◆人生の季節も変わり目

こんばんは。寒いです。寒いですね。寒いですよね。

というわけで、ってどんなわけだか分かりませんが、お知らせしてあった通りHandmade in Kochi のFacebookページを本日削除いたしました。


実際には削除手続きを始めてから14日間は猶予期間があるのですが、ページを非表示にしたためもう管理者である私以外は見ることができません。

本日をもちまして、Handmade in Kochi の3年の歴史は幕を閉じました。

終了のお知らせにはフォロワーの方々から温かいコメントを頂き、少しは誰かの役になっていたんだなということが分かって報われました。本当にありがとうございます。


Facebookページの閉鎖に関連して、私がブログをやめるのではないかとご心配くださった方々からお声がけ頂きましたが、ブログはやめませんのでご安心ください。

確かに開設当初はHandmade in Kochi として仕事も絡めて書き始めたブログではございましたが、現在はもう私個人のただの趣味としてゆるゆるとしたペースでだらだらと書き綴っている日記です。


趣味なので更新したりしなかったりですが、お楽しみ頂ける方は今後も変わらずにお付き合いくださいませ。
Handmade in Kochi のFacebookページは削除いたしますが、Flat9マダムユキの部屋のページは続けています。



また、私事ですが3年前の開店当初からずっとお手伝いしていたレストランも今年の年末に閉店することが今日発表されました。
もちろん事前に知っていたことですし、もともと3年で閉める予定だったので計画通りなのですが、私にとっては友人のレストラン閉店も一つの区切りに感じられて感慨深いです。

オーナーシェフは元々私がしていたハンドメイド活動がきっかけになり知り合った人でした。
  
人気店だったこともあり人との出会いが多く、そのおかげで様々な経験をさせてもらいました。今の夫も含めそのレストランで働いていたことで知り合いになった人たちや再会した懐かしい人たちが大勢います。
そう考えるとハンドメイドからスタートして、この3〜4年の間に人生が豊かになりました。


多くの出会いがあり、様々なことに関わらせて頂き、ご縁のあった皆様には感謝の念に堪えませんが、来年は夫の転勤に伴い高知から引っ越す可能性が高く、生活の変化にそなえる意味でもここで区切りをつけようと思います。

そのためボランティアで続けてきたマルシェのお手伝いも、今年の12月を最後に卒業予定です。


また、来月は友人を手伝って大きなイベントに出店の予定がありますが、イベントに出店するのもそれを最後にします。
廃業したので自分が出店することはもう去年からしていませんが、友人が出店する際のお手伝いも今年を最後にやめると以前から決めてありました。
なお、ブログとリアルは切り離すことにしたので、出店するイベントやお店の宣伝はブログではしません。


個人のFacebookアカウントもようやく掃除をし終わりました。これでやっと完全プライベート利用に戻せるので一息つけます。

2年前にハンドメイドセミナーを招致してからキラキラ女子起業の世界に片足を突っ込んで以来、Facebookの個人アカウントは最近まで友達になっていない人にもフォローを許可し「公開」設定で投稿をしていたのですが、過去を遡って全ての投稿を見返し、削除したり付けられていたタグを外したり公開範囲を友達に制限し直しました。


この作業がものすごく面倒でした。
今年に入ってからはFacebookをだんだん使わなくなったので公開の投稿はブログのリンクしか流してませんでしたし、ブログもまめに書いてなかったのですが、一昨年から去年にかけては頑張っている自分アピールを1日に何回も投稿しているし、ブログも毎日せっせと更新していたのだからすごい量です。
多い日なんて3記事くらいブログ書いてるんですよ。もう消すのが大変。。。


作業の大変さよりも過去の自分のバカさ加減と向き合うのが辛かった ですよ。アフォなポエムとかコンサル先生と一緒に意気揚々と写っている写真が正視できなくて長時間の作業はできませんでした。
(/ω\)

キラキラ起業には引っかからなくても、青春時代に盗んだバイクで走り出したり、流行りの歌も歌えないのにシングルベッドで夢とお前を抱いていたような類似体験をお持ちの方なら過去を振り返って床をローリングしたくなる気持ちもご理解いただけるかと思います。


逃げないめげない諦めない。甲子園を目指す高校球児のように気持ちを強く持ちつつ毎日少しずつ作業して、ようやく今日でバカな自分の後始末を終えました。

たかだか2年分でもこんなに大変だったのだから、愚か者のキャリアが私より長い人たちは目が覚めた時にどうするのだろうと心配になりますよ。
アカウントごと削除して逃亡するしかないんじゃないかしら。

セミナービジネスもマルチも昔からありましたが、最近はSNSとブログのコンボで引っかかった人は家族や友人知人にバカが丸出しになるのが痛いですよね。


いい機会なのでハンドメイドセミナーを通じてFacebook友達になった方々も、全く交流のない方はこれを機に削除しました。
だって「友達」じゃないですしね。スッキリしましたよ。


来年からは高知県内のイベントには関わりを持ちませんが、東京で開催される大きなイベントには機会を作って行きたいなと思っています。

今年は子供達が受験生なので行けていませんが、来年はゆとりがあれば東京も遊びに行きたいですね。
大きなイベントに出かけた際には、ネット友達のロミちゃんが運営しているサイト「ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイト」にイベントレポートを寄稿する予定です。


では、これからもどうぞよろしくお願いします。