのになぁ。。。

いまだに彼がサラリーマンディスしてるツイートが流れてくると、時代の変化についていけてなくて若年性老害かと思いますよ。
ホントお爺ちゃんて同じ話ばかり繰り返して、くどいしつまんないですよね。
もう亡くなっていますが、私の父方の祖父がそうでした。定年退職して暇だから、昼間からお酒を飲んで、いつまでも自分の人生が良かった頃の思い出話や、おいしい思いができた時代の昔話を繰り返し語っていたものです。
リピートリピートリピートアゲインで、もうウンザリ。

イケハヤさんてまだ30代前半だと思うけど、お酒の飲みすぎで脳みそが老人並みに縮んじゃったのかしら?

お酒は飲み過ぎると良くないですね。壊れたレコードみたいになっちゃう。
壊れてるから、廃品回収にでも出しちゃってよ。過去の遺物でもマニアだったら引き取ってくれるかも?



話を戻しますが、今回の原稿を気に入っていただけたようで、Alettaではこれから月1ペースでコラムを出すことになりました。
また、先方から「もしよければ他のサイトでも書いて欲しい」とお声がけをいただき、そちらでも「自由に書いてもらってかまわない」ということなので、併せてお引き受けすることにいたしました。
そちらも月1ペースになるかとは思いますがまだ未定です。

いきなり月に2本の連載を抱えてしまうことになり、かといってライターを本業にするつもりはなく、今まで通りに主婦業とパート勤めという日々の暮らしを大切にしながらの活動となるので、どうしてもどこかにしわ寄せが行ってしまいます。

ブログをやめるつもりはありませんが、更新頻度は減ると思います。更新を楽しみにしてくださっている方には申し訳ないです。


ただ、私としてはブログ以外の場所にも書く場所ができて、それぞれの場所で書き分けができることを嬉しく感じています。
ブログは完全に自由なようでいて、書き続けるにつれ取り上げるテーマや文体が固定化してしまい、自由なはずが少し不自由に感じるようになっていました。

これからは、コラムにはブログとは違う切り口と味付けの記事が書けるし、コラムでは書けないことをブログでなら書けるわけですから、改めて私にとってブログが自由で楽しい場所になればと考えています。

今後ともよろしくお願い致します。