■趣味起業という甘言

突然ですが、このブログをお読みのみなさん、趣味起業って知ってますか?
趣味起業コンサルタントという職業(?)があるのを私が初めて知ったのは一昨年のことでした。


今はもう退会しましたが、私がFacebookのとあるハンドメイドグループに参加していた頃に、その趣味起業コンサルタントを名乗る方がグループに参加してきて、

「みなさんがどうすればハンドメイドを仕事にしていけるか、そのノウハウを少しずつ投稿していきます」

という、いかにもハンドメイド作家が食いつきそうな投稿をグループウォールに投下しました。
私も引っかかって興味を持ち、以後そのコンサル先生の活動を注目するようになりました。


結局その先生は最初の釣り餌をグループに垂れただけで、どうすればハンドメイドを仕事にしていけるのかのアドバイスを投稿することはありませんでした。
たま〜に思い出したようにグループに投稿はされていましたが「だから?」という、当たり前でどうでもいいようなアドバイス(?)しか書き込みはありません。


中途半端なことを書いておいて、おきまりの
続きはブログで!

からのー

続きはセミナーで!

のコースです。お約束ですねw


この2年の間にハンドメイドに限らず女子起業や主婦起業(ママ起業)といったものもブームになったせいか 、私はそのコンサルセンセイをあちこちでお見かけするようになりました。

高知に招致したセミナー講師の先生からFacebookで友達になることを勧められたり、知人である県外のハンドメイド作家がこの方のセミナーに参加していたり、家族が知り合いから献本された本の著者がこの趣味企業セミナーのサブ講師だったり、私に友達申請をしてきたハンドメイド作家さんもこの趣味企業セミナーのサブ講師だったり。


で、ここから本題ですが、そのセンセイが来月から半年間全6回(一月に一回)の講座の受講生募集をしている告知記事が私にも流れてきました。


料金は一括払い57万円、分割払いで60万円です。


それだけあればまともなビジネス専門学校に1年通えそうです。( ̄∇ ̄)

1回のグループコンサルにつき10万円。
1回 5時間だそうなので1時間2万円ですね。


開催場所はホテルのスィートルームですって。←もうこの時点でダメですね。ホテルのスイートルームでコンサルしたがる人は詐欺師認定ですw
本当にセミナー界隈の方々は好きですよね、高級ホテルがwww

36


さて、なんでもこのセンセイのコンサルを受けるとマインドが脳みそに移植されて「お金が降ってくるようになる」そうですよ。


趣味が仕事になる、趣味を楽しんでいたらお金になるって夢のような話ですよね。
人は荒唐無稽な話ほど信じやすいのだそうです。


サブ講師としてセンセイのセミナーを受けて成功した人たちが沢山紹介されていますが、私には不思議なことがあります。
サブ講師の方が最近出版された本を試しに読んでみたのですが、本の中でその方は今の成功をつかむ前に、たかだか月3万円そこそこの保育料の支払いに苦慮されておりました。

けれどもその方のFacebookやブログを見ると、そのいでたちはキリリとしたキャリアウーマン風でも女性起業家風でもなく、まるで旦那様がハイパー高収入であるかのようなセレブ風愛され奥様ファッションなのです。
撮影場所の背景はなぜかいつも高級そうなホテルです。とても3万円の保育料に汲々とされていらっしゃった方とは思えませんが、ご主人をお取り換えになったのでしょうか?


う〜ん、不思議です。
マインドの重要性を指導するお仕事をさなっているようなので、現実の自分はどうあれマインドでセレブ奥様になりきることができるのかもしれません。マインドのパワーってすごいですね!


他のサブ講師の方からも友達申請をいただいたので相手のページを見に行きましたが、「…これはオカンアートですか?(・∀・)」と思わずにはいられない作品を作っていらっしゃるハンドメイド作家さんでした。

お教室をされているそうですが、教えていただかなくても作れそうです。っていうか作っても買ってくれる人がいなさそうです。(/ω\)
あれって本当にお仕事になってるんでしょうか?不思議でたまりません。


ご参考までにセンセイのセミナーを受けたことがある私の知人ですが、どうやらマインドの移植手術には失敗したようで、現在は借金返済のためコンビニで働いています(/ω\)  
(自称)売れっ子デザイナーのはずなのに不思議です。


それにしてもサブ講師にハンドメイド作家が何人もまぎれているということは、ハンドメイドを仕事にしたいと夢見る作家さんたちが随分このセンセイに食い散らかされているのではないかと危惧しています。

そしてその中から一部の人たちが



「そうか!お金を儲けるには自分と同じような人をカモにして、センセイが私にしたのと同じことをすればいいんだ!」



と気がついて食い散らかす側(サブ講師)に回るんですね。

28

42