■風邪ひいてました

日中はもわっと蒸し暑かったですが夜になり涼しくなりましたね。
台風の日がぶるっと身震いするほど寒かったので、暑さ寒さに体がついていかず一昨日の夜から風邪をひいておりました。 
昨日の朝喉が痛くて咳が出て、こりゃまずいと寝ていたのですが、お昼過ぎには気分が良くなったような気がしたので、「あれやらなきゃ、これもやっておかなくちゃ。そうそう買い物も済ませておかないと」なんてウロウロ動き回ったら夜には悪化して伏せってました。


風邪は寝ているのが一番だと分かっているのに、なぜわざわざ起きてしまうのでしょうね。別にね、1日くらい私が完全に寝ていたって誰も困らないはずなんですよ。
家族の食事だって1日くらいはデリバリー頼んだってコンビニで買ってきてもらったっていいはずなんです。子供が塾へ行く前に食事が用意できなかったり送り迎えできないなら塾休ませたってべつにいいわけなのですが、それができないのは日本人的貧乏性ですね。


おかげで今朝もまだ喉の痛みと頭痛がしてましたが、今日は実家の母が旅行に行くため祖母(要介護)の夕食を作らねばならないというミッションがあり、「夕方までには回復せねば」と念じていたらちゃんと回復しました。
病気って予定があると気合いで治りますが、何の予定も無いと長引くような気がします。


さて、私は子供たちが小さいころアトピーがひどかったり、自分も20代終わり頃に体調を崩して日常生活すらままならなくなってしまったことがあり、以来食事には気を使っています。食事療法を色々と試す中でマクロビオテックに傾倒し、肉好きの夫(前の夫)をうんざりさせたこともありました。


でも今では白砂糖や白米、小麦粉や肉食が万病の元だとかいう考え方はトンデモ医学の部類ではないかと考えを改め、地元で採れる食材で旬のものをバランス良く食べるとか良い調味料を使うとか以外にはさほど気を使わなくなりました。


脱・玄米菜食万能主義のきっかけになったのは数年前参加した若杉ばあちゃんの講演会です。

若杉ばあちゃんとはこんな人です。↓

03

    若杉友子

(わかすぎ・ともこ)

 

1937年大分県生まれ。結婚後、静岡市で暮らしていたときに、川の水の汚れを減らす石けん運動などのさまざまなボランティア活動を行う。そのなかで、自然の野草のチカラに着目。食養を世に広めた桜沢如一の教えを学び、1989年、静岡市内に「命と暮らしを考える店・若杉」をオープン。そこで開いた料理教室は、またたく間に大人気となった。1995年、自給自足の生活を実践すべく、京都府綾部市の上林地区に移住。綾部、大阪の食養講座(中級以上)で講義をしながら、全国を駆けめぐり陰陽の考え方にもとづいた野草料理と、日本の気候風土に根ざした知恵を伝え続けている。


若杉ばあちゃん公式ホームページより

私は彼女の本を読んだことがありました。

 
 






私は若杉ばあちゃんの本には少なからず影響を受けていたので、いそいそと講演会へ出向き、本人を目にし、衝撃を受けました。
とてもかくしゃくとしてらしてお元気そうなおばあさまで、その食事法や生活の仕方でさぞかし若々しくていらっしゃるのだろうと思っていたのです。
実際にご本人も「私は同世代よりも健康で若い。」と胸を張っておられました。 「白髪も無い。」と。

だから年齢を聞いてびっくり。

なんと
若杉ばあちゃんはまだ70代半ば(当時)だったのです!

私は写真の印象からてっきり見た目年齢80代、実年齢は90歳オーバーのおばあ様かとばかり思っていました。
(/ω\)


だから、
えええええ!!!???(((( ;゚д゚)))


と。

そりゃぁ、髪は黒いかもしれないけどごにょごにょごにょ…。(/ω\)

53

若杉ばあちゃんの娘さんという方がまた、ご自分では「私が若く居られるのは母の食事法のおかげ」とおっしゃってましたが、やはり40代半ば(当時)の女盛りには見えず50歳くらいかなーってごにょごにょごにょ…。(/ω\)

写真左↓
21

だって、ほら。イマドキの女性って見た目年齢ふつうに若いじゃないですか。
私にしたって甘い物が大好きなので老化の元凶と言われる白砂糖たっぷりのジェラートをイタリアでも毎日食べてましたが、オーバー40です。本場のジェラート美味しゅうございました。

image

白く精製した小麦粉のパスタもたっぷりいただいてきました。美味しゅうございました。

image

繰り返しますがわたくしオーバー40です。写真は一切加工しておりませんし、ほとんど化粧もしてません。


まあ、そんなわけで、若杉ばあちゃんの講演会の後、「マクロビってなんか違うかも。」と考えを改め、今は普通に肉食も楽しみお菓子も好きなだけ食べてます。

今日食事を作りに行った祖母は91歳です。祖母は甘いお菓子を食べるのが大好きなので毎日おやつをたくさん食べてますが風邪一つひかず健康です。
歯が弱くなったので、食事は小さく切ったり刻んだりご飯はふやかしたりしてあげますが、ゼリー寄せのような介護食ではなくまだ普通のご飯が食べれてますよ。祖母はお肉やお魚が好きです。

健康的な食事って何でしょうね?