■リーチ数が一昨年の4分の1になりました

今日は午前中あったかいな〜と思ったのもつかの間、日が陰って寒々しいですね。そういえばまだこの冬はおでんを作っていないことに気がついて、夕食におでんを作りましたよ。


さ〜て、みなさん毎日寒いのでどこかへ出かけようという気が起きないのでしょうか?
それとも最早イベントやハンドメイドはオワコンなんでしょうか?

私がHandmade in KochiというFacebookページで、高知県内のハンドメイド作家が出店するイベント情報を流し始めて2年半ほどが経ちました。
近頃は投稿(シェアしているイベント情報)への「いいね」もろくにつきませんが、リーチ数(投稿を見たFacebookのユーザー数)が激減してさみしいかぎりです。

激減という表現は正しくないですね。激減と言ってしまうと「急に減った」みたいですもんね。
そうではなく、昨年の後半から「ゆるやかに下降」し始め、今では1年半〜2年前に比べると大きく数を減らしている状況です。


具体的には、一つのイベント情報に対する「いいね」が、どんなイベントであっても2年前は20〜50くらいは普通につき、特に注目度の高いイベントだと50〜80くらい。 
リーチ数は1000〜2000が標準。少ない場合でも500はありました。それが今は500もあれば多い方で、150〜200の場合も珍しくなくなりました。
唯一リーチ数が1000を越えるのは私のブログのリンク投稿です…。 (/ω\)
 


Handmade in Kochiのページの「いいね」は1100を超えているので決して少ないわけではありません。 ただ、実際に投稿を見てくれる人や興味を持って「いいね」してくれる人が少ないのです。
Facebookのアクティブユーザー(積極的に利用している人)が減っている とか、イベントへの興味関心が薄れているのもあるでしょうが、Facebookのアレゴリズムによって情報が選別され、ページに「いいね」をして下さっている方のタイムラインにそもそも私の投稿が流れていないのもあるでしょう。


つい先日、自分のFacebook個人アカウントの基本情報から、自分が「いいね」しているページを整理している時に気がつきました。
私は自分でも知らないうちに200以上ものページに「いいね」をしていましたが、いついいねしたのか覚えていないページが少なくなかったのです。
そのページの投稿を何ヶ月も目にしていないので、もう使われていないページなのかといえばそうではないんですよね。ちゃんと日付が新しい投稿もあるのに私の目には触れていないのです。

Facebookが勝手に私にはあまり興味がないだろうと判断して、私のタイムラインにはそれらの投稿が表示されなくなっているのです。私のタイムラインは普段よく見て「いいね」もしているニュースサイトの投稿ばかりが上位表示されています。

だからHandmade in Kochiの投稿もそれと同じで、ページに「いいね」して下さっている方々のタイムラインに必ずしも表示されていないのでしょう。

 
ところで「いいね」の整理中に、久しぶりに見た県外のスイーツデコ作家さんのFacebookページに物悲しい気持ちになりました。
なぜかと言うと、その方のFacebookページには「いいね」が3000もあるのに、投稿への「いいね」は1〜3しかついていないんです。
スイーツデコはもうハンドメイド界ではすっかり飽きられて見向きもされなくなってきてますが、これはひどい。他にも県外のニットのお店のFacebookページが同様のありさまでした。 



私のページも人のこと言えませんが、勢いのある時に集めたページへの「いいね」の多さがかえって現在の凋落ぶりを物語ってしまってますね。  (/ω\)



さて、私のこのブログのリンクはリーチが1000を越えると書きましたが、かといってどうやらHandmade in KochiのFacebookページにブログのリンクを流すことが読者の獲得に役立っているわけではないことに気がつきました。

このブログはもうハンドメイドに関係がないことばかり書いているので、ブログのリンクを流す用のFacebookページ(Flat9〜マダムユキの部屋)を別に作りました。
ですが移行期間として今月中はまだHandmade in Kochiにもリンクを流すつもりでいましたが、先日書いた記事 (ゲスな女は愛されないことが証明されましたよ!)のリンクを試験的にHandmade in Kochiには流さずにいたところ、全く影響がありませんでした。


私のブログには毎日少なくても500人の訪問者があります。記事を更新していなくても毎日そのくらいの方が訪問して下さってます。
現在ブログは不定期更新なのですが、新しい記事を書いて更新した日とその翌日は増えて700〜900人の訪問があります。


前回はHandmade in Kochiにブログのリンクを流さなくてもその日800人ほどがブログを読みに来てくださり、もうブログとHandmade in KochiのFacebookページはいつ切り離しても良いことがわかりました。 
Handmade in Kochiを情報源に利用して下さっている方と、私のブログを楽しく読んで下さっている方はリンクしていないのです。ですから、この記事をもちましてHandmade in Kochiへの投稿は最後にいたします。

Handmade in Kochiのページからブログを訪問して下さっていた方は、今までありがとうございました。