■復帰作です

私はFacebook最近見てません。

いえ、正確には以前ほど熱心に見てません。 つまらないから。


Facebookは元々はプライベートで利用していましたが、次第に本当の友達では無いけれど名刺交換代わりに会った人たちと「友達」になっていき、そのうち「ビジネスに活用」とかで会ったことも無い人たちと「友達」になりました。


そうすると、いつしか私のタイムラインは会ったことさえ無い人たちのブログのリンクで埋まることに。

みなさん、自営業で「認知される」ために「Facebookを活用」して友達申請を乱れ打ちの方々なんでしょうね。 
最低でも友達1000人〜なんでしょうね〜。


そうした方々のどうでもいい熱心な投稿のおかげで、本当の友達の投稿が目に入りません。
Facebookのビジネス活用が叫ばれるようになって、一般のプライベート利用されてる方々はFacebookをあまり使わなくなってきているように感じます。実際若い人たちはLineやInstagramに逃げていってるみたいですね。


ビジネスに活用しようという方々でも、1000人以上と繋がって毎日すごい量の「他人」「友達」の投稿が目に入ったら疲れますよね。



私はこないだばっさり友達削除orフォローはずししまくって、目に入る情報を絞りました。



だいたいね、「認知のため」とか言って1000人以上と繋がっても、実際に投稿見てくれてる人なんて100人くらいじゃ無いですか?
4000人以上友達がいる方でも、よくよく投稿見たら「いいね!」は100くらいしか付いてません。
つまり、見せかけは「友達」として繋がってても、9割以上の人からはフォロー外されてるんでしょうね。

だってお互いに「自分の投稿は見てもらいたいけど相手の投稿は見たく無い」お付き合いですもん。
ビジネスだから。(* ̄∇ ̄*)


image