◆3年間ありがとうございました

こんばんは。
昨日からの秋雨がこれから花を咲かせる草花に潤いを与えていますね。皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。


などという前置きはさておき、ご報告があります。

約3年に渡って私が管理してまいりましたHandmade in Kochi のFacebookページを近日中に閉鎖いたしますので、ここにご報告申し上げます。


ページの閉鎖については年内を目処にと以前から考えていたのですが、少し前からページへの「いいね」が減少に転じていることを鑑み、このあたりが潮時と判断いたしました。


Handmade in Kochi は約3年前に私が作ったFacebookページです。
高知県内で開催されるハンドメイドイベントや、ハンドメイド作家さんも出店する地域のイベント、ハンドメイド作家さんによるワークショップや、個展やグループ展の情報をあちこちから集めてシェアをしてきました。
いわば高知県のハンドメイド情報まとめサイトです。

ページを開設した時点では考えてもみないことでしたが、ハンドメイドブームが起こり、県内各地のイベントでもハンドメイドが引っ張りだこになったことで、シェアする情報も数多く、ご興味を持ってくださる方々も増え、3年の間 Handmade in Kochi は順調に「いいね」を獲得していきました。


ですが、ブームはいつか去るもの。
すでに去年から陰りは見えていましたが、今年からは潮の流れの変化がはっきりと見えるようになりました。


現在高知県内のハンドメイドイベントはその集客力において二極化が進んでおり、賑わいのあるイベントとそうでないイベントの差は開く一方です。
一部の注目度と人気の高い魅力的なイベントには出店希望者も多く、イベント当日につめかける来場者の数も回を追うごとに増える一方か、もしくは安定的に推移しているのに対し、その他のイベントには世間の関心が集まりにくく、ハンドメイドイベントへの注目度は全体として下がっている実感があります。


Handmade in Kochiは今でも新規の「いいね」とフォロワーさんを獲得してはいますが、それ以上に「いいね」を外して離れていく方々が多いです。恐らくはこのまま右肩下がりになるでしょう。

ページ自体もジリジリと「いいね」を減らしておりますが、シェアした情報に対してもかなり以前から反応が悪くなっており、ハンドメイドブームに勢いがあった頃はシェアした投稿には50〜100のいいねが付き、リーチ数は2000や3000を超えるのが当たり前であったのに、現在はほとんどの投稿の「いいね」は一桁台で、リーチ数も1000を超えることは滅多にありません。

フォロワーさんは1000人以上居るはずなのに、ほとんどの投稿に「いいね」が10もつかないとはさみしい限りでございますが、Handmade in Kochi のFacebookページはすでに一定の役割を終えたのだと理解しております。



私はこれまでにも「Facebookが過疎っている」と何度か書いてきましたが、Facebookを情報発信や情報収集のために積極的に活用している方々が減っているのかなと感じています。

情報の元であるハンドメイド作家さんたちも、Facebookでは全くお見かけしなくなったと思ったら、Instagramで活発に情報発信していらっしゃったりします。今はFacebookよりもInstagramの方が隆盛なようですね。

Facebook上に情報が出てこなければシェアすることはできませんし、Handmade in Kochi にいいねをしてくださっているフォロワーさんたちがFacebookを見ていないのであれば、シェアした情報は届きません。

Facebookはすでに情報発信や情報収集のツールとして最適ではないのでしょう。
私自身もキラキラ起業女子の自撮りとアメブロリンクばかりが流れてくるFacebookには嫌気がさしてしまい、最近ではFacebookをあまり見なくなっており、ページでシェアすべき情報が流れてきても見落としがちになっています。


ハンドメイドが盛り上がっていた2年前の秋は、毎週末のように県内各地でイベントが開催され、同じ日に4つも5つもイベントが重なることも度々でしたが、近頃はそこまでイベントが目白押しということもありません。
気づけば無くなっているイベントも増えてきて、ここへきてやっとハンドメイドブームやイベントブームも終わりが始まったのではないかなと思っています。



ですが、ハンドメイドの文化はブームに関係なく昔から根付いているものです。
ハンドメイドを仕事やライフワークにされている方々は、ブームの盛り上がりや盛り下がりに関係なく、惑わされることなくコツコツと活動されています。

私も廃業してからはマイペースにハンドメイドを楽しんでいます。


例えブームが終わってもHandmade in Kochiが無くなっても、ハンドメイドの文化は終わりませんし、楽しみも無くなりません。これからも各々に楽しんでいきましょう。


長らく Handmade in Kochi をフォローしてくださっていた方々へは厚く御礼申し上げます。

最近になってフォローしてくださった方々へは、ほとんどお役に立てないままに閉鎖してしまうことを申し訳なく思います。
身勝手をお許しいただければ幸いです。



3年間まことにありがとうございました。