■天然石ジュエリーのジャンルはハンドメイドなんですか?

今朝Facebookでお友達として繋がってる方が怒り心頭の投稿をしてました。

白石さん


Facebookグループ乗っ取りとは穏やかじゃないですね。

元の管理人さんはいつの間にか管理人から削除されていてグループメンバーから外されていたそうです。

名誉毀損になるのでグループ名は出せないそうなのですが、 大きいグループで私も以前メンバーに入っていたことがあるのですぐに分かりました。


そのグループを見に行くと、何事も無かったかのようにハンドメイド作品販売の投稿が続いており、メンバーはいつの間にか管理人が変わってしまった事態に全く気づいていないようです。


私はかなり前にメンバーから退会してしまった為に最近のことを知らなかったのですが、見に行ってみると確かにこのグループのタイムラインは変です。

グループを乗っ取った主犯とされる人物の投稿が多く、その人は天然石のブレスレットをグループで販売しているのですが、その人以外にもやたらと天然石ブレスレットの販売が目につきます。
複数の人達がパワーストーンジュエリーを数多く販売しているのです。


「ここはハンドメイドのグループだと思ってたけど、いつの間にスピリチュアルグループになっちゃったのかな?」


と、乗っ取りを知らなくても素朴な疑問がわきそうなのですが、4000人以上も居るメンバーは異変に気づかないのでしょうか?


天然石を繋いで作るブレスレットも確かに「自分で作っている」のだから「ハンドメイドだ!」と言い張ることは可能かと思いますが、私は違和感を感じます。

ハンドメイド市場が活況を呈しているため、雑多な職人達がハンドメイド市場で作品を売ろうとなだれこんでおり、ハンドメイドの定義はあってないようなものとなってしまいましたが、それでも「これをハンドメイド作品としてハンドメイド市場で売るの?」と感じてしまうものも中にはあります。


私は天然石を単にアクセサリーパーツとして使ったデザイン性の高いアクセサリーは素敵だと思いますが、天然石をパワーストーンと言い換えて根拠の無い意味付けをし、護符として販売されているアクセサリーは苦手です。


それはそれとして、グループを乗っ取った人の投稿を追ってみると…


優美なる大海の女神様から届いた大粒アクアマリンと宝石質ナチュラルクリスタルを合わせた天使の白魔法ブレスが浄化のパワーを放っています。」

深き森の妖精王アウリエルから贈られし美しい緑のエナジーが宿ったグリーンガーデン水晶」

「無処理ルビーのソロブレス 宝石のルビーや色が鮮やかで透明感のあるルビーのほとんどは鉛ガラスを浸透させてあるので体にもあまり良いとは言えませんが、これは完全無処理で自然のパワー満載です。」

偉大なる中世の聖堂騎士団より時空を超えた聖なるブラックルチルが届きました。」



(o゚Д゚)

ブハッ(。゚;艸;゚).:∵

アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)σ ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!




おおおおおおおお面白いっ!



これはどこからツッコんでいいのか分からないっ!


すみません。不謹慎ですがグループ乗っ取り犯の投稿があまりに愉快なため思わず笑い転げてしまいました。m(_ _)m



な・ん・じゃ・こ・りゃ?



その豊かな想像力と妄想癖で是非RPGゲームのシナリオ風ライトノベルを書いて欲しいくらいに才能が豊でいらっしゃいますねぇ。。。



しかもプロフィールを見ると頭のいい大学を卒業していらっしゃる。

頭が良くても正しい心が無いと、頭の良さは災いにしかならないいい例です。

それにしてもいつの間にハンドメイドのグループにはこんな人達がのさばるようになっていたのだろう?

全然知らなかったし気づかなかった…。


多くの人が集まるところ(お金儲けの匂いがするところ)には良からぬ人もまぎれてくる。

それは防ぎようが無いのかもしれません。


皆様どうぞお気をつけて。


問題が解決して元の管理人さんの主権が回復することを願いますが、もし難しいようなら怪しげな人物に乗っ取られてしまったグループからは退会をお薦めします。

ハンドメイドの完成品を売買するグループです。