■だって買うもんないし

つい先日「ハンクラサイト(ハンドクラフトサイト)をメインにハンドメイド作品を売ってる作家さんたちが軒並み売り上げ減で悲鳴が聞こえる」ってロミちゃんが言ってたんですよ。

49

そうなんですね〜。イベントでも「売り上げが一昨年や去年に比べるとずいぶん下がった」「イベントに来るお客さんが減った」「イベント会場に来ても見てるだけで買い物しないお客さんが増えた」という声をあちこちから聞いています。

これは高知県内に限らず県外の作家さんたちも言ってましたので全国的な傾向ではないかと思っています。

 
私もイベントに行ってないわけじゃ無いけどお出かけするイベントは随分減りましたし、minneやCreemaなどのハンクラサイトでは全く買い物しなくなりました。
最後にハンクラサイトで買い物したのいつだっけ?うむむ、思い出せない。

買い物以前に今年の夏頃からサイトもぜんぜん見に行かなくなりました。う〜ん、なんでかなぁ?



もう飽きた。( ̄∇ ̄)



っていうのもありますが、その前に



買うもんない。( ̄∇ ̄)



っていうのが理由かな。

いつ見に行っても似たようなもん売っててピックアップ作品も人気の作品も代わり映えしませんよね。

今では見飽きてしまったような作品でも新鮮に感じていた頃には買っていたわけですが、一通り買ってしまったら雑貨やアクセサリーは腐るわけじゃないし、ハンドメイド作品は流行ものってわけでもないからもうこれ以上はいりません。いっぱい持ってます。

これから買うのはよほど好みのものか、買い替えが必要なものかな。あとは親しい人へのプレゼント。

だけどそういうのは好きな作家さんに直接オーダーするか、実際手に取ってみて作品のできばえが素晴らしいと思ったものを買いたいですね。少なくとも実物がわからないネットでは買わない。

ネットショッピングはハンドメイド品に限らずですが、ネットで見ると「いいな」と思っても実物が届いて見ると「あれ?」と思うことがよくあったのでもう懲りました。


そんなわけなので、今年minneとCreemaは退会しちゃったんです。

36


イベントには行きたいですがサイトではもう何も買うつもりないから退会しても困らないやと思いましてね。会員登録したままだとメールとか来てうざいですし。

ハンクラサイトで作品が売れなくなってきてるのは私みたいな人が増えてるせいかもしれませんね。