■似顔絵描きしてたんですよ〜

こないだスワンフィーの雑貨屋さんのロミコちゃんにペットの似顔絵アクセサリーをオーダーしたのですが、彼女は写実的な動物の絵が上手ですよね。 

12006548_1138273076187750_7641444623948972065_o

いいなぁ。私は動物が全然描けません。


私も似顔絵描きしてたことがあるのですが、人物限定です。

しかも顔のアップしか描けないです。


元々は学生してた頃にたまたま知人女性の似顔絵を描いたら、 それを見た同級生や職場の人達から「私も描いて。」と次から次へと頼まれるようになって描いてました。

1枚5千円前後で飛ぶように売れました。

もう20年前の話ですからね〜。 

当時はまだデジタルカメラすら無い時代ですから、今のようにスマホで簡単に写真を撮って、自分好みの自分にアプリで加工するなんてことは出来ないのですよ。

写真からイラストに簡単に変えられるアプリなんかももちろんありません。


だから、実物や写真よりもほどよく美化して描かれた似顔絵に需要があったんでしょう。
 

私はハンドメイド作家として活動する前に、「また昔みたいに似顔絵でお金がもらえないかな。」と思って似顔絵描き屋を始めました。

でも全っ然!需要がないし、注文受けてもやってらんないくらいに安いので、「こりゃダメだ。昔とは時代が変わったんだ。自分で写真を撮るのも加工するのも簡単になって、プロのカメラマンにすら需要が無い時代なのに、そりゃ今時私が描くような似顔絵は売れないや。」と分かり、やめました。

 
でも、ロミコちゃんから「どんな絵描いてたのか見たいです〜。」と言われたのでちょこっと公開しますね。

もう閉じてますが、似顔絵屋でホームページを作ってた時に公開してた絵です。


こちらは高知が誇る麗しのベリーダンサー、ベルアラビベリーダンススタジオ代表・中川 知香さんにモデルになって頂きました。
これは絵よりもモデルがいいですね。
絵に貼付けてる私が撮ったヘタクソな写真じゃ伝わりませんが、大変お綺麗な方です。
絵を描いた当時はまだ知香さんの髪は赤くありませんでしたが、その後赤く染められたので絵が本人に似るようにw

蝶々はタトゥーのデザインブックにあったのを描いてつけたんですよ。知香さんてタトゥーが似合いそうなイメージだったので。


 サンプル1

そしてこちら↓は私が通っているヘアサロンで当時スタッフをしてた女の子の似顔絵です。

とっても描きやすいモデルさんでした。
彼女のように化粧で強調しなくても目が大きく、目に素直な輝きがある人は絵にしやすいのです。小細工せずにそのまんま描けばいいのでね。

目が印象を左右するのは人の顔も絵も一緒なのですよ。


サンプル3-1


この絵↓は娘を通わせたスイミング教室でお近づきになった、素敵なママさんの似顔絵です。
上手く描けたのでお気に入りの1枚です。

千華子修正
 
他にもサンプル画は何枚か描いたのですが、今改めて見直してみると下手くそで、恥をさらしたくないのでお見せ出来ません。(* ̄∇ ̄*)


私はアーティストやデザイナーになるには力が足らず、それを自覚していたので目指しませんでしたが、これでも一応美大に行ったくらいですからこの程度の画力はあるのですよ。(* ̄∇ ̄*)←何の自慢?


ではでは。