■見逃したので動画を探し出しました

昨日「私の何がイケないの?」でハンドメイドが特集されていたらしく、FacebookやTwitterで話題になっていたのを見かけました。


しまった!見逃した!悔しい!


ということで、ネットで動画を探しました。

ありました。

どれどれ

48

はぁ〜、やれやれ「ハンドメイドはそんな簡単に稼げない仕事だよ。またこんな番組で変な紹介して。」と思っていたけど、最後までちゃんと見たらそんなに悪くもなかったですよ、この番組。


3人紹介された主婦のうち1人目は「あの程度の作品(ありがちな天然石のブレスレット)で本当にそんなに売れて一月20万以上も利益が出てるのかな?」と疑問でしたが、2人目と3人目の方はうわついたハンドメイダーじゃなかったし、真面目に仕事として取り組んでいて好感が持てました。


二人目の方は、確かに誰にでも手に入る安い素材を組み合わせてボンドでくっつけるだけの作品でしたが、すごく努力なさってましたよ。
「作り方は簡単、誰でも出来る」と言われてましたが、作品を作る技術云々は置いとくとして、販売して利益を出す為の工夫の手間はとてもかかっているとお見受けしました。
 
千秋さんのコメント↓に注目

00

私もそう思ってます。

31
50
07
42

おっしゃる通りです。補足する事はございません。


ハンドメイドは決して「誰でも出来る」「楽して稼げる」仕事じゃないんです。

スタジオでも千秋さんは「会社だとしたらすごく企業努力をしている。」とこの作家さんを評していましたが、だからこそ売れるんです。このくらい努力されているのなら月20万の収入も頷けます。


3人目の方もすごかったですよ。

番組冒頭ではこのように煽られてましたが、

19
 
この作家さんは希少価値の高い作品を作るため、YouTubeの動画を1秒ずつ止めながら見ると言う執念の独学で技術を学んでおられました。
しかも、たった1年でこれほどの腕前になる為には持ち前の手先の器用さやセンスだけでなく、相当な集中力で練習する努力をされたはずなんです。

そういうプロセスがあることを読み取らずに、「お金が稼げる」とは思わないで欲しいですね。

19

そもそも技術を習得する事が難しく、誰にでも出来ないから希少価値があるという事をお忘れなく。

 46

真面目な作家さんたちが紹介されていたのに、その紹介の仕方が下衆だから誤解を生むんですね。

番組を見逃した方はお時間のある時にこちらでどうぞ↓



前半は更年期の話なので、1時間飛ばして下さいね。