■KAWAMURA 

日が暮れてからはさほどでもないですが、今日も日中は暑かったですねー。けど、今年の夏は観測史上最高に暑くなると梅雨入り前のニュースで聞いたように思いますが、そこまで暑くはないですね。
いつも通り普通に熱い高知の夏です。


近頃ジュエリーの話をしてきましたが、この湿度の高い暑さの中では一瞬で汗ベトベトになるのでジュエリーをつけるどころではありません。私なんて化粧すらしませんよ。だって汗に溶けて
顔面土砂崩れになるじゃないですか。


しかしジュエリーの話はしれっと続けます。
おとといご紹介した本の中に、実は高知の会社が紹介されていたのです。





それは太平洋土佐沖でとれる宝石珊瑚(さんご)の加工・販売をしている会社「KAWAMURA」(カワムラ)です。

19世紀に高知県で宝石珊瑚が発見されて以来、日本は世界に誇る最高品質の珊瑚の産地となりました。
KAWAMURAはそんな日本産珊瑚の宝石としての価値をさらに高めるべく、一級品の宝石珊瑚を使い、日本の伝統的な螺鈿細工や七宝などの技法も取り込みながら、「ジャパンメイド」の世界に発信しているブランドです。

バーゼルワールドや香港ジュエリーショーといった 世界の名だたるブランドが出展する展示会にも参加しています。特に豊富に揃えているのが、日本沿岸だけで採取される濃い赤色をした血赤珊瑚で、この高貴な艶やかさは世界中で大きな支持を受けています。

これを伝統的な日本風のデザインだけでなく、モダンなジュエリーにも大胆に用いることで、その可能性を開こうとしています。 
*本文P46より一部抜粋
その他参考サイト→世界で輝く宝石珊瑚〜土佐沖の竜宮城からの贈り物


私は珊瑚のジュエリーってババアくさくて可愛くないと今までずーっと思っていたのですが、KAWAMURAのジュエリーを見て考えを改めました。
なんて美しいのでしょうか。こんな素敵なの見たことない。


image


珊瑚の彫り物って着物の帯留めしか知りませんでしたが、貴金属やダイヤと組み合わせればこんなに現代的で美しいジュエリーになるんですねぇ。ただただ素晴らしいです。

image


高知市中心商店街の古ぼけた珊瑚店で売られているものとは雲泥の差!
彫り物ではないジュエリーでも血赤珊瑚は色だけで美しいです。日本人の肌や髪の色に似合う紅色。資生堂の赤系ルージュってこういう色ですよね。


13781957_1046486382107488_5714186706648958333_n


こんなに高度な技術で美しい物を作り上げている会社が高知にあるとは知らなかったー。


でも、知らないはずです。
こんな素敵な珊瑚のジュエリー売ってるお店は高知のどこ探してもありませんから。
カワムラさん、会社は高知でもお店は東京に出しています。(/ω\)
ホテルニューオータニ直営店


えー、何でー?


とは、思わないよね。
だって小さなブローチでも100万円〜。ネックレスは1000万円するものばかりだそうですから。そりゃ
全国最貧県の高知じゃ売れないわ。 (/ω\)私も買えないけど



ここは西武百貨店の跡地がパチンコ屋になり、高知唯一のブランド路面店だったルイ・ヴィトンがセブンイレブンになるとこだもん。(/ω\)



高知でとれる珊瑚、その珊瑚を加工する高い技術をもつ職人も高知県民、なのにお店は高知には無いってさみしいですが、地元にはお客さんがいないのだから仕方ない。


でもね、ネット検索してみたらこの会社はハイジュエリーとは別にカジュアルブランドも作っていて、楽天市場でお手頃価格のアクセサリーも販売してました。→楽天市場モンコライユ

こういうのも可愛いですね。若い子に似合いそう。


04

11

07


カジュアル系の珊瑚アクセサリーは有名なファッション誌でも紹介されているのだから、もし高知におしゃれな店構えの路面店があれば地元民だけでなく観光客が来てくれそうと思うけれど、路面店を出さずにネットショップオンリーだから手頃な値段で販売できるのかもしれませんね。

珊瑚見直しました。