Flat 9 〜マダムユキの部屋

主婦が綴る独り言です

2017年10月

◆みんな帰れる家、戻れる場所、進める道があってよかったよね


台風が過ぎるとぐぐっと冷え込みましたね。おはようございます。
先週はハロウィンなど全く関係のない週末を過ごしていたところ、Twitterで知り合いが書いているブログのリンクが流れてきて、読みに行ってみたら「じぃい〜ん」としたので色々と書いておくことにしました。


話を始める前に、まずは私がじぃい〜んとしちゃった記事をお読みください。

こちらから→これから会社や学校を辞めたい or 辞めた直後の人に伝えたいこと【脱サラ・退学】


この「人生ドロップアウトドア」というブログを書いているぴーすけくんは、親しくおつきあいしているわけではないけれど、一時期何かと顔を合わせる機会があり、ご縁のあった知り合いです。

彼と初めて会ったのはイケダハヤトさん主催のクラウドファンディングの勉強会だったかな。それとも私がアルバイトしているレストランにご飯を食べにきたのが最初だったかな。
もう3年も前のことになるのではっきり思い出せないけれど、まだぴーすけ君が高知に移住してくる前の話です。


続きを読む

◆落ちぶれるのを待っていたよ

おはようございます。
いいお天気でせっかく気持ちがいいのにまた台風が来るみたいです。やだなぁ。


さて、昨日Twitterで仲良くしているお友達からメッセージをもらったのですよ。
「ゆきさーん、またこんなインチキ本がでてますよ」
と雑誌のWeb版記事のリンクを送ってくれました。


どれどれ




リンク貼っておきますがポチらないでくださいね。
ライブドアブログのアマゾンアフェリの機能は「こんな本あります」とお伝えするのに便利だから使っているだけなので。


 ラグニュアリーなホテルのスイートルームに泊まり、プールサイドで仕事をしながら年商はなんと3000万円! 女子憧れの素敵ライフが手に入る「起業」のノウハウを公開した『好きな場所で、好きな時間に、愛される仕事を手に入れる本』(大東めぐみ/ぱる出版)。女性のための「愛され起業」コンサルタントの大東めぐみ氏は、これまで100人を超えるクライアントを起業させ、売り上げを軌道に乗せてきた。夫の転勤で香港に住み、小さい子どもを育てながら起業し、ビジネスを大きくした。いったいそのノウハウとは?

 いつか「起業」し、収入を得たいと漠然と夢みている人も多いだろう。本書によると、女性が起業するのにピッタリな時代がきているようだ。早く夢を現実にしなければもったいない! 「起業とは経済的にも精神的にも自立し、自分らしく自由に生きるための最善の方法」とは、仕事をやめ海外で子育てする中、うつになりそうだったという日々を体験した著者ならではの説得力ある言葉だ。

全文はこちらから→週休4日で年収1000万も夢じゃない!主婦も稼げる自分ブランディングで起業する方法とは?(ダ・ヴィンチニュース)


続きを読む

◆ここが変だよキラキラSNS起業女子


今日の高知は大雨ですよ。こんにちは。
こんな日に投票に行く人たちがいるのだろうかと心配になるお天気です。
私は昨日投票をすませましたが、会場はとても混んでましたので、今回の選挙は日曜日の天気を心配して期日前投票した人が多そう。

さて、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れずに遅くなってしまいましたが、一昨日(10月19日木曜日)のNHKシブ5時でキラキラSNS起業女子が特集されていました。


image


私は知らなくて見逃していたのですが、友達が「ゆきさ〜ん、こんなのやってましたよー」と教えてくれて、録画までしてくれていたので見ることができました。


続きを読む

◆最後のイベント参加

おはようございます。寒いですね。
夏日から一気に晩秋のような気温ですがみなさんお元気ですか?


さて、今回は一切告知も宣伝もしませんでしたが、私は一昨日、昨日の土日に最後のイベント出店をして紅茶を売ってきました。
「おやつ神社」というイベントでした。
私は出店者である友達の手伝いなので、厳密には出店者ではありませんが、一応出店者サイドとしてイベントに参加するのはこれで終了です。

イベント出店は久しぶりだったので1日目はぐったり疲れて夜もあまり眠れませんでしたが、2日目はもう体が慣れてさほど疲れず夜もぐっすり眠れました。
40歳を過ぎていても人間て順応性が高いんだなぁと感心しましたよ。


去年のおやつ神社は天候に恵まれ夏のような暑さだったのですけどね。今年は雨で震える寒さでした。
だからイベントの前日まではとても憂鬱だったんですよねー。



雨の野外イベントにお客さんなんて来るわけないじゃん。あー、もう雨天決行とかめんどくせー。イベント中止でいいじゃんよぉ〜。(ノ`Д´)ノ


と思って居たのですが、ふたをあけてみたら、あら、まあ、びっくり。

続きを読む

◆ハンドメイドもブログも最早ただの趣味だから

おはようございます。毎日暑いですね。連休はいかがお過ごしでしたか?
私は近所で開催されていた気になるイベントに出かけました。

作風の好きな作家さんたち(yuu-riさん、iyotaさん、flurfayさん)のグループ展が連休中に開催されていたので、7日はそちらへ。
グループ展はもう終了しているので、特にイベントの宣伝をするつもりはありません。

こちらに限らずどのイベントも開催前や開催期間中に宣伝するつもりはありません。以前はメディアwを気取ってイベントの宣伝記事も書いてましたが、雑記ブログはメディアではなくただの日記 です。少なくとも私のはそうです。


高知に見応えのある作品を作るクリエイターは少ないですが、彼女たちはその数少ないクリエイターたちです。

などと書くから、私のブログはメディアにはなり得ません。
私の書く記事には公平性も客観性もないからです。



続きを読む

↑このページのトップヘ