◆色々雑すぎて


おはようございます。
パートとはいえ久〜しぶりに会社勤めを始めたので、忙しいのとまだ慣れないのとで疲れてしまい、書きたいことがあってもブログを書く余裕がなかなか持てずにいます。
更新を楽しみにしてくださる方々には申し訳ないです。

でも、今の自分は家に居てブログを書くより、外に出て忙しい方がいいんですよね。


どうして外に出たいかと言いますと、わたくしただいま「子離れ中」なので。

今年の春に息子が大学に進学して巣立ちました。ついこないだまでママにべったりだった娘も中学生になり、そろそろ思春期なのか私に反発することが増えてきました。

子育てが一段落したことで、母親として家庭内の業務が激減したのです。
それは自分にとっていいことのはずなのに、この日をずーっと夢見ていたのに、いざとなるとどうも手持ち無沙汰に感じて寂しさを覚えてしまいます。
18年も母親として生活してきたため、それまでの習慣からつい子供に構いたくなってしまいまうのです。
しかし子供の方ではすでに私を必要としていません。


で、ここで頭をもたげるのが太古の昔より親たちが子供に向かって口にしてきた恨み言です。


「今まで誰が面倒を見てきたと思ってるんだ! (ノ`Д´)ノ」

「一人で大きくなったような顔をしやがって!(゚皿゚メ)」


いやぁ〜。自分が子供の立場だった頃はこういうウザいセリフの数々にはうんざりさせられたものですが、自分が親の立場になると分かるわぁ〜w グッとくるわぁ〜www


ほんっと、東京に出たっきり音信不通だし、夏休みも友達に会いに高知には行くけどこっちには来ないという息子の愛想の無さにはむちゃくちゃ腹がたつのですが、感情的には「お前を産んで育てるために私がどれだけ苦労してきたと思っている!」という恨みの気持ちが湧いても、理性的には「子育ての仕上げは子供の手を離してあげること」だと分かっているので、私は「母」の荷を下ろして自分の人生を歩むために外へ出かけてゆくのです。

そうすると、あら不思議。
家に居ると子供たちに腹がたっても、外の世界へ出て多くの人に会い、新しい仕事を覚えるために頭に汗をかき忙しくしてると「考える暇がない」のですね〜。
当然子供に構うゆとりもありません。

適切な距離を取れることで私も子供たちも心身健やかに過ごせます。



暇は万病の元



ですね。( ̄∇ ̄)


誰だったか忘れましたが、昔の偉い人の名言に「失恋の痛手を癒すのは、新しい恋ではなく多忙である」というのがあるのですが、巣立つ子どもを見送った親の心を癒すのもまた多忙だと思います。

近所でツバメが子育てをしているのを見かけますが、考えてみればツバメだってヒナが無事に巣立ったら親も巣を離れるのです。


卒母のススメ
西原 理恵子
毎日新聞出版
2017-11-10



母がしんどい
田房 永子
KADOKAWA/中経出版
2012-03-23




さて、ここから今日の本題です。

いえね、奥さん。実は最近Facebookの個人アカウントにアホっぽい子達から続けざまに友達リクエストが来まして、彼らの存在と自己矛盾だらけのポエムが何とも味わい深くて面白かったので、当ブログでちくちく突き回したかったのです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


本日ご紹介するのは、特に面白かったこちらの子↓。

FullSizeRender

「1日1〜2時間の作業で稼ぐ」とか、「自由な時間で稼ぎたい」というキーワードを見た瞬間、「何だよ、プロブロガーかよ」と思ったのですが、違ったようです。


直近のポエムでは何をやっている人なのか全く見えてこないのですが、過去の投稿まで掘って行くと、どうやら在庫を持たずにネットショップを運営する「ドロップシッピング」と呼ばれる手法で「稼いだ!」と自称していました。

しかし、実際にはショップ運営などしていないでしょう。
何故なら、リアル店舗であれネットショップであれ本当にお店を経営してるオーナーは自分のお店と扱っている商品の宣伝をするものですが、この方は何をどこで販売しているのかを全く明かしません。


更に掘り下げるとBAYMAというサイトを利用してバイヤーとして稼いでいるという投稿もあります。
それが2017年3月の投稿です。

BAYMAは個人が買い付けたものを販売するサイトなので、個人が自宅でパソコン1台あれば商売ができる仕組みです。
しかし、この方は2017年4月の投稿では広いオフィスを持ち、高い利益を上げるネットショップを3つ運営していることになっています。
たった1ヶ月で随分な変わりようですねw


自分が何を売って稼いでいるのかをはっきりさせず、ただひたすらに「ネットショップ運営はリスクゼロ。パソコン一台あれば始められる。稼げる。一緒に稼ぎたい人には手法を教えます」と繰り返しています。

販売している商品の紹介は一切しないのに、何故か収入だけは紹介する不思議。

真っ当な経営者は自分の店舗や商品は紹介しても、売り上げや収入は公にしないものですけどね。


IMG_9091


どうして詐欺師ってこうも現金の写真を撮って見せるのが好きなのでしょう?

31961665_536325456763553_3290510522914439168_o


不思議なのが、この方は去年の年末には仮想通貨ブームに乗っかって「投資家」を名乗り始めるんですよ。
仮想通貨の投資家なのに、「先日1日で稼いだ利益」だと現金を見せるおかしさに自分で気がつかない頭の悪さがほんっとウケるwww

そこは売買履歴や残高のスクショ出す方がまだ信憑性あってよくない?www


まあ、実際には言うほど投資もしていないだろうし、当然利益も出てないだろうから出せるもんがないんだろうけど。 
スクショの偽造もできないなら仮想通貨投資やってますなんて言わなきゃいいのに。


で、仮想通貨ブームが終わったからなのか、今年の3月からは新しいビジネス(詳細は不明)を立ち上げて、たった1ヶ月ですごく稼いだそうです。


おーい、ネットバイヤーはやめたんかい。ネットショップはやめたんかい。仮想通貨はやめたんかーい!

いくら単純な嘘すら見抜けないオツムの弱い人たちが相手の商売だとはいえ、キャラと設定がブレブレなのはよくないぞ!


でもねぇ、私が一番突っ込みたいのはもっとシンプルなところなんですよね。

ポエムの一部を抜粋しますね。今年4月の投稿です。


こんばんは、吉見です。
 
昨日は、半年ぶりくらいに半日オフな時間が取れたので、
S君が事務所を構えたと連絡きていたので
遊びに行ってきました^^


草生えるんだけどw
吉見さんは1日1〜2時間の作業で稼いでいるはずなのに、「半年ぶりくらいに半日のオフが取れた」ってどういうこと?

毎日22〜23時間はオフなんじゃないの?

実は毎日朝から晩まで働いていて休んでいる暇もなかったの?
全然自由じゃないし、サラリーマンより大変そう〜。( ̄∇ ̄)


しかも昨年の12月あたりは何もしなくても仮想通貨でボロ儲けてたはずなのに、実際は休む間も無く働いてたってことになっちゃうけど、設定的に大丈夫?

自分が多忙なビジネスマンになりたいのか、お金と時間を持て余してる自由人でありたいのか、架空のキャラとはいえはっきりさせた方がいいと思いますよ。


吉見さんはこの日彼がビジネスの相談に乗り、成功の手伝いをしたというS君の事務所に遊びに行ったそうですが、S君の事務所はこちら。


30168163_527532907642808_2046527065309286152_o



で、1年前に遡って吉見さんが自分の事務所だと言って投稿した写真はこちら。

17635194_350285308700903_6088397908022067623_o



窓が同じですね。(⌒∇⌒)



っていうか、同じ部屋ですよね。
吉見さんの事務所をS君に譲ったということですか?


はぁ。雑だなぁ、ホント。人を騙すなら細かいところまでこだわらないと。


そして、こちらは先月末のポエムなのですが、

ここから今日の本題なんですが、

集団から離れろということを

僕は確かこれまでに言ってきたと思う。 

 

 

 

これは自然な結果となりますが、

自分の収入やレベルが上がれば、

世の中のマス層の人間とは話が合わなくなります。

 

 

同じ人間でも、

違う生き物みたいな感じで

会話が成立しないんです。

 

 

 

だから僕はマス層の人間とは関わりたくない。

 

 

 

マス層は稼いだお金を

消費して、稼いで、消費して稼いで。

これを永遠と繰り返して一生を終える生き物です。

 

 

 

必ずお金持ちになる人は、

稼いだお金が残る構造を作っています。

そして残ったお金を貯蓄している。

 

 

 

お金持ち、それこそ資産1億円以上を目指すとなると、

自然と集団から離れざるを得なくなります。

 

 

そうじゃないとお金持ちに

絶対になれないからです。

 

 

 

もしあなたが集団と一緒にいて居心地がいいとか

自分にとってプラスな風に感じるのであれば、

残念ながらお金持ちになれないです。

 

 

 

そして、それはそもそも

お金持ちになりたいと

真剣に思っていない証拠です。

 

 

 

「一緒にいると気持ちが悪い、発狂する」

って思えないとダメです。

 

 

 

そして、マス層の人間からも

「あなたと一緒にいると居心地が悪い」

と思われないとダメです。 

 

 

 

よく友達は大事だって言う人いますけど

お金持ちになるまで友達はいりません。

というか、現段階で僕はずっといらないかなと思います。

 


ねぇねぇねぇねぇ。私はあなたの言うところの「マス層」の人間なのですが、どうして「一緒にいると気持ちが悪い、発狂する」とまで思っているのに、あなたは私に友達リクエストを送ってきたのですか?

現段階で、吉見さんは友達はずっといらないと思っているのですよね。じゃあ、何故私と「友達」になりたいのでしょうか?

発狂したいの?
Mなの?
頭おかしいの?



大丈夫?( ̄∇ ̄)



吉見さんとやら、そのお名前も本名かどうかはわかりませんし、どこのどなたか存じませんが、笑かしてくれてありがとうございました。

笑いを力に変えて今日もお仕事がんばります。