◆前からずっと気になっていました

こんにちは。頭も体も心もだるいです。
今日は少し晴れているのですが梅雨明けはしておらず、空気が水分をたっぷりと含んで重い。
暑さはまだそれほど気になりませんが、空気中を漂う目に見えない水滴に気力も体力もやる気も何もかも吸い取られてしまいます。

そんな私の夏のお供はこちらのイタリアンコーラ。


バラデン コーラ 250ml (イタリアンコーラ)
バラデン コーラ 250ml (イタリアンコーラ)

私はブドウ糖果糖液糖と各種添加物を炭酸で割った近頃の炭酸ジュースのたぐいは嫌いなのですが、このコーラの材料は、砂糖、レオン果汁、オレンジエキス、レモンエキス、キノットエキス、コーラナッツエキス、シナモンのみとシンプルで、スッキリとした素朴な味わいがお気に入り。

冷たいものの飲み過ぎはよくないと分かってますが、こう暑いとついつい甘くて冷たいものが飲みたくなりますね。
私と同じ高知県民は地元のスーパーへ行ってください。サンシャイン・クレアで売ってます。


梅雨の湿気に負けてここしばらく更新が鈍くなっていたこのブログですが、今日はずっと前から気になっていることがあり、それを書いて少しでもスッキリした気分になろうと思います。



さて、つい先日ハンドメイドビジネスアドバイザーというお方にSNSのアカウントをフォローされたのですが、ワタクシなんぞをフォローしてどうするおつもりなのでしょうか?

私はその手の方々にとって不愉快なことしか書かないし、わたくしの存在自体が不愉快であると思われるのですがいかがでしょうか?


まあ、それにしてもハンドメイドセミナーだとかコンサルだとかの界隈と距離を置いてかれこれ1年…くらいは経ったかな?

あの頃にはまだ居なかった新人さんたちがコンサルの世界にも続々とデビューされているんですね。
ハンドメイドビジネスアドバイザー、ハンドメイドビジネスマスター、ハンドメイドライフマインドサポーター、などなど次々と登場してくるので感心します。
ハンドメイドもすっかりキラキラ女子起業の人気コンテンツに組み込まれてしまったようです。


ふと、一昨年に私が知っていた古参のハンドメイドコンサル先生方はお元気なのかな〜と思い、久しぶりにSNSやブログを見に行ったら、あらら、もう以前ほどの勢いはないですね。
どの先生方も地道に活動されてますが、かつてのようにセミナー招致されて全国各地を飛び回っている様子もなく「いいね」の数や活動の勢いは新人さんに負けてるじゃないですか。

まあ、だからといって古参先生方がキャリアと実力で劣ると言いたいわけじゃないですよ。
新人はどこの世界でも威勢がいいものですし、今現在は新人さんでも、今年の終わりや来年、再来年にはさらに新人コンサルが次から次へと現れて、彼女たちもあっという間に中堅から古参枠へと追いやられるのでしょう。

しかし、こうして見てみるとハンドメイド起業もハンドメイドコンサルもすでにこの世界はレッドオーシャン通り越してブラックオーシャンですなw


私はもう自分が「ハンドメイドを仕事に!」「ハンドメイドで稼ごう!」という欲望がうごめく世界にも、人間関係のトラブルがあっちでもこっちでも頻発する鼻息が荒い作家さんたちにもすっかり興味をなくしてしまい、ハンドメイドは趣味の範囲内でたしなんだり、イベントでボランティア活動をしたり、素人さんの手作りではなく職人と言える人たちの作品を買って楽しむだけになりました。

自分が距離を置いたのでハンドメイドブームも終わったなんて思っていた時もありましたが、この流れを見てたらまだ全然終わっていませんね。


さて、次から次へと現れるコンサルですが、ちょっと気になることがあるんです。

SNSのお友達から「ユキさん、こんな人いますよ〜w」というタレコミ情報を辿っていくと、ある男性に行き着くんですよね。


まず、自称ハンドメイドコンサルの女性がいるとします。
彼女たちのSNSを見ると、まあだいたい判で押したように「ハンドメイドを仕事にしたい」「ハンドメイドを仕事にするためのお手伝いがしたい」という内容の、思いは熱いんだけれど支離滅裂ぎみで何言ってるのか分からない投稿がされています。

意外にも中には名のある大学を卒業している高学歴な方もいて、どうしてそれだけの高等教育を受けたのにあのようなまとまりのない文章しか書けないのだろうと不思議でたまらないのですが、その疑問はひとまず置いておきます。


次に、コンサルを自称する人はだいたいハンドメイド作家業と兼業なのですが、ハンドメイド作家としてのスキルが衝撃を受けるレベルで低いのです。



「えっと、これは夏祭りとかの縁日でテキ屋さんが売ってる子供のおもちゃだよね?」



と思うようなものを「自分で作れる宝石です!」とドヤっているのだから、これが驚かずにいられましょうか?

それらはどー見てもminneに出すなら300円
ハンドメイドインジャパンフェスみたいなイベントだったら、来場者から黙殺間違いなしレベルの作品なので、私としてはこの程度のものづくりしかできない人から一体何を学びたいのかと、彼女たちよりも彼女たちの講座を受講しにいく人たちの方が信じられません




その美意識の低さでハンドメイド作家を目指して大丈夫ですか?



いえ、私みたいに一人で作って自分で使って楽しむただの趣味ならそれでもいいんですけど、ハンドメイド作家と一口に言っても上を見ればきりがなくて、それこそハンドメイドを仕事にできてるピラミッドの上位層にいる作家さんたちはセンスも技術もずば抜けており、彼らの作品は誰が見ても美しくレベルの高いものです



テキ屋のおもちゃを売って仕事になる程ハンドメイドはゆるい世界じゃありませんよ。



話がそれましたが、その自称コンサルの彼女たちにも師匠がいます。

この人です。

35

11


この方は私が以前Facebook上のあるハンドメイドグループに参加していた頃にグループに入って来て、宣伝投稿をしていました。
ハンドメイドブームだったこともありハンドメイド作家を カモ 顧客にしているようですが、私が2年前の夏、高知に承知したハンドメイドセミナーの講師の先生からこの人と繋がるように勧められたんですよ。
その講師の先生はどうやらこの趣味起業セミナーを受けていたようですね。


そして何より引っかかるのが、私が以前ブログに書いた(うるさいと言われても黙らない訳)、借金まみれでコンビニでアルバイトをしているハンドメイド作家さんが、この戸田充広さんの趣味起業のセミナー生なのです。

そう、そもそも私がセミナービジネスに引っかかる原因となった彼女の師匠がこの戸田氏というわけなのです。

この方は今から勉強して学位を取ったり資格を取ったり手に職をつけたりと、努力をして仕事を得るのではなく、今のままのゆるっとした自分で趣味レベルのことを仕事にし、あわよくば楽してお金を稼ぎたいと夢見る主婦を集めるのがお上手なようですね。


彼のセミナーや勉強会レポートにはそうしたいかにもな感じの女性ばかりが写っています。
みなさん自分の趣味の分野でコンサルタントやアドバイザーとして巣立ってゆくのでしょう。

この戸田氏はゆるくヲチしてますが、具体的に何をしているのか、セミナーではどういった指導をして低レベルのコンサルを量産しているのか実態がいまいちつかめません。


一度セミナーの案内が来たことがありますが、たしか受講料は60万円でした。

安くない金額ですが、もう一度言います。


この戸田氏の指導を受けた私の知人は、趣味を仕事にできず借金まみれになりコンビニでアルバイトをしています。
32

趣味レベルのことで食べていくことはできませんが、趣味で食べていくことができますよと主婦にささやくことでは食べていけるようですね。


続き→趣味企業って何?〜その2