■まともなことを言う人は嫌われる

TwitterやFacebookで絡ませていただいている五助屋レザーさんのブログの一文にいたく共感したのでご紹介します。 

SNSに関わるとお金を支払うとそのターゲットにPRを流してくれるサービスがある。基本無料であるこのアメブロやツイッター、FBなどはそういう広告収入は大事である。それが無ければ僕らはこういうサービスを使うことが出来ない。もちろんBASEやミンネなどもだ。

うちのアイテムより高価で手間も掛からず・・・・・簡単なアイテムが流れてくる。

そういうもんだよね。その価格には宣伝広告費が乗っているのだから。

んでも、いくらなんでもそれは無いだろうという物も見るよね。

本物を見抜く目を、そして、そういう物に左右されないものを地道に作る、続けるというのは、一攫千金とは対極にあるが一番大事だと思うのだ。


全文はこちらから→なぜブログを書くのか?義なウォレット

「地道に作る、続けるというのは一攫千金とは対極にあるが一番大事」

本当にその通り。標語にしたいくらいです。


丁度シアンちゃんも最新の投稿でこんなことを書いてました。

私はつくづく思うのだが、家で働くのは簡単だけれど家にいながら満足な収入を得るのは本当に難しい。自分で仕事を回すことができる人じゃないと長く続けることすらできない。

特にネットは参入が簡単なだけに競争相手が多くて、勝ち抜くのは大変だ。すぐに成果が出ない場合がほとんどなので、自分の「仕事」に対して明確なビジョンを持っていないと、あっという間にやる気がなくなる。

 

ブログだってそうでしょう?

ネット収入を夢見てブログを始めた挙句、たった3か月でやる気のなくなる人のなんと多いことよ。本当に簡単にあきらめてしまうのよ。

成功例だけ見て自分の足元(実力)を見るのを忘れているのね。

ハンドメイド販売でも1年もすれば存在さえ思い出せないような作家は多い。あっという間にあきらめてアカウントごとネットから消えてしまう。

少なくとも私はすぐに成果を出せるほど優秀ではなかったので、ハンドメイドで満足のいく収入を得るのに3年近くかかった。しかし私は今でも夏場に収入が途絶えそうになる。


家で収入を得たいなら、粘り強く長い目をもって取り組むことも大事だと思う。

ただ、何年待っても成果を出せない人も絶対いるはずなので『むいてる・むいてない』の見極めも必要なのかもしれない。

 

家で働くのは簡単だ。しかし家で収入を得るのは難しいと思う。収入だけが全てではないが、収入を得ることは大事だと思う。

皆さんも粘ってみてください。 


全文はこちらから→家で収入を得るのは難しいという話


ハンドメイドやブログに限らず、地道な努力を続ける事が一番大切で、難しい。

五助屋レザーさんは捌ききれないほどの仕事と顧客を抱える売れっ子クラフトマンで、シアンちゃんはハンドメイド界では誰よりもPVを稼いでるトップブロガーだけど、ファンが多い一方でアンチも多い。
二人ともものすごくまともな事を言う方々なので、私には嫌われる理由がわかりません。時として他人をえぐるような発言もあるけれど、どれも本当の事を言ってるだけなのだから。


一方で人気取りが上手な人達は、本当の事を決して言わない。中身の無い事ばかり繰り返します。
そうしてすました顔して他人を煽り、善人のふりしてお金を巻き上げていく。


私のFacebookにはよく個人事業主のアメブロ集客記事が流れてくるのですが、無視する事が多かったのだけど、ちょっと気が向いてこの2〜3日の間集中的にクリックし、集客記事に目を通してみました。

みなさん多種多様な肩書きで、内容の異なるセミナーやコンサルをされているようなのだけど、集客記事は驚くほどにみな同じ。


「売れる人の共通点とは」

とかいう煽りタイトルでブログへ誘導、そして肝心の売れる人の条件は「あいさつができる人」とかね。みんな幼稚園の先生レベル。ターゲットが幼稚園レベルだからそうなるのかな?


ご参考までにセミナービジネスをしていらっしゃる先生方の肩書きをメモしてみました。


・スーパーポジティブコーチ

・エレガンスマネーコーチ

・輝く女性の生き方プロデューサー

・自分に誇れる生き様コンサルタント

・叱る達人

・褒める達人

・マインドワーク講師

・Free will メンタルコーチ

・インストアセールスコンサルタント



アメブロには見た事も聞いた事も無い職業の方が大勢いらっしゃるようです。
ハイパーメディアクリエイター並みに何をしてらっしゃる方々なのかワタクシにはさっぱり分かりませんが、公式書類の職業欄にもそのようにお書きになるのでしょうか?
私はそのような肩書きをお書きになる方々よりも、職業欄にはいっそ「無職」と書かれる方に厚い信頼を寄せてしまいます。


さて、そうした肩書きを持っている方々の中には、仲良くは無いけれどリアルな知り合いも実は居ます。その人は最近新しい講座を始めました。
その人の講座(セミナー)を受けると年収1000万を稼ぐコンサルタントになれるそうです。



本人が年収1000万稼いで無いのにね!



いや、もしかしたら稼げるようになったのかもしれません。私が知っているのは2年前の年収で、その時点では年収450万円でした。あれからたった2年で倍以上稼げるようになったということでしょうか?
そうだとしたら本当にすごいと思います。(* ̄∇ ̄*)


美容院へ行って髪型を変え、ファッションに気を使い、ブログの書き方講座や本の出版セミナーに通い、名刺やHPのデザインにお金をかけ、自分の類似のセミナービジネスをしている人たちのセミナーを受けまくりの飲みにも行きまくりで、人脈作り(認知を広げる)に励んだ努力が実ったんですね。

それっぽい見た目を磨く努力に励むだけで1000万も稼げるようになっただなんて、ワタクシはいたく感銘を受けました。