2017年01月

■リーチ数が一昨年の4分の1になりました

今日は午前中あったかいな〜と思ったのもつかの間、日が陰って寒々しいですね。そういえばまだこの冬はおでんを作っていないことに気がついて、夕食におでんを作りましたよ。


さ〜て、みなさん毎日寒いのでどこかへ出かけようという気が起きないのでしょうか?
それとも最早イベントやハンドメイドはオワコンなんでしょうか?

私がHandmade in KochiというFacebookページで、高知県内のハンドメイド作家が出店するイベント情報を流し始めて2年半ほどが経ちました。
近頃は投稿(シェアしているイベント情報)への「いいね」もろくにつきませんが、リーチ数(投稿を見たFacebookのユーザー数)が激減してさみしいかぎりです。

激減という表現は正しくないですね。激減と言ってしまうと「急に減った」みたいですもんね。
そうではなく、昨年の後半から「ゆるやかに下降」し始め、今では1年半〜2年前に比べると大きく数を減らしている状況です。


続きを読む

■子宮の声に従った結果3年で結婚生活が破綻

そりゃそーだよな!(* ̄∇ ̄*)


昨日「近頃の子宮系女子ビジネスの動向はどうなったかな〜」 と久々ヲチに行ったら、あーらびっくり!

子宮委員長はると夫である岡田氏、別居するんですね〜。


岡田氏は昨年はるの妊娠に全く喜ばなかったそうですから、「本当はもう仲悪いんじゃないの?ビジネス上離婚できないだけでは?」と思っていましたが、やっぱり。


続きを読む

■ちょっと買い物しすぎちゃった

高知はいいお天気ですが、大阪は雪みたいですね。こんにちは。
いやー、イベントを終えて昨夜高知に帰ってきましたが、大阪に雪が降りだすのがイベント終了後で本当に良かった。
雪が降ると交通機関が乱れるでしょうから無事に高知まで帰れたかも分かりませんが、それより大雪だったらイベントに客なんて来やしないでしょうから売り上げが悲惨なことになるところでしたよ。ひゃー怖いっ!


Creema Craft Partyは大阪という大都市で開催されるものの、大阪には大阪Art&Handmadeバザールという老舗のイベントが12月のクリスマスシーズンに開催されているそうで、その後に開催されるCreemaにはお客さんが少なく、財布の紐が固くなっているのは毎年のことなのだと他の出店作家さんたちに教えていただきました。

「たいした売り上げが見込めないのは分かっているけど、1月は他に出るべきイベントもないし、夜はCreemaが用意してくれるパーティもあるし、全国の仲間たち(作家さんたち)と交流して情報交換するための新年会だと思って来てるんだ。」

だそうです。なるほどね〜。


続きを読む

■お金を払えば手に入る秘密なんて無いからね

おはよーございます。今日も寒いですね。
しかしこの寒さの中でもセミナービジネス業界はアツイですね!

このトークイベントに参加すれば〜、このセミナーに参加すれば〜、この合宿に参加すれば〜、
稼げるようになるっていう、一見多種多様に見えて実は金太郎飴なアプローチの告知文(ブログ)があっちこっちからどんぶらこっこと流れて来ますよ。おーい、おばぁさん!包丁持って来ておくれ!

大きな桃を割るとウケるネタが詰まってます。
私こういうネタが大好物なので、参加する気はさらさら無いのにブログを読みに行っては笑ってますよ〜w 今日も楽しませてくれてありがとう!(* ̄∇ ̄*)
ぐふぅ


続きを読む

■ハンドメイド情報とブログのリンクを投稿するFacebookページを分けます

こんにちは。寒さが緩んだような緩んでないような今日も寒いですね!
こたつに根が生えてしまっているので、シコシコとパソコンでイロイロと作業をしておりました。

ここ最近ずっと考えていましたが、私が管理しているHandmade in KochiのFacebookページにこのブログのリンクを投稿するのをやめます
何事にも移行期間というものが必要なのですぐに止めるわけではありませんが、ブログのリンクを投稿する専用のFacebookページを新しく作りました。

今後はハンドメイド情報には興味がないけれど私のブログは楽しく読んでくださっているという方はそちらのページへ「いいね」&フォローをお願いします。 →Flat9〜マダムユキの部屋


続きを読む

↑このページのトップヘ