◆大学行かせてもらって何やってんだ


おはようございます。今日はあまりに寒いので早朝から目が覚めてしまいました。
暑かったり寒かったり体調管理が難しいですね。ですが、もうすぐ仕事の研修も始まるので体調管理には気をつけたいと思います。


そうそう。仕事見つかったんですよ。
パートとはいえ久しぶりの会社勤めなので、若干緊張しますね。
マイカー通勤のため苦手な車の運転も練習してます。


今回の仕事探しは人生で初めてハローワークを利用しました。
ハローワークって結構いいですね。職員さんはにこやかで親切だったので話しやすかったし、私は受講しませんでしたが、就業経験がなかったり社会復帰するのが久しぶりの人を対象にパソコンの講習とか、面接の練習とか、就業訓練してもらえるんですね。
行ったことがなかったので知りませんでした。


同い年のママ友で、大学を卒業してすぐに結婚し、子育てが楽しかったから今までずーっと専業主婦だったという人がいるのですが、彼女も子供が大学進学したのを機に「子供に仕送りするために私も働らかなきゃ」と言ってましたから、そういう人はハローワーク行ってまずは相談してみたらいいなと思いました。

学生時代にバイト経験はあっても結婚してから働いたことがないってことは、かれこれ20年社会経験がないので不安でしょうけど、40代で社会人デビューでも決して遅くはないと思うんですよ。


昔一緒に働いた人で、19歳で結婚して4人の子供たちを産み育てて、子育てが一段落したので人生で初めて働きますと言う当時45歳の女性が居ましたが、すぐに仕事に慣れましたし、慣れると手際がよくて仕事も早くて感心しました。

だから、40代で社会人デビューでも、10年ぶりや20年ぶりに社会復帰でも大丈夫です。
ましてや20代や30代なんてまだまだ若いですよ。人生これからですよ。


さて、何故のっけからそんな話をするかと言うと、「ちゃんと気が付いて人生をやり直せますように」と思った若い子たちをネットで見かけたからです。

つい最近高知県の嶺北地方に移住し、イケダハヤトさんの新書生になったブロガーのキックさんとその奥様です。
彼らはブログで自ら本名と顔写真を公開していますが、私のブログが後々彼らのデジタルタトゥーとして残らないよう、ここに彼らの本名を書いたり写真を晒したりすることはしません。

二人とも25歳の若者ですからね。今後は分かりませんが、今の所はまだ高額セミナーや情報商材を売るような詐欺行為にも手を染めていません。
なので、本名ではなくキックさんと奥様と呼ばせていただきます。


キックさんは奈良県出身の若者で、高知大学を卒業されています。在学中に同じ学生であった女性を妊娠させ、その結果として学生結婚をし、お子さんが二人いらっしゃいます。
互いの両親に頼ることなく学生時代にはアルバイトで生計を立て、夫婦ともに大学は無事卒業し、キックさんは大阪のコンサルタント会社に就職されました。ここまではご立派です。
奥様は専業主婦をされているようです。


イケハヤウォッチャーとして名高いはらですぎさんの記事によれば、彼はイケハヤ書生1号である矢野大地さんが主催した参加費10万円のブロガー合宿の参加者だそうです。

はらですぎさんの記事はキックさんについてもよくまとめられているので、是非リンク先の記事をお読みになってください。

こちらから→「家族で世界一周がしたい!」奥さんと子供二人を連れて高知に移住した新イケハヤ書生が色々と心配


合宿に参加した頃に書かれたプロフィールではこう書かれています。

大学に入学後、留学を目指しバイトに明け暮れる。旅好きでヒッチハイク、高知から東北までチャリ旅、など。遊びとバイトしかせず。。

そんな中、大学三年の夏、さあ留学するぞというときに彼女の妊娠が発覚。紆余曲折を経て、出産を迎え現在に至る。大阪のコンサル会社に就職予定。
こちらから→既婚学生キックのプロフィール


せっかく大学に通わせてもらったのに、大学入学後は遊びとバイトしかしなかったそうです。



………何やってるの?



どうやら文系の学生さんのようですね。
私の知り合いの高知大学や高知大学大学院の学生さんたちは、なかなかバイトする間もないほど実習や研究で忙しくしていましたよ。

入った学部にもよるのでしょうが、こうやって大学生になった途端に遊び惚けるような子も居るんですね。
ブログの記事内でも大学デビューだったため、学生時代は好きなことしかしないで遊んでいたことが強調されています。


そして、大学を休学して留学しようとしていた直前に彼女を妊娠させて学生結婚。



ねぇ、何やってるの?



ご両親がどんなにがっかりされただろうと思うと胸が痛みます。
大学全入時代と言われているとはいえ、誰でもが大学に通えるわけではありません。キックさんの親御さんは、息子の将来を思えばこそ県外に出してまで大学の学費と寮費を払ったのでしょう。
国立といえども大学の学費は決して安いわけではありません。

我が子が大学に合格した時、親はホッとするものです。キックさんの親御さんも嬉しかったと思います。
そして、「大学と大学生活を通して、多くのことを学んでほしい」と期待を寄せて送り出したはずなのです。。。



一方キックさんの奥様は高知県出身で、父親は漁師だそうです。
夢は教師になることだとか。

高知県には国公立と私立を合わせていくつかの大学がありますが、その中で高知大学は一番良い大学です。何と言っても国立ですからね。医学部もあるし。


なので、もし友人知人のお嬢さんが「教師になるために高知大学に入った」と聞けば、「まぁ、お嬢さん受験頑張ったんですね。すごいですね。賢いですね」と言います。
高知県内にいる学生の中でも、高知大学に通っている子は「頭のいい子」という認識だからです。


これといった産業がなく企業の少ない高知県では、医療関係の仕事か公務員、私立中高の教師が最も手堅く安定した仕事です。

高知県に住んでいると、知り合う方のご職業が医療関係であったり、公務員、私立の学校の先生であれば「いいお仕事ですね」と言いますし、心からそう思います。

ですから、キックさんの奥様のご両親も、娘さんが大学卒業後に公務員として、県内の学校の先生にでもなってくれたら一安心だと思っていたでしょうね。
地方の現実と人生の厳しさを知っていればこそ、娘さんの教師になりたいという夢を応援し、娘の人生に期待していたでしょうから、残念という一言では言い表せないでしょう。


それでも、若い夫婦は互いの両親の援助を受けることなく自分たちでアルバイトをして生活を成り立たせ、大学もちゃんと卒業し、キックさんは家族を養うために就職も果たしました。
給料の安い高知県で月45万円も稼ぐほどアルバイトに励むなんて、なかなかできることではありません。その体力と根性は見上げたものです。


就職するにあたって、キックさんはこのように決意表明しています。



もともとプラプラしようと思っていた身ゆえ、会社員という形態に若干の抵抗感のようなものを感じてはいます。

が、もちろんそんなこと言ってられないですし、自分なりにも目的意識をもって会社を選んだため、そこはどっぷりはまろうかと思っています。せっかくやるんだからお金を稼ぐためだけだともったいないですしね。会社で盗めるものは全部盗んでやるくらいの意気込みで頑張りたいと思っています。もちろん、「家族を守るため」というのは大前提での話ですが・・

ですので、このブログもこれにて終了します。どっちも中途半端になるのを避けたいので。


全文はこちらから→【ブログ最終記事】卒業を迎え、学生結婚をした僕たちの今後を語る


きっと双方のご両親も、若い二人が頑張る姿を見て「これで良かったのだ」と納得され、「これからも大丈夫だろう」と安心してたでしょう。

それなのに、


どーもみなさんこんにちは。この度晴れてニートになりましたキックと申します。

いきなりですが、実は先週、新卒で入り2年間勤めた会社を辞めることになりました。
 (中略)

そもそもなぜ、こんな愚行に走ったのかと申しますと、根本にはブログのタイトルにもあるように『家族で世界一周がしたい!』という夢があったからなんです。



期限や行く場所も特に決めず、世界の国文化すべてに触れて、気に入った場所に住むもよし、日本に帰ってくるもよし。そんな自由な人生を家族みんなで楽しみたいなと思っています。



最初はサラリーマンをしながら養育資金とは別に1000万くらい貯金して旅立とう!と思っていたのですが、いかんせん旅をしながら収入がないというのはきついなと思い、死なない程度の貯金はできたので一旦会社を退職し、旅をしながら稼げる準備をすることにしました。


(中略)


で、結局おのれは何をするんじゃというと、プロブロガーになろう!と思っています。


サラリーマン時代にいろいろな不労所得に手を出してみたものの、自分に向いてなかったり、稼げても楽しくなかったり、結局のところ旅しながら楽しくお金を稼ぐならまずは発信力を鍛えなければという結論に至りました。



なのでちまちまやってても仕方ないので少々かけにはなりますが、仕事もすっぱりやめてブログに専念していくことにしました。

全文はこちらから→ちょっと会社辞めてブロガーになります



何やってるのぉぉぉおおおおおおお?????!!!!!!



キックさんは生活の面倒を見てもらうためにイケダハヤトさんの書生になったそうですが、今までにイケハヤさんの書生になってブログで成功した人は一人もいません。

書生になる前にちゃんと調べなかったのでしょうか?

イケハヤ書生になる云々の前に、そもそもプロブロガーとは、インターネット上の芸人なのだということを本当に分かっているのでしょうか?

一瞬でも注目を集めようと必死になるあまり、やってはいけないことをやってしまったり、ネットに書くべきでないことまで書いてしまい後悔する人は珍しくありません。



ブログを通してどうしたいかというと、極論遊び=仕事」にしたいんです。これに尽きる。
だってそうじゃないですか。「我慢する事=仕事」とどっちが幸せかは聞くまでもないですよね。
もちろん難しい事も分かってます。家族を自分のわがままに付き合わせる事も。
ただ、じゃあ最初からリスクがあるからやめようという姿勢では、多分人生いっしょう幸せになれないと思うんです。

なので、家族には申し訳ないのですが少しばかり「遊び=仕事」にできるかどうか試す期間に付き合ってもらえれば、と思っています。ごめんね。


「好きなことを仕事にしたい」という気持ちは私にも分かります。誰しもそれが理想です。
ですが、実際に好きなことを仕事にして成功している人たちを見ると、決して好きなことだけをして仕事をしているわけではないと分かります。

好きなことを仕事にするために、嫌いなこともやっています。嫌なことにも耐えられるのは、自ら選んで好きなことをして生きているのだという誇りがあるからに他なりません。


彼は発信力を鍛えて、ゆくゆくは世界一周の旅に出て、自分の見聞きしたものや感じたことを発信することでお金を稼ぎたいと思っているのかもしれません。
でも、実際にそれを叶えようとすれば、常にブログと読者を意識した目で世界を見て、自分の書きたいことではなく読者にウケるためやお金を稼ぐための記事を書くようになるでしょう。

そうなった時に、果たしてそれは「楽しい」のでしょうか。それは「遊び」だと言えるのでしょうか?


今日から毎日ブログ更新

という事なので、取り敢えずブログを主軸にこの一年はやってみたい事全てやってみようかなと思っています。基本かける時は毎日書きます。



このように毎日ブログを更新すると決意表明しているけれど、この記事の日付は4月20日になってます。
ただ、5月5日に公開されたそうなので、書き始めたのが4月20日で日付の変更を忘れて更新したのかもしれません。

そして、次の記事は5月9日です。今日は11日ですが、10日に記事の更新はありませんでした。

「今日から毎日ブログ更新」と太字で書いておきながら、早速守られていません。
ですがよく見ると、「基本かけるときは毎日書きます」と、逃げ道を用意した一文が添えられていますから、



今日から毎日(書ける時には)ブログ更新



という意味なのでしょう。


もしかしたらキックさんにはブログ飯の才能があるかもしれませんし、遊びを仕事にすることへの若者らしいチャレンジは否定できません。チャレンジしてみてこそ見える世界や分かる道理があるでしょう。

私はキラキラ起業界隈やブロガー界隈の世界と闇を覗いたことで、会社に勤められることのありがたさや、真っ当に生きること、地道に歩むことの尊さに気がつきました。


イケハヤさんの手法に再現性はありませんが、書生をしていく中でキックさんはイケハヤさんとは違うオリジナルの手法を見つけるのかもしれません。
ぜひ自分だけの手法を見つけてほしいものです。

もしキックさんがイケダさんを真似て情報商材を売り始めたり、高額セミナーやサロンを始めたり、読者にとって有害なアフェリエイト記事を量産し始めるようなことになれば、今はまだ静観しているイケハヤウォッチャーの方々がその瞬間から容赦無く襲いかかり、キックさんには無数の言葉の剣が突き立てられるでしょう。

夫婦揃って実名顔出ししているのですから、そういう事態になった時にキックさんから吹き出す血を浴びるのはご家族です。恐ろしいことに、ネット上で浴びた血は拭き取られることがなく、若い奥様やお子さんたちの人生まで汚してしまうのです。

奥様の夢は教師でしたよね。
もし一度でも「騙された」、「詐欺」、「無責任」と非難されるような行いをして汚名を着れば、教師になる夢は断たれるでしょう。


キックさんは高知大学に通ってらしたのですから、きっと高知にお友達はいますよね。
奥様は高知県出身なのですから、心配してくれるお友達、忠告してくれるお友達、本当に困った時には助けてくれるお友達が沢山居ると信じます。


書生になったのにブログの更新がほとんどないのは、若い二人の未来を考えるとむしろいいことなのかもしれません。
記事が少なければ少ないほどデジタルタトゥーが少なくて済んでいるのですから。
このまま傷の少ないうちに目が覚めてくれることを祈ってます。


冒頭にも書いたように、人生をやり直すのに遅すぎると言うことはありません。とはいえ、できるだけ早いに越したことはありませんからね。