■お金を払えば手に入る秘密なんて無いからね

おはよーございます。今日も寒いですね。
しかしこの寒さの中でもセミナービジネス業界はアツイですね!

このトークイベントに参加すれば〜、このセミナーに参加すれば〜、この合宿に参加すれば〜、
稼げるようになるっていう、一見多種多様に見えて実は金太郎飴なアプローチの告知文(ブログ)があっちこっちからどんぶらこっこと流れて来ますよ。おーい、おばぁさん!包丁持って来ておくれ!

大きな桃を割るとウケるネタが詰まってます。
私こういうネタが大好物なので、参加する気はさらさら無いのにブログを読みに行っては笑ってますよ〜w 今日も楽しませてくれてありがとう!(* ̄∇ ̄*)
ぐふぅ


「どうやったらお金を稼げるようになるのか、ビジネスの秘密を教えます!」


って、いえいえいえいえ、お金払ったら手に入るとっておきの「秘密」や「コツ」なんて無いから。(・∀・)ナイナイ

そういうとこで教えてもらえる知識って大抵ネットに無料で落ちてます


あるいは、そもそも言ってることが荒唐無稽な胡散臭いスピリチュアルや自己啓発の類であれば、たとえ無料で落ちてても踏んではいけないウンコですよ。(* ̄∇ ̄*)


大金払えば短期間でお金を稼ぐための知識とスキルが身につくだとか、人生が劇的に変わるなんてありえないです。冷静に考えたらそんな話あるわけないって分かるでしょう?

だけど、そういうのに心惹かれてお金を払うカモは居るんですよね。どういう人たちがカモになってしまうのかというと、せっぱ詰まってる人たちです。
 
もう中年なのに未婚&仕事は非正規で貧困だとか、独立開業したのはいいけど事業が軌道に乗らずに大赤字だとか、サラリーマンだけど借金抱えてて返済するために本業以外で収入が必要とか、主婦だけど離婚して家を出たいとか、まあ色々あるだろうけど現状の人生がどうにもならないって人たちが一発逆転を夢見てなけなしのお金をつぎ込んでしまうんです。


気持ち分かりますよ。

私も人生がしんどい時に大金払って15万もするビジネス(笑)セミナーに2回参加したことがありますからね。なりたい自分ややりたいことがあったけれど、どうすれば実現するのか分からない時に知人に勧められて受講しました。
途中で「こりゃおかしいな」とカラクリに気づいて退会し、交渉して一部返金してもらうのに半年もかかったわよ。


まあ、それはいいとして、要するに世間知らずな上弱っていて正常な判断力を失っている人たちがカモになってしまうんです。

願わくば、例えカモにされても一度痛い目にあったらすぐ目が覚めますように。お金は大切に使いましょう。

image