■癒しフェスに遊びに行きました

今日はかるぽーとで開催されていた「癒しフェス」に遊びに行ってました。

ハンドメイドも出店しているとはいえスピリチュアル系のイベントなので、クラフトイベントとは違った雰囲気。

ヒーリングだとか占いだとかパワーストーンアクセサリーやサンキャッチャーとかが目立ってました。

まあ、私は石のパワーにも星の動きにもぜぇんぜん興味が無いのですが、こういうのって昔からずっと変わらずにあることがすごいです。
オラクルカードは最近初めて見聞きした言葉ですが、タロットカード占いは何世紀も前からずーっとありますもんね。
デジタル化されることもなく、相も変わらず紙のカードで占っていますよね。
まあ、こういうものはデジタルになっちゃったらうやうやしさが無くなって興ざめだけど。


スピリチュアルブームと言われてもう何年経ったでしょうか。このデジタルと科学の時代に何故人はかように精神世界に熱中するのでしょう?

いえ、デジタルと科学の時代だからこそ、人の心はその現実にあらがい真逆の何かを求めるのではないでしょうか。
そうでないと人は上手くバランスをとって生きていけないのかもしれません。
それは理屈ではないことです。
どれだけデジタル化で便利になっても、様々な事が科学で証明されても、人の心はゆっくりとしか変われないのです。
あるいは、心には手つかずのまま変わる事のできない領域があるのかもしれません。


私も手づくり品や紙の本と言う前時代的なものを愛するアナログ人間ですから、分かるような気がします。


今日は結局知り合いのハンドメイド作家さんとお喋りして帰りました。
久しぶりにfraise berryさんのブースでお買い物。

タッセルと四角いシェルビーズのイヤフォンジャックは色んな色があって、本当は物欲のおもむくままに4つか5つくらいまとめ買いしたかったんだけど、それは我慢して2つに絞りました。


image


爽やかで涼しげなブルーはこれからの季節にぴったり。イヤフォンジャックとしてそのまま使います。

赤い方はつい先日 金高堂書店で購入したブックマーカーに合体させました。


image
これが↑

こうなる↓

image

使用例↓
image


可愛いでしょ?
知的好奇心は赤いのですよ。ふふ。可愛いブックマーカーのおかげで読書が一層楽しくなりそう。