■これは自分のための場所なのだから

日中は冗談じゃないくらいの暑さですが、朝は少し気温が下がってきましたね。明け方にエアコンを切って窓を開けるとひんやりした空気が流れてきます。
少し過ごしやすくなりましたね。


昨日はヤシィパークで今年初めて&最後の海水浴を楽しんできましたが、おかげで今日はヘロヘロしてました。年々疲れやすくなっているので「夏休みに子供をレジャーに連れて行く」という親の使命がしんどいこのごろです。
まあ、子連れでレジャーも下の子が中学校に上がるまでなのでもう少しですけどね。 


さて8月前半にまるっと2週間ブログを休んだのでおやすみ期間中PVは激減していましたが再開して少しずつ読者が戻ってきました。
でも2週間休んだ間にPVは気にならなくなりましたね。元々このブログは何のために書き始めたかというと私が関わったハンドメイドセミナーやイベント集客のためでした。
もうその役割は果たし終えています。


ブログから小遣い程度の収益はありますがブログ飯を目指しているわけでも無いし、要するに今やただの個人の日記なのです。それ以上でもそれ以下でもありません。


それなのに休む前はちょっとPV数にとらわれ過ぎていました。
1日に訪問してくださる読者数やページビュー数が気になって、それを維持するために書きたい事がなくても更新するようになっていましたが、そうするとつまんないんですよ。 
ブログが負担になって肌荒れしてましたw 何やってんだかwww


何を意地になっていたのでしょうね。 ちょっと休んで冷静になったので客観的になれました。
他の人のを読んでいても、ブログってPV数と収益を伸ばす事を目的にして書かれているものは読んでいてつまらないんです。
だからブログ書生だとかブログ塾生さんたちのブログってつまらないんですね。

炎上商法だろうとなんだろうとオリジナルは偉大ですが、誰かのスタイルを真似たり他人の影響力や言葉に乗っかったブログは劣化版コピー。
自分の言葉で自分なりのやり方で語っていないから心に響かずつまらないんです。


だから私は書きたいときに書きたい事を書きます。
書けないときには書きません。
誰にも気兼ねはしません。読者は増えても結構、減っても結構。まずは自分の楽しみのために書くのです。