■凡人ですから

うううう寒いですね。今日でも十分寒かったですが、明日と明後日はもっと寒くなるんですね。
高知でも雪が降る予報で、この冬はまだ雪を見てないからちょっと楽しみ。

こんな寒い中でイベント出店される方は本当にお疲れ様です。寒さ対策はしっかりなさってくださいね。
私は軟弱者なので家にこもって過ごしたいと思います。


さて、近頃ではめっきり不定期更新となってしまった当ブログですが、私は毎日楽しく生きてます。今年から和裁も習い始めたし♪

ブログを書かない日は単に書くことがないから書かないだけです。
ワタクシは40過ぎの田舎に住んでる中年でして、世界の中枢都市に住んで弾け飛んでた20年前とは違い、毎日が刺激でいっぱいドラマがいっぱいの日々を過ごしておりません。

落ち着いていて穏やかで、自分的には満足だけれどハタから見れば退屈な日常を送っている私に他人様が読んで面白おかしいブログネタがそうそう毎日転がってるはずがありません。


ブログタイトルを変更しハンドメイドネタでブログを書くのをやめてしまってからというもの、当ブログは「ハンドメイド」のキーワードで検索されて読まれることがめっきり減りました。

そうはいっても、Handmade in Kochiをやめてからもずっとブログ訪問者は「ハンドメイド」のキーワード検索で検索サイト(GoogleとYahoo!)から流れてくる人が一番多かったので、それが数ヶ月前から激減しているということは世間の「ハンドメイド」への注目度が急降下してしまったのではと考えております。

ブームだったのですから仕方がないですよね。ブームって上昇気流に乗ってる時にはぶわぁーっと広がりますが、一回降下し始めるとさあぁーっとしぼんでしまいますからね。


それはハンドメイドに限らずです。

私の知り合いにはブログで生計を立てることを目指してブログを書き始めたり、WEBメディアを運営したりしていた人たちが少なくなかったのですが、いつのまにか記事が更新されなくなり消えてしまった人が大半です。

今日も「そういえば知り合いが記事を書いてた高知の情報発信メディアはどうなったんだっけ?」とふと思い、久しぶりに検索してみたらもうずいぶん前から更新が途絶えてました。

ハンドメイドと同じで、誰でも始められるけれど簡単には稼げないと分かった人たちが意欲を失いやめてしまうんですね。
あと、私に限らず凡庸(ぼんよう)な人生を歩んでいる一般人がブログネタを毎日探すって難しい。


毎日「今日は何をネタにしてブログを書こうか」と、そんなことばかり考えて生活していたら消耗します。
誰かと食事に行っても食べる前にまず写真を撮ったりして、そういう行動って目の前にいる相手との時間を楽しんでないですよね。

私は昨年夫と温泉旅行へ行って、懐石料理に舌鼓(したずつみ)を打っている時に気づいたんです。
「これは後でブログにかけるかもしれないから」と思い、綺麗なお料理にはしをつける前にいちいち写真に撮っていた自分が急に下品に思えました。

せっかく二人きりで素敵な場所に旅行に来て、向かい合わせで美味しいご飯を食べているのに私は何やってんのかなぁと。
できごとを写真を撮ってブログに書いても思い出に残るかもしれないけれど、それより一緒にいる人と過ごす時間を純粋に楽しんで心に残すほうが良いです。

ブログを書いて生計を立てている人なら何事にもアンテナを立てて写真を撮ることが大切かもしれませんが、私はそうじゃないのですから。


「ハンドメイド」で検索されなくなっても、このブログは思ったほど読者を大きく減らしていません。
もちろんハンドメイドブームに乗っかってた時の方がより多くの方々に読まれていましたし、多い時は1日あたり1000人から2000人もに読まれていましたが、今でもブログ訪問者は毎日500人前後居ます。ハンドメイドに関係ない記事が読まれてます


新しい記事を書かなくても毎日500人ほど読みにくる上、実はハンドメイドネタで書いてた頃よりも広告収入が増えました。

近頃の人気コンテンツは毒漫画で、毒漫画を書いて投稿すると700人くらいが読みに来ます。そして2〜3日はPVが高止まりします。ほんと皆さん好きですね、毒漫画w

1年以上ブログを書いてみて分かりましたが、一般人が書いてる雑記ブログはエンタメ以上の価値はありません。だから書いてる私も楽しいし、読んでくださる読者のみなさまも楽しんでいただける記事を書くよう心がけます。

毒舌ブログと言われますが、ブロガーは芸人であり、毒漫画は私の芸です。だから私の芸風が笑える人だけ読みに来て笑ってください。

よくブログでしか私を知らない人が「実際に会ってみると優しいんですね」と言ったり、私のことを知ってるつもりの人がブログを読んで「由紀らしくないよ」と言ったりしますが、そりゃあくまでも芸風なのですからウケを私なりに計算してやってることです。
人格とイコールなわけないでしょう。


訪問者数とPV数はハンドメイドネタで書いてた頃よりも減ってしまったのに、なぜ収益は増えているのかといえば、読者の質が変わったからだと分析してます。
私のことがどうでもいい人や私に批判的な人は私を儲けさすのが嫌で広告のリンクをクリックしません。今の方が私のブログを好意的に、楽しんで読んでくださっている方々が増えたのでしょう。

何事も大切なのは量より質ですね。