■嬉しいです(///ω///)♪

ライブドアブログを全く使いこなせてないので、ブログにメッセージ頂いていたことに気がつくのに3日もかかってしまいました。 (/ω\)    

「売れっ子ハンドメイド作家になる本」の著者、たかはし あやさんからメッセージを頂いていた時には何と半月も気づかずにスルーしてしまってました。 (/ω\)    

使いこなせてないのに今日もこうしてブログを書いています…。 (/ω\)    


ハンドメイド作家でブロガー(作家さんが作品や活動について告知する為のブログではなく、収益を目的としたコラムを書いていらっしゃるのでブロガーと呼びます)でもあるシアンさんをご存知でしょうか? 

cyancy's blog「ハンドメイド販売攻略日記」 
50 


私はYahoo!で「ハンドメイド」と何かの言葉(忘れた)を組み合わせて検索した時に、彼女のブログがトップに表示されたことからその存在を知りました。


リンクに飛ぶ前に断っておきますが、彼女のブログは少々刺激が強いです。

ハンドメイドについて独自の視点から真面目に語っておられますが、まっすぐではありません。

ご自分でも「真っ黒くすすけてます。ナナメに楽しめる人だけ読んでって。頭にくるなら読まないで。」と仰ってますので、私のブログ程度の毒も飲めないような方にはお薦めしませんので、悪しからず。 


私は彼女のブログに書かれていること全てに共感する訳ではなく、私とは見解と意見の異なる記事もありますが、それでも「これは確かにその通り。」と感じる記事や、「そういう見方も出来る。」と思わされる記事、改めて考えさせられる記事があります。 

私はブラックなユーモアのセンスが好きなので、お腹を抱えて笑ってしまう記事も少なくありません。 


さて、そのシアンさんから私のブログにメッセージを頂いておりました。 

私が書いて先日ぼやを出した(火が小さ過ぎて、つまりまだ読者が少な過ぎて炎上とまでは言えない)賛否両論の記事「頑張っていることは評価されないのがプロの世界」について、記事の内容と私が自分の意見をしっかり持った上で発言していることに共感を寄せて下さっていました。 


私はシアンさんのブログを読んでいるので、そのブログ主さんからメッセージやSNSでコメント頂いたりするのはとても嬉しいですし、ましてやご賛同頂けるとなるとなお一層嬉しいです。(///ω///) 


あの記事は書いたすぐ後に、Facebookページの「いいね!」が3減りましたが、その後14増えました。 

私が発信することでご不快になられたり、憤る方がいらっしゃる一方で、共感して下さる方々も少なからずいらっしゃることには励まされます。 


勿論ブログ読者の皆さんが私の発信内容全てに共感して下さっているとは思いません。 
シアンさんも件の記事については励まして下さいましたが、私が書いた中で「それは違うだろう。」と思われる記事もあったはずです。 


■宗教のカリスマは目指しておりません 

自説の正当性を声高に説き、自らの教えに他者を感化させようとするのは宗教です。 

私がしているのはただ私と言う視点から見た意見の発信であり、布教活動ではありません。  

ブロガーは目指すところではありますが、カリスマになりたいとは思ってません。 


読者の方が私の意見に「それは賛同出来ない。」と思われることは健全であり、一方で共感して頂ける時には嬉しく思います。 
  
今後もぼや騒ぎをしばしば出しそうですが、それでも読んで下さる方々に励まされて書き続けますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m