Flat 9 〜マダムユキの部屋

ただの主婦が綴る独り言です

2016年09月

■趣味起業という甘言

突然ですが、このブログをお読みのみなさん、趣味起業って知ってますか?
趣味起業コンサルタントという職業(?)があるのを私が初めて知ったのは一昨年のことでした。


今はもう退会しましたが、私がFacebookのとあるハンドメイドグループに参加していた頃に、その趣味起業コンサルタントを名乗る方がグループに参加してきて、

「みなさんがどうすればハンドメイドを仕事にしていけるか、そのノウハウを少しずつ投稿していきます」

という、いかにもハンドメイド作家が食いつきそうな投稿をグループウォールに投下しました。
私も引っかかって興味を持ち、以後そのコンサル先生の活動を注目するようになりました。


続きを読む

■飽きたわけじゃないんです

あ、暑い。。。なんでしょう、このヒットポイントが削れる蒸し暑さは。海水浴に行きたいくらいですよ。
今日も暑いですが、土日も暑かったですよね。
子供の運動会行ったり、おびさんマルシェがあったりで日中を屋外で過ごしたのでめちゃくちゃ消耗しました。サウナみたいでしたもん。
いくら若作りしようと体力レベルはごまかしようがなくBBAなのだということを実感しております。 


運動会もマルシェも無事に開催されたものの、微妙なお天気でしたね。中止になったイベントもありました。ここのところ週末になると天気が悪いのでイベント関係者は悩ましいですよね。
今週末も雨マークなんだけどおやつ神社は大丈夫かなぁ。


続きを読む

■トンデモ医学っつーか謎学問です

昨日書いた若杉ばあちゃんの記事の続きです。食養を実践されている若杉ばあちゃん母娘のあまりの老けっぷりにドン引きしてしまい、「マクロビオテックってなんか違うんじゃね?」と玄米菜食万能説から目が覚めた私でしたが、若杉ばあちゃんの提唱する月経コントロールにも疑問を感じています。


若杉さんの著書や雑誌インタビューを読んだ頃は、「農作業をしていた昔の女性は足腰が鍛えられていたから、月経血も筋肉を絞めて体内に貯め、トイレでまとめて出していた」という説に「へぇ。」と思っただけでスルーしていましたが、マクロビとは別にその月経コントロールが云々については最近になって気になるようになりました。

なぜならFacebookで繋がりのある知人女性が一時期頻繁に「おまたぢから」なるものについて投稿を繰り返していたからです。


続きを読む

■ 酔い痴れて

はたはた、ひたひた、ぱたんぱたん、たたたん、ぴたんぴたん

雨の落ちる音を数えて、眠れない夜を諦める。


こっそりとベッドを抜け出して冷蔵庫をあさる。日本酒にチーズは合わない。けれど他にアテは無し。

image


続きを読む

■これだから若者(バカもの)は甘やかすもんじゃない

Twitter見てたら救いようの無いおバカさんのブログが話題になっているのを見かけました。

こんにちは、石田祐希です。

 

18年なにも考えずに生きてきて、"レール"に沿った人生を歩んできました。

 

高校生活を終えてからの進路に就職という選択肢はありませんでした。

 

ただそれだけの理由で大学へ進学することを選択。

 

でも、そこには自分の意思が無くて、大学は自分で選択した道じゃなかったんです。

 

そして、大学を前期で退学することに決めました。

 

退学届けを7月に提出し、本日正式に退学することに。


全文はこちらから→4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ


ははは(乾いた笑い)

前にも書いたけど、私の大学生時代(1990年台後半)にも「就職って義務ですか?」とか「自分らしく生きたい」とか言って、「レールを外れて自分探しの旅に出る」のがとーっても流行りました!
ほんっと懐かしーねw


続きを読む

↑このページのトップヘ