2015年12月

■私は間違っていました

「小笠原さんは何がしたいの?クラフトイベントの主催がしたいんじゃなかったの?」

と、先日聞かれたのでここで改めて書いておくことにします。

ちょいちょい言ったり書いたりしていますが、私はクラフトイベントの主催がしたいとは1年以上前から全く思っていません


「売上げに悩むハンドメイド作家さんのサポートがしたい!」 

「自分の手で子育てがしたい、あるいは子供を預けたくても預けられない事情があるママ達や、何らかの事情で勤めに出るのが困難な人達が、自宅で仕事が出来るハンドメイドで十分な収入を得られるようにしたい!」

と、一昨年私が勝手に熱い志を抱いて始めたのがHandmade in Kochiでした。

 
続きを読む

■和を感じるニットアクセサリー

今日はニットアクセサリーや小物を作ってらっしゃるgreen.さんがうちに来て下さいました。

ニットアクセサリー作家green.さんのイヤリングをずっと欲しいと思っていたのですが、今月は週末の度に用事があり、green.さんが出店予定のイベントに出かけられずにいたので作品を持って来て頂きました。

green.さんはあちこちの雑貨店等で委託もされているのですが、私は出来る限り作家さん本人から買うようにしています。


続きを読む

■禁酒宣言


「酔い痴れて、ぐっすり眠っていた。目が醒めてみると、一夜にして、恋を失っていた。」


とは、上林 暁(じかんばやし あかつき)の私小説集「禁酒宣言」の一文である。

禁酒宣言 (ちくま文庫)
上林 暁
筑摩書房
1999-09


この一文に私はすっかりヤラレてしまった。

続きを読む

■似顔絵描きしてたんですよ〜

こないだスワンフィーの雑貨屋さんのロミコちゃんにペットの似顔絵アクセサリーをオーダーしたのですが、彼女は写実的な動物の絵が上手ですよね。 

12006548_1138273076187750_7641444623948972065_o

いいなぁ。私は動物が全然描けません。


私も似顔絵描きしてたことがあるのですが、人物限定です。

しかも顔のアップしか描けないです。


続きを読む

■申し訳ございません

先日書いた「スナックゆき〜ニューフェミニズム」の記事ですが、削除しました。

記事内で「子宮委員長はる」という活動名で人気を博していらっしゃる女性のブログと著書を紹介しましたが、間違ったことをしました。


彼女のブログは大変な人気があり、その人気ブログが書籍化され、しかもKindleでは紙より安い値段で販売されていると知り、興味本位で読みました。

かなり風変わりな人物ではありますが、その生き様は女性の目から見ると痛快でもあります。 


続きを読む

↑このページのトップヘ