◆笑かしてもらいました


2月も中旬を過ぎましたね。2月は28日しかないというのに、そのうちの1週間をインフルエンザで寝込んで無駄にしてしまいました。

40歳過ぎの体でインフルエンザは体にこたえるし、いろんな予定がキャンセルになってしまいましたが、まあおかげで自宅で横になりながらのんびりとオリンピック観戦ができましたよ。

羽生結弦君は素晴らしかったですね。
心のねじれた私のような者でも、オリンピックという舞台のために努力を重ねてきたアスリートたちの闘いと涙と笑顔には素直に感動させられます。


さて、病み上がりなのとオリンピックの夢にまだぼんやりしていた私の目を覚ましてくれたのは、タイムラインを流れて来たこちらの記事↓です。

46

先日SNSを見ていて吹き出しちゃいました!!「大人かわいいモテ服作家」と称する方のビジネス用と思われるアメブロでこんなことが書かれています。


  菌は怒ってる人の前では、発酵しません。楽しい、笑顔が大好きなんです。

「自己実現引き寄せの自己中時代はもう終わったよ〜お話会」

https://ameblo.jp/kisaragi--luna/entry-12352928692.htmlより(kisaragiとluna の間に-が連続して二つなんですが、うまく画像にでないので短縮  goo.gl/ufvawC でURL表示とさせていただきます)。

◎ええっ!!菌は怒っている人の前じゃ発酵しないの?

これが科学的事実であるのならば、耐性菌を生み出さないために、より効果的に抗生物質を使用するために

◎医師の諸君、これから抗生物質は怒りながら処方するようにしましょう

ってことになりますね。もちろん、薬を飲む患者さんも怒りながらね。抗生物質の不適切な使用による耐性菌の出現を懸念する厚生労働省はこんな考え方を取り入れるようです(朝日新聞デジタル2018年2月17日)。
風邪に抗生物質、使わない病院に報酬 耐性菌の抑止策

この方のブログやサイトを読んだ理科や化学や生物を教えている教育者は強い敗北感を味わうことでしょう。さらに読み進めると、いろんなトンデモ医学やトンデモ科学の影響を受けていると思われる「大人かわいいモテ服作家」さん、それなりの信者さんを集めていることに驚愕しています。


全文はこちらから→医師諸君、今後は怒りながら抗生物質を処方しよう!!菌は怒っている人の前じゃ発酵しないらしいから(爆)


五本木クリニック院長ブログはトンデモ医学やトンデモ化学、それらに傾倒する人たちの非常識な振る舞いを、鋭い切れ味の言葉と専門知識でバッサバッサとぶった切ってくれるのが爽快なのでフォローしているのですが、なんと今回トンデモさんとして取り上げられているのはハンドメイド界の自称人気作家&自称コンサルタント&自称スピリチュアルヒーラーの中尾亜由美さんじゃありませんか!

59


知る人ぞ知る、知らない人は知らないですが、ハンドメイド作家の間ではそこそこ有名な人です。

私も過去記事(キラキラ女子起業コンサルの末路をじっくりとヲチ)で取り上げていますので、このブログの読者さんはご存知かと思います。( ̄∇ ̄)


私はもうハンドメイドにあまり興味がなくなってしまったせいか、セミナーやお茶会に集うインチキコンサルやイタイハンドメイド作家の方々のヲチにもサッパリ熱が入らなくなり、最近は中尾さんが何をやっているのか全く知らなかったんですけど、まさか五本木クリニック院長先生のブログで彼女の近況を知ることになろうとはw


「ハンドメイドで儲ける!」という楽して儲かりそうな副業収入に目が眩んだ主婦や、手作り品販売で経済的自立を夢見た主婦たちのハンドメイドで起業ブームも去ってしまったせいか、もう私が招致したようなハンドメイドセミナーは開催しておらず、最近ではすっかりスピリチュアル寄りだという噂を聞いてはいました。


今日は五本木クリニック院長先生のブログを読んで、久しぶりに「大人かわいいモテ服作家w」先生は何をしていらっしゃるのかとブログを読みに行ってみたら、最近はEM菌スプレーだとかオルゴナイトを熱心に作ってらっしゃるんですね。

EM菌もオルゴナイトもトンデモ科学の代表格ですねー。( ̄∇ ̄)


「大人かわいいモテ服作家w」さんのブログによると、オルゴナイトの説明はこうなってます。↓

41


だって、ウケるw (゚∀゚)アヒャヒャ

オルゴナイトについてはこちらのサイトの説明↓が秀逸なので、ご紹介しますね♪

紫外線硬化樹脂で水晶を固めた圧力により電荷が生じるというのは、まあ100歩譲って理解出来ます。

が、

このような作用が永続的に働き続けることで

なにを言っているんだお前は。

 

水晶に加えた圧力で電荷が生じたとしても、それは一回きりです。

電荷を発生させ続けるためには、連続的に圧力を加え続ける必要があります。

物質の変形にも限りがありますので、圧力を加える方向も変え続けなければなりません。

 

それを、樹脂で固めただけで、出来たら誰も苦労してねえよ。


全文はこちらから→オルゴナイトとかいうエセ科学の産物を科学的に分析してみた


オルゴナイトって要するにおもちゃなんですよ。

科学的根拠のないものですが、「お遊び」だと分かっていて、おまじないとして持つ分には何も言いません。
鰯の頭も信心から、と言うじゃありませんか。

見栄え良く綺麗に作ってあり、安く買えるものならインテリアやアクセサリーとして楽しむのもいいでしょう。

けれど、大真面目に効果を信じているとしたら頭ヤヴァイですね。日本で義務教育を受けたとは思えません。



そして、五本木クリニック院長先生の記事で一番笑ったのはこの下りです。


女性がおしゃれをしたい気持ちはいくつになっても当然だと考えますけど・・・かわいいモテ服って表現はイタイです。




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



いや、もう仰る通り。

成熟しきったアラフィフの女性が「大人かわいい」とか「モテ服」という表現を得意げに使っていたらうっすら背筋が寒くなるのがまともな大人の感覚ですよ。

確かに「大人かわいい」という言葉が流行った時もあったし、ファッションは「モテ」がキーワードだった時代もありましたが、もう10年以上前じゃないですか?

とっくに干支が一周回ってますよね。

「大人かわいい」だの「モテ」だのという言葉にはもはや白亜紀とかジュラ紀あたりの地層から発掘されそうなくらいの化石感があります。


トンデモ医学にエセ科学や謎理論を大真面目に信じて仲間内で盛り上がるような人たちはまともな人から距離を置かれてしまうので、自分と似たような人たちとだけ交流しているうちに様々な面で世間一般の常識や良識からは乖離してしまうのでしょう。

だから、自分でも気がつかないうちに滑稽な存在になり、今回のように何かのきっかけで専門家や世間の目に触れれば叩かれたり、盛大に笑い者になってしまうのです。

何と言っても実名顔出しですから、不名誉なデジタルタトゥーは一生残りますよ。やだ、こわーい。


それにしても久しぶりに痛快でした。
病み上がりでへたばっていましたが、おかげで明日から頑張れそう。(☆゚∀゚)


「大人かわいいモテ服作家」先生には、これから益々トンデモ方面で活躍して欲しいです。
そうやってバカさ加減を自らネットで発信し、専門家から嘲笑されて世間の笑い者になり、トンデモ物件ウォッチャーたちを楽しませていただきたいですね。

陰ながらご活躍をお祈りいたします。