◆ここが変だよキラキラSNS起業女子


今日の高知は大雨ですよ。こんにちは。
こんな日に投票に行く人たちがいるのだろうかと心配になるお天気です。
私は昨日投票をすませましたが、会場はとても混んでましたので、今回の選挙は日曜日の天気を心配して期日前投票した人が多そう。

さて、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れずに遅くなってしまいましたが、一昨日(10月19日木曜日)のNHKシブ5時でキラキラSNS起業女子が特集されていました。


image


私は知らなくて見逃していたのですが、友達が「ゆきさ〜ん、こんなのやってましたよー」と教えてくれて、録画までしてくれていたので見ることができました。


今調べたら出演者本人がYou Tubeにアップしてたので、そちらのリンクを貼っておきますね。

 


番組に出演してこの動画をアップしてる伊藤宏美さんて方、「スッキリ!」のキラキラ起業女子特集にも出ていた方ですね。

image


「スッキリ!」では番組コメンテーターに鼻で笑われていましたが、めげることなく又してもテレビ出演しちゃう神経の太さには感服いたします。


image

image


よくこういうバカみたいなことを全国放送のテレビで何度も言えるなと。
心臓に毛が生えていらっしゃるんですね。

自撮りが大事というお話は今回も繰り返していらっしゃいましたが、自撮りで私が気になったのはこの方です。

image


写真の主はこちら↓

image


えっと、なんか…、写真とご本人の印象が違いますね…。

いえ、あの…写真うつりがいいって素晴らしいことだと思いますよ。ええ…。

あ、でも自撮りっぽい写真ではないので、写真写りがいいのではなくフォトショ職人さんの腕がいいのかな。
お写真では顔がすっきりと細くて目が大きくて、とてもいい出来栄えの写真だと思います。


image


へぇ。わざわざそんなメッセージがくるんですね。私もそう思うことありますけど、口は謹んでおりますよ。
でも、これって人によるんですよね〜。

自撮りをうざく感じる人と、べつにそうは感じない人がいるんですよ。
美人だといいけどキッツイ顔の人だとうざいとか、単純にそういうことでもなくて、何だろう。自分が日頃から相手に感じている好意や親しさの差かもしれないですね。



image

image


そうですかぁ。頑張って欲しいですね。
でもまあ、美貌で商売するようなモデルやタレントさんではないのですから、いざ対面した時にがっかりされないように、あまり写真とご本人の差がないような飾らない写真がいいと思います。


さて、気になったというか心配になっちゃったのがこちらの方。


image


1ヶ月前から自宅でパン教室を始められた5人の子供のママだそうです。

image


5人も産めるって子供が好きなんですね。素晴らしいし素敵なお母さんです。

そして、5人産み育てることができるゆとりがあるんですね。
家が狭いと無理ですもんね。



image


世田谷ですか。
まあ、奥様、いいところにお住まいでらっしゃいますね。


image


世田谷に住んで子供が5人もいるのに、「働かなくていいよ」とは。
つまり、妻が働かなくても全員養えるってことですね。



金持ちじゃん!(*・ω・)ノ



しかし、奥様!


image


いやいやいやいや、おいおいおいおい。
相談してほしかったな、ご主人に!



image


だってあなた飛んで火に入る夏の虫ですよ!


image


image


image


image



おおおおおおおお奥さーん!!!!!!!



image



「自宅でパン教室」の集客の勉強に300万ぶっこむってオカシイから!


パン教室がどんなに流行っても回収不能な金額ですよ!

というか、お教室を始めてまだ1ヶ月ですよね?
起業準備中からセミナー通いをしてらしたのかもしれませんが、短期間で300万とはどういうお金の使い方をしたらそうなるんですか?(; ̄Д ̄)


彼女の場合ふくれているのはパンじゃなくてカモとして吸い取られていくお金ばかりといった様相を呈していますが、起業1ヶ月で300万とか、もう本当に



お金持ちですね!


働かなくていいと思いますよ!!



image


いえいえ、あなたはおうちでグウタラしててー。


image

美味しいものを食べに行きたいと思ってもご主人が働いたお金だと思うと気がひけるとおっしゃってましたが、ママ友と豪華なランチに行っても5千円くらいですよ。
週一でママ友ランチ会しても2〜3万で足りますから。

300万あれば100ヶ月分です。つまり8年以上分はあります。

8年あれば一番下のお子さんもとっくに小学校入学を果たしてますから、自由な時間も働く余裕もできますよ。
どうか焦らないでいてほしい。


旦那様はどうお感じになるでしょうか?
汗水垂らして働いたお金を妻が詐欺コンサルたちに気前よく渡してしまうのと、ママ友ランチ会でキャッキャしてるのと、どちらが良いでしょうね?

今のペースでは奥様に渡す生活費がいくらあっても足りません。。。



そして自称コンサルの伊藤さんも、収入と支出がおかしい。

8月24日オンエアの「スッキリ!」では4ヶ月前に起業したと紹介されていますから、まだ起業して半年しか経っていないはずなんですよね。


彼女はセミナーなどとへの勉強代にこれだけ費やしたそうです。


image


一方で「年収は1000万くらい」だと言ってます。

「スッキリ!」でもそう紹介されていましたが、シブ5時でも「伊藤さんは年収1000万くらいだそうです」とアナウンサーの方が言っていました。


起業してまだ半年なのに、どうして起業後の年収が1000万なの?


「年」の話をするにはまだ1年も経ってないよね。

年収1000万は彼女が自分で言っているだけの数字で証拠はありません。
百歩譲って、今のペースだと起業してから1年経つ頃には年間1000万円の売り上げが見込めるとしましょう。

売り上げとは「年収」ではありません。「年商」です。


起業早々に1000万の売り上げを達成しそうでも、起業半年ですでに500〜600万「勉強代w」に使っています。
仮にこれ以上セミナーに「投資w」しないとしても、「研修費」として500〜600万を経費計上しているわけです。


その時点で差し引き400万〜500万ですね。
経費はセミナー代だけではないでしょう。

ご本人が主催している朝活やセミナーにも会場費などの経費がかかります。また、ゲスト講師を呼べば講師料もかかります。
そして、移動代の「旅費交通費」、顧客とやりとりするための「通信費」、事務所は自宅だとしても実家に居候しているのでなければ「家賃」と「水道光熱費」が発生します。

SNSで「華やかな私」を演出するために、朝からお友達と高級ホテルでシャンパンを飲んでいらっしゃるそうですから、「交際費」もバカにならないでしょうね。


それらの経費に加え、年金と社会保険料を売り上げから引いて、残った事業所得から税金を払えば手取りはいったいおいくらですか?


まるで可処分所得が1000万円であるかのような誤解をテレビ視聴者に植えつけようとなさるのはどうしてですか?


もしも本当に年収1000万円あるのだとすれば、ぜひ起業してから初めての確定申告となる来年の確定申告書の写しを見せていただきたいです。


まさか本当は100万円未満ってことはないですよね?

image