■やっぱり安心と信頼の百貨店だね!

はぁ、今日も暑いですね。おはようございます。
あまりの暑さに我慢ならない昼下がりや風も吹かない熱帯夜にはエアコンをつけていますが、午前中は極力エアコンをつけず暑さに耐えております。
夏の暑い時にちゃんと汗をかかないとかえって気持ち悪く、体の調子が狂うように思いますので。


さて、私は要らないものを貯めておくのが嫌いです。
たいして高価なものは元々持っていないせいもありますが、「要らない」「もう好きじゃない」と思ったら惜しみなく換金するなり譲るなり処分いたします。
 
先日もジュエリーのリメイクをお願いしているiyotaさんから作品が仕上がったとの連絡を受けたので、お買い物資金を調達するために不要なジュエリーを売ってお金に換えました。


不要だったのは、先日母から譲られた祖母&母のお古のジュエリーたちの中でもデザイン的に私の好みに合わないものと明らかに似合わないものです。

そこで、まずはよく帯屋町を歩くとティッシュをもらうジュエルカフェに行ってみました。


驚いたのはまだ買取をお願いするかどうかもわからない査定の段階でいきなり個人情報を書かされること。
古本屋でも普通は査定を終えて金額に了承してから名前、住所、電話番号を書きますよね?
なのに「査定をしている間に書いてください」とばかりに書類の記入を促されます。断ればよかったのですが書いてしまいました。
その時点では買取をお願いするかもと思っていたからですが、あぁ、文句言えばよかった。


だって、出てきた査定の額にびっくりしたんですもの。



安っ!安すぎる!!!


ティッシュのチラシに書いてある「高価買取」なんて嘘八百ですよぉおおおおおお!!!!!!!


私にはそれが不当に買い叩いている金額だとすぐに分かりました。何故なら神奈川に住んでいた頃にも若い頃使っていたジュエリーを買取業者に持って行ったことがあり、今回持って行った量の半分ほどだったにも関わらずジュエルカフェが提示した買取価格よりずっと高値で買ってもらったことがあったからです。
当時は今よりも金の値段がもっと安かったのにですよ!?



しかも驚いたことに、ジュエルカフェの店員さんはタイガーアイ(たくさん取れる安い石)の指輪をキャッツアイ(希少価値と値段の高い石)だと言ったのです。
シロウトの私でもタイガーアイとキャッツアイの違いくらい知ってますよ。ジュエリーに対する無知っぷりに絶句してしまいました。


そして、私が持って行ったものには金には違いないのだろうけど母が東南アジアで買ったものや親戚のジュエリー作家にオーダーで作ってもらって刻印のないものが混ざっていました。それらは買取不可でした。



「お一つだけでも売りませんか?」

と言われましたが、



悪徳業者に売る金はねぇ!←心の声



怒りはしませんが呆れてしまった私はにこやかに査定のお礼を言ってお店を後にしました。
あぁ、個人情報取られ損。記入した書類返してって言えばよかった。


そして、今5階催事場でジュエリーリフォームと買取の受付をしている大丸へGO!

高知大丸では年に2回くらいジュエリーリフォームと買取をイベントスペースで行っています。
そこで査定してもらったところ、ジュエルカフェでの査定価格より倍以上の値段がつきました。刻印のないものでも買い取ってくれました。
東南アジア製の貴金属類はK9として、日本製でも刻印がない作家作品はその場で炎で炙って判定できたものはK18やK14で買ってくれました。

しかも職人さんがその場にいるので石は全て外して洗浄もして返してくれました。石と言ってもタイガーアイの他はローズクオーツ、スモーキークオーツ、アメジストなど水晶ばかりでわざわざ外してくれなくていいものもありましたが全部外して返してくれましたよ、良心的。


買取金額の高さと対応の良さにすっかり気を良くした私は指輪のサイズ直しもお願いすることにしました。
祖母は私より体の大きな人だったのでお古の指輪は私には太すぎるのです。
指輪1個を20分で直してくれて2,808円でした。早っ!安っ!

金を足してサイズを大きくするならもっと高くなるでしょうが、私は小さくするので作業代しかかかりません。ですが以前他のジュエリーショップに指輪のサイズ直しをお願いしたら1週間も待たされて5000円もしたのを考えると安いです。
おまけに「お買い上げプレゼント」までいただきましたよ。サイズ直ししただけで何も買ってないのにね。


やっぱりねぇ。なんだかんだ言ってもお買い物(っていうか買い取り)は安心と信頼の百貨店ですね!



高知大丸見直しました!大丸素敵っ!ヾ(=^▽^=)ノ←単純



高知大丸5階催事場でのジュエリーリフォーム&買取は今日の16時までだったと思います。
また明日からは1階入り口付近でジュエリー買取フェアがあり買取額1万円ごとに千円も上乗せで買ってくれるようですが、多分5階でやってる今日までのと違うのはその場に職人さんが居ないことではないかと思われます。
以前ジュエリーの買取フェアを1階でやっているのを見かけたときは査定の人しかお見かけしませんでしたので。
もし職人さんが居ない場合はその場で石外しや刻印がないものの査定までしてくれるのかどうかは分からないので、大丸に直接問い合わせてくださいね。


さて、資金ができたのでiyotaさんにお願いしてあったコスチュームジュエリーを取りに行きましたが、長くなったのでまた明日。