Flat 9 〜マダムユキの部屋

主婦が綴る独り言です

2016年01月

■天然石ジュエリーのジャンルはハンドメイドなんですか?

今朝Facebookでお友達として繋がってる方が怒り心頭の投稿をしてました。

白石さん


Facebookグループ乗っ取りとは穏やかじゃないですね。

元の管理人さんはいつの間にか管理人から削除されていてグループメンバーから外されていたそうです。

続きを読む

■読書に逃避

今日は延び延びになってていい加減手をつけなくてはいけない仕事があったのですが、手につかず…。 (/ω\) 

馴染みのカフェで息抜きしたらやろうかな〜と思ってたら、出かけた時間が遅かったのかもう閉店しており…。 (/ω\) 


あるよね、弾みがつかない日って…。


ということで、こんな気分の日に向かうのは本屋です。( ̄ー ̄)ニヤリッ


高知では最も老舗で権威ある、昔ながらの「THE 本屋!」金高堂書店本店が最近のお気に入り。
以前のお気に入り本屋はTSUTAYA中万々店でしたが、金高堂が移転して綺麗になってからはもっぱらここです。


店内をうろつき女性本のコーナーで見つけてびっくりしたのがこれ!




今から10年ちょっと前に小悪魔ブームを作った人ですね。
 
続きを読む

■美しさの価値

「この記事あなたが好きそうじゃない?」

と、夫がネットで見つけた記事を転送して来た。

「婚活って何するの?」 


真っ白で陶器のような肌、大きな真ん丸の瞳に、ふっくらとした唇と艶のある長い巻き髪。小柄で華奢な手足に豊満な胸。桃子は学生時代から、どこにいても人目を惹く格段に美しい女だった。 

 

そのうえ天真爛漫という言葉がピッタリな大らかで明るい性格、食事や酒の趣味もよく、歯に衣着せない物言いも魅力的で、桃子の周りには取り巻きの男たちが絶えなかった。

 

都会の美人女子大生、その煌びやかな生活


桃子の誘いで女子何人かで夜の東京へ繰り出すと、まずは社長系の男たちに都内の一流ホテルで桃子の好物である和食や中華をご馳走される。豪快に食べて飲み可愛らしい笑顔を振りまく桃子の姿を金持ちの男たちは満足そうな目で見つめ、食事が終わる頃タクシー代を1人ずつ渡す。 


二次会は西麻布のカラオケで桃子の到着を待つエリートサラリーマン達と合流する。可愛らしい声で彼女にピッタリな適度な振り付けで流行りの曲を楽しそうに歌うと、また男たちは高揚し桃子桃子と褒め称える。そして、終電がなくなった頃に帰ると言うとまた1人ずつタクシー代を渡してくれる。 


帰るフリをしながら向かう薄暗いバーには、桃子に真剣に思いを寄せる弁護士だか会計士の神経質そうな男が待っている。桃子が一人でないことに落胆を隠せない一方、彼女のご機嫌をとるため友人たちにも気を配る。 


そこで桃子はシャンパンを飲みながら男の相手はほとんどせずに携帯をいじり、急にパタンと携帯を閉じると、切実に引き止める男を振り切ってバーを後にし、夜中の六本木通りへ出る。すると最後には大きなベンツが停まっており、女子メンバー全員を送迎する人の良さそうなお坊ちゃま風の地味な男が登場する。 


全員、桃子が「友達」と呼ぶ男たち。 


最近「プロ女子大生」という言葉が流行っているが、桃子はまさにその典型だったと思う。 


自分では到底購入できないだろう高級時計やアクセサリー、バックを身に着け、いつも姿勢よく東京の街を楽しそうに歩いていた。プロ女子大生どころか、バブル時代のドラマから抜け出したような女。 


その「友達」たちは、いつもまぁよく揃ってと思うほど、桃子をお姫様のように扱った。 


食事やブランド品だけでなく、桃子が「家にパソコンがなくて課題ができない」と言えばパソコンをプレゼントする上にインターネットまで自分の名義で登録してやったり、なぜだかシャンプーなどの日用品や食材まで桃子に届ける男もいた。 


世の中には、必要なものを「欲しい」と言わなくても手に入れられる女が存在するのだ。欲しいものは向こうから勝手にやってくる。




全文はこちらから。→東京婚活事情:もてはやされる「プロ女子大生」その後の社会での現実と賢さ


「ふーん。美穂のことみたいね。ほら、私が前にあなたに話したでしょ?」

「そうそう。あなたの友達にこういう人居たんでしょ?」

 
美穂は親しい友人だった訳ではない、ちょっとした知り合い程度だ。
美穂のような眩しい女の子の友人になれるほど、私は華やかな女の子ではなかった。

私が東京での学生時代に「プロ女子大生」の具体例として知っていたのは美穂だけだったが、そのような特権階級の女の子達が東京には居るのだ。

東京生まれで、東京育ちで、オシャレで、生まれつき美人な上に化粧も洗練されており、知り合う男たちと男の子達から浴びるようにお金をかけてもらえる女の子たちが。

 続きを読む

■人生を無駄にしない為に

一昨日から昨日にかけてFacebookでフォローする人の数を大幅に減らしたらタイムラインがスッキリしました。
本当に得たい情報やニュース、リアルな友人、作家さんを始めハンドメイド関係の人達の投稿に絞りました。整理しててシンプルになったタイムラインを眺めていると、近頃では大切な情報を見逃して、どうでもいい情報を追うことに時間を使い過ぎてしまっていたことに気がつきます。


ブログは引き続き毎日書きますが、PVアップに血道を上げるのをやめ、今後はもっとマイペースに書くことにしました。

毎日ブログを書くようになってまだ5ヶ月経っていませんが、今までは自分でもびっくりのペースでアクセス数が伸び、ブログから得られる収益はまだ子供のお小遣いのようなものですが、これも少しずつ伸びています。

順調に成績が伸びると、やがて毎月新記録を更新し続けなければならないような気になってきます。
これが次第に心理的負担となり、目先の収益アップやPVアップの為に小手先のテクニックに走るようになる。


 
続きを読む

■お友達は選びます

昨日リアルでは会ったことが無いけれどFacebookでお友達として繋がっていた方をそっと削除しました。

その人が近頃流行り(?)の子宮教のブログをシェアしていたからです。


子宮教の教え(子宮は神秘的で宇宙と繋がっており、子宮の声を聞き本能的に生きていれば楽して幸運が手に入る)を否定はしません。
流行っているということは、その教えに共感することで救われた気持ちになる方、特に女性が少なくはないのでしょう。

少なからず誰かの役に立っているのだとしたら、意味のあることです。


ただ、私個人は、

「女性性の開花」「子宮の声を聞く」「宇宙の法則」「宇宙と繋がる」「カルマ」「お姫様として生きる」

これらの単語に生理的拒否反応を感じます。



続きを読む

↑このページのトップヘ