■本を読む前にバイトしろ!

さて、近頃あまりに出版が相次いでいて、読んではいますが書評書くのも面倒くさくなってきたハンドメイド本について書きます。

ハンドメイド部というサイトを運営しておられますカオさんという方が出した本です。




一応発売されてすぐに近所の書店で手に入れて読んでました。

私はこのカオさんという方のブログ(ハンドメイド部〜作家の隠れ家)は普段読みません。何故なら彼女の書く文章とはどうも相性が悪く、長く読んでいられないからです。話し方も好みに合わないので、彼女の動画も2分と見ていられず挫折してしまいました。
 
  

なので書籍もあまり期待していませんでしたが、本はブログと違って校正と編集が入っており、私でも読めるものでした。
内容は他のハンドメイドの教科書系の本達と大差ありません。 真新しい事は書いてありませんが、大判サイズで、写真とイラストを用いた図解説明が多く、フルカラーの薄い本ですから、字ばかりの本を読むのが苦手な方には手に取りやすい本です。今まで出た教科書本の中で最もビジュアル的には見やすい本だと思います


ただ、読んでいて疑問に感じたのは、ブログの開設の仕方で紹介されているのが何故FCブログなのかという点ですね。私の知り合いの作家さんでFC使ってる人居ないので、何故FCがおススメなのか分からず意外に感じました。
個人的にはFCってエロ動画サイトなど、アダルトカテゴリーのイメージですけどね。(* ̄∇ ̄*)
あらやだ♡


そんなことよりもずっこけたのは、巻末にあるハンドメイド販売で覚えておきたいビジネス用語集です。

ナニコレ?


image

これってビジネス用語なの?

image

ビジネス以前に大人として普通に生きてりゃ身に付く社会常識
かと思ってました。

もしこの程度の言葉の使い分けも出来ず、常識のわきまえも無い人がハンドメイドを仕事にしようと本気で思うなら、
本を読む前にバイトでいいから勤めに出て、常識が身に付く職場でしばらく働いた方がいいですよ。(/ω\)