2016年07月

■夏休みをいただきます♪

今日も朝からセミの鳴き声が降っています。
7月は終わるしオリンピックは始まるしで、いよいよ夏も本番ですね。そして高知ではよさこいですね。

私も家族が夏休みに入り、かえってやることが増え気忙しい毎日です。


続きを読む

■買い物には感動が必要だから

先日東京で開催されたHMJ(ハンドメイドインジャパンフェス)、大盛況だったようですね。昨年と一昨年は遊びに行きましたが、今年の夏は忙しくなったのと先立つものが無くて行けませんでした。

08


出店した知り合いの作家さんたちは、大いに刺激を受けて楽しかったと言ってました。全国から延べ5500組も集まったんだから楽しいよね。
ただ、会場には人がたくさんいても、見てるだけの人が増えた気がするって複数の方々が言っていたのが気になりました。


続きを読む

■銀を磨いてました

今日は本を読みながら母方の祖母がコレクションした銀のアクセサリーを磨いておりました。
今日読んだ本はこちら↓


クレア フィリップス
東京美術
2014-03-03



ヴィクトリア & アルバートミュージアムは好きで、ロンドン在住時に何度も足を運びました。

24

にもかかわらず、この本に載っているジュエリーのコレクションも実際に目にしたはずなのにほとんど記憶にありません。 
見てはいたけれどただ何となく眺めていただけで、その物の価値と自分が好きなことを好きなだけ学べる立場にあることの価値を分かっていなかったので、貴重な経験をしながら覚えていられなかったのでしょう。我ながら惜しいことです。

私には読みたい本がたくさんあるし、知りたいことがたくさんあるのに、若さだけがもう無いのです。


続きを読む

↑このページのトップヘ