■健康的に忙しくしてました

朝晩ぐーっと寒くなってまいりましたが、今日は昼も寒いですね。このまま冬に突入するのかな?
今日は寒い上に天気も悪いので予定していた外出はやめてコタツでぬくぬくと久しぶりにブログを書いております。


ブログはもうちょっとマメに更新しようと思っておるのですが、このところ家族でバベキューに行ったりバイトに行ったりと家の外に出て健康的に忙しくしていたので滞っておりました。すみません。
 
プチデジタルデトックス週間と言いましょうか、SNSもニュースに目を通したりFacebookページでシェアするイベント情報を拾う以外には見ていなかったのですよ。


知ってる人は知ってますが私は友人のレストランでアルバイトをしています。ランチ営業してた頃は昼間の仕事でしたが、今はディナー営業のみとなり夜の仕事になりました。

そのため娘の塾通いが始まってからは、たとえ5分でも小学生の女の子に一人で夜道を歩かせたくない私は塾の送り迎えを優先し、あまりお店の手伝いにはいけなくなっていましたが、先週は久しぶりに夜の営業時間に手伝いに行ったら楽しかったです。

基本的に人が好きなので小売だろうと飲食だろうと接客が好きなので家にいるより外で働くのが楽しいです。以前していた書店の仕事が好きだったのも本が好きなだけじゃなくてお店に来てくれるお客さんが好きだったからだし。

それにブログでの1ヶ月分の収入なんて、たとえバイトでも本気出して働けば1日で稼げちゃうしね。(* ̄∇ ̄*)




「就職しないで好きなことをして生きる」



 のが私が学生時代を送った1990年代のデジャビュのように近頃はやっていますが、フリーランスじゃなく勤めに出ても好きなことや得意なことなら仕事は楽しいよね。


私は一昨年から今年にかけてハンドメイドビジネスだけでなくブログ飯やセミナー&コンサルビジネスも観察しているけれど、ハンドメイドと同様にブームとは盛り上がれば盛り下がるもの。


ブログ飯に熱い夢を見て自由に生きていたはずの人たちも今や「脱社畜!」したはずが「社畜再び!」になっていたり、ブログを書くことに1日の大変を費やすのはやめて生産性と安定性のあるビジネスの模索をしているようです。

現実に目覚めた人たちはブログだったりSNSが以前のように更新されなくなっていますが、まあ皆さんネットと自分の能力に夢を見るのはやめて仕事や家庭の用事で健康的にお忙しいのだろうと思う次第でございます。


image