■え?何?暇なの?

ハンドメイド作家シアンさんのブログを読んでいたら、こんなことが書いてありました。

ハンドメイド販売についてブログを書いていて、いろんな人が私のブログを通り過ぎる。

以前よく書いていたことを改めて書いてみようと思う。

私はハンドメイド作家だが、ハンドメイド作家の味方でもない。

色々試してそれでも売れなくて文句言うならやめてしまえばいいと思う。

ハンドメイドコンサルが嫌いなワケではない。

怒るくらいなら読むなよ。

私の書くブログはこういう自分勝手なブログなのですよ。

 

今日はナナメに書いている。

好きな人だけ読んでって


 「売れなくて、それでも必死で頑張っている私や他の作家をバカにしている。何度読んでもお前のブログは失礼だ」

こんなことをコメントに書かれます。失礼なブログで失礼しました。こんな失礼なブログを何度も読んでるヒマがあったら、いい作品を作る時間に充てればいいのに。

 

お前、時間の使い方がおかしいんじゃないのか。

 

「お前が薦める本をかったけど何もかわらない、カモにされた気分」

本は所詮本だ。読んだだけじゃ変わらない。自分の抱えた問題を理解して自分で変えていくしかない。

私の薦める本はたいてい図書館とかにあるから、ご自分の理解力にあわせて本を借りて読めばいい。だが何度読んだって本は本だ。あなたは何も変わらないまま不満を抱えるだけ。

 

「ゲス」

はいはい。

 

「あなたを私のブログで正々堂々と批判させていただきました」

何度もこの手の内容のコメントがくる。

だ~か~ら~、私を批判したお前たちの正々堂々のブログはどこよ。

っていうかホント、お前誰。

 

「私のハンドメイド販売の目的はお金じゃありませんから」

はいはい。

全文はこちらから→そこにあなたの将来はあるの?って思うんですよ。



う〜ん。


実は、つい先日もハンドメイド作家さんたちと会ってお喋りしてたら、皆さんから色々と聞いたのですよ。
売れたり目立ったりし始めるとブログにネガコメがつくとか、悪口言われるとか、目立っている人への妬み嫉みを本人には言わず他の人にメッセージして間接アピールしてくるとか…。


ふ〜ん。



暇なの?



私はブログにコメント欄を最初からつけてないんですけど、今のところ読者さんからクレームが来ることほとんどありません。以前は私のブログに文句がある人たちがFacebookページからメッセージをしてくることがありました。
ですが、この記事「自分にとって素晴らしいモノが、他の人にとっても素晴らしいモノではないところに、自分だけの価値があるのだ」を書いて以降は、何を書いても何も言われなくなりました。

私、そんなに怖そうですか?(笑)
1978861_919961664689577_7439023520865570716_n

「鬼龍院花子の生涯」の夏目雅子を描いてみましたw (* ̄∇ ̄*)




鬼龍院花子の生涯 (文春文庫)
宮尾 登美子
文藝春秋
2011-03-10



何だろうな。シアンさんのブログにネガティブなコメントをわざわざ書き込む以前の問題として、私にはどうして彼女のブログがそんなに不愉快なのかがまず分かりません。


例えば、私はシアンさんがブログに書かれていることに何もかも全面同意なわけでも笑えるわけではなくて、違う意見を持っていることもあります。
だけど、例え意見が違う場合でも、シアンさんが書かれていることも一理あると思うから、いつも頷きながら読んでます。だから、どこに腹がたつ要素があるのかサッパリ分からない。

シアンさんに腹をたてる人って、字は読めるけど文章は読めないのかな?ちゃんと読めば真っ当なことがきちんと書かれてあると分かるはず。


「売れなくて、それでも必死で頑張っている私や他の作家をバカにしている」


そう感じるのであれば、シアンさんよりもっと売れる作家になって見返せばいいのでは?

ハンドメイドコンサルの先生方だって、その方が嬉しいと思いますよ。
生活に困らないくらいは余裕で稼げる売れっ子作家になって、「シアンさんはああ言ってましたけど、私はこの先生のコンサル受けたおかげでめちゃくちゃ売れるようになりました!」と、結果を出してそう言い放てばいいじゃありませんか。

その方が「私は売れてないけど一生懸命やってます」って、書かれた方も悲しくなっちゃうようなコメントで攻撃するより、ずっと溜飲も下がるはず。

あるいはシアンさんのブログよりもっとPVを稼いで影響力のあるハンドメイドブログを書いて、そこで反論するのもいいかもね。


まあ、腹が立つ相手よりも自分がもっと売れっ子になったりブロガーとして影響力が大きくなれば、もう何を言われても痛くもかゆくも無いから腹も立たなくなっちゃうと思うけど。


単なる印象だけど、自分より売れてる人のブログにわざわざネガコメ残す人って、
モテなさそう
モテない自分の魅力のなさを棚に上げて、モテる女を攻撃しそうなタイプよね。
モテる女をひがんでないで、美容院行ったり、化粧術の一つも覚えたらいいのに。

ハンドメイド作家さんなら、相手より腕を磨き売りあげを上げることで見返しましょうよ。