■入る金は多いが出る金も多い

今日からやっと子供達は新学期が始まりましたね。ママのみなさんやれやれですね〜。

というわけで、毒漫画ですよ♪
コンバンハ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


昨日から今日にかけて趣味の女子起業ヲチをスキマ時間にちょこちょこしておりました。

今の私のままで強みを生かして起業とか、好きなことだけして実働時間は少ないのに月収7ケタ(100万円以上という意味)とか、2017年になったことだしそろそろ夢見がちなみなさんも甘言から目がさめる頃かと思いきや、まだまだこの界隈は勢いありますね〜。ナメてました、すみません。

アフォみたいな本も次から次へと出てますし、私がヲチしてる各種セミナーのセンセイ方も、一時期ほどの勢いは無くなった方々も居ますが、まだまだお元気そう。


女性の起業家(自営業者)のためのセミナー講師やコンサルタントって、実態は何をやっている人なのか本当はいくら稼げているのかブログを読んでもSNSを見てもさっぱりわかりません。

分からないけど勢いと雰囲気でカモを釣り上げていく手練手管は鮮やかです。



カモの餌は「見た目」と「マインド」。そこを目立たせて強調するとカモがよく釣れるようですよ。(* ̄∇ ̄*)



人前に立って話し、受講生を導く立場のセンセイ方は見た目が大事。「センセイみたいになりたい!」って憧れてもらわなくちゃお金が引っ張れないのでね。
だからセミナーに登壇するときには精一杯キレイな格好をしてなくちゃいけません。



おしゃれは服装だけじゃありませんよ!(* ̄∇ ̄*)



セミナー講師やコンサルセンセイ方のSNSを見てると、自分磨きのためにはエステに行ったり、マッサージや整体に行ったり、美容院に行ったり、ネイルサロンに行ったり、コーディネーターと一緒にアドバイスを受けながらお洋服の買い物に行ったり、ポージングやウォーキングのレッスンに通ったり、人脈を広げるためには朝活行ったり、ランチ会に行ったり、お茶会に行ったり、飲み会に行ったり、勉強のためには様々なセミナーに参加したりと、毎日とっても忙しそう。


優雅そうにしていても、実はとっても努力が必要で大変なお仕事なんですよね。
自分磨きを怠らないセンセイ方の生活やお仕事の様子を見ていて思ったのは、これは「夜の蝶として紳士をもてなすクラブホステスさんにちょっと似ているのでは?」と思いました。

どちらも華やかな姿で人前に立ち、話術で楽しませ、夢を見させてお金を引くのが商売です。
また、化粧を落とした素顔はどうあれお客様の前では美しく装い、本当は余裕のない暮しだったり借金があってもSNSでは優雅な生活をアピールしなくては安い女に見られます。

人気が出て売れっ子になればがっつり稼げる仕事ですが、売れっ子としてのイメージを保つにはコストがかかります。


何か資格があるわけでもない不思議な肩書きのセミナー講師やコンサルタントは、「売れてる」とか「稼いでる」とアピールしていても、実は生活費を稼いでくれるご主人が居たりシングルなら実家暮らしだからこそかろうじて破産せずに成り立つお仕事なのかもしれませんね。

image