■売れればいい

こんばんは。昨日さらさらーっと書いた記事(FRILを見てたら絶望的な気分になってきた)がいつもの3倍以上の人に読まれてびっくりしてます。
PV3000台(1日あたり)なんて初めての事です。

「私のブログなんて1日500人くらいしか読んでないし〜。しかもアクセスの3分の2は県外からで読者の人たちとは面識ないし〜。」 

というお気楽さから毎日好き放題書いているので、予想外に読まれるとビビるのですよ。(/ω\)



ブログにコメント欄は付けていませんが、SNS経由(Facebook、Twitter)でコメントも沢山頂きました。 工芸家の方、ハンドメイド作家の方、お客さんの立場の方、様々にハンドメイドに対して一家言ある事が分かりました。
ありがとうございます。

そこで改めて私の考えを記しておきますが、私はですね、
売れさえすれば商品と手段は何でもいいと思ってます。


千秋さんと同意見。

00


「ハンドメイドの作品とはこうあるべき」という自身の美学的な見地からの定義や私見は特にございません。 

前にも書きましたが、それぞれが自分の中の美意識を信じればいいと思ってます。→自分にとって素晴らしいモノが、他の人にとっても素晴らしいモノでないところに、自分だけの価値があるのだ


ただ、私が個人的に買い求めるのはデザイン性にすぐれ素材の加工に高い技術力を誇る工芸家タイプ の作家さんが作った作品です。
デザイン性が高くても市販パーツを組み合わせるだけの作品にはあまり触手が動きません。

ちなみに私が一番リピートして買っているのは友人であるChisaさんのガラス作品です。
いっぱい買ってるしよく使ってます。


image

image

スナックゆきシリーズで使ってる写真も胸元のペンダントはchisaさんの作品です。

TAP59936

小さくて分かりにくいですが、花のペンダントトップなのです。

24

一番最近買って愛用中のピアス↓

image


フックは楽天で18金のを買い、自分でつけ直しました。メッキのアクセサリーは好きじゃないので。
これ↓だと一つあればモチーフを付け替えられるから便利です。

【1個売り】【18金イエローゴールド/K18YG】18金フックピアスのパーツ(モチーフ部分を付替可能/軸径0.6mm/縦14.0mm)「飾り/パーツ/部品/金具/18k貴金属ジュエリー」
【1個売り】【18金イエローゴールド/K18YG】18金フックピアスのパーツ(モチーフ部分を付替可能/軸径0.6mm/縦14.0mm)「飾り/パーツ/部品/金具/18k貴金属ジュエリー」


このように自分用に買うのは工芸家さんの作品が多いですが、市販のパーツを組み合わせるだけの作品でもセンスが良ければ素敵だなと思いますよ。

たま〜に買ったりもしますがだいたいはプレゼントとして人にあげます。私が若くてもっとカジュアルなオシャレを楽しめる年頃だったら良かったのですが、もう40歳なので大人の女性があまりチープなものを身につけているとおかしいでしょう。
だから買わないだけで、こんな風に上手に作ってあるもの↓は買わなくても身につけなくても素敵だと思ってます。


11794445_682749615189709_7050003603618031565_o

11705814_682751458522858_4496323338987080934_o

なので市販パーツを組み合わせただけでハンドメイドと言うなとは思いません。
便利で素敵なパーツがメーカー(貴和製作所など)から沢山発売されているし、組み合わせ作品もこれはこれで手づくりの一つのジャンルだと思って楽しんでいますよ。


ただ、あまりにも安っぽい作品がゴミに見えるだけでね。(/ω\)