2015年10月

■今起こっていることは今だけのことです

この週末はお天気がすごく心配でしたが、今のところはすごくいいお天気でホッとしました。

高知市内も今日は中央公園でサニーフェスタや、ひろめ市場でハロウィンのイベントが開催されていますが、私は須崎に工務店さん主催のイベントのお手伝いに行ってきました。

「地域を支える住まいの匠達展」は地域の工務店さんが主催で毎年開催されているイベントなのですが、 去年までは工務店さんの敷地内で開催されており、今年初めてスーパーの駐車場を借りてステージを組み、ハンドメイドにも出店要請がありました。



続きを読む

■自分の世界観を表現するという意味では同じだけど

ハンドメイドという言葉はいつ誰が使いだしたんでしょうね?

そして使われ始めた当初はどういう意味で何を指して使われていた言葉だったのでしょうね?

私はハンドメイドについて日々考えていますが、今のハンドメイド業界に詳しくなればなるほど、ハンドメイドが一体何を指す言葉なのかよく分からなくなっています。


私が学生だった頃(ざっと20年前)は、クリエイターには明確な呼称の違いと棲み分けがありました。


続きを読む

■このブログはファンの皆様に支えられております

先週末に出店していた駅市で、私の文章がとても好きだというブログ読者様が数名わざわざお買い物に来て下さいました。

本当にありがとうございます。

他にも「ブログ書いてる人ですよね?」「小笠原さんのブログ読んでますよ。」とお声がけ下さった方々もありがとうございます。

元々はハンドメイドセミナー集客の為に書き始めたこのブログでしたが、毎日真面目に書き始めたところ自分でも意外なことに読者の方が右肩上がりで増えている状況でして、現在私のブログを読みにきて下さっているのは平日およそ500人、土日は600人〜700人といったところです。


続きを読む

■駅市楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

駅市関係者の皆様お疲れさまでした。

ご来場の皆様、ありがとうございました。

私は久しぶりのイベント出店でしたが、友達、ママ友、知人、ブログ読者の皆様が引きも切らずに遊びにきて下さり、紅茶も買って下さり、とても嬉しかったです。

おかげさまで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。


今日の駅市は朝からすごかったですね〜。


続きを読む

■撃沈したイベントでも「大勢のご来場の皆様」「沢山のお客様」が来たことになってる不思議

「今週末は久しぶりにイベント出店しましたが、こうち旅広場と言う悪立地なイベントでは例えヴィレッジ村長であるSailさんが手がけようともスッカスカになるんじゃないかと心配してたんですよ。
でも、それなりの人出にそれなりの売上げもあり、ひどいことにはならなくて本当に良かったです。」


なぁ〜んて、出店者の私が実際のところと正直な気持ちをそのまんま書いちゃうのはダメなんでしょうか?


続きを読む

↑このページのトップヘ